FC2ブログ

ミルクが要らなくなり、大人と同じものが食べられるようになってきた

(2018-09-19)
1歳を過ぎたばかりの娘の成長が目覚ましい。

最近ミルクをほぼ飲まなくなった。
直近に購入した缶がまだまるまる1缶残ってるのだが、ちょっと勿体ないなw
非常食として置いておくか。

段々と飲む量が減っていって、というのなら分かるが、ある日突然要らなくなったのよね。
離乳食の食後にぎゃんぎゃん騒いでミルクを要求してたのが、突然要らなくなった。

保育園でも、もう飲まなくなりましたよ、とある日突然言われた。

ある日、試しに晩御飯後にミルクを飲ませないでおいたら、何も文句を言わず、そのままご機嫌に過ごしてスースー眠る。

これはもう完全食といってミルクが要らない段階になったようだ。

ちなみに哺乳瓶ではなく、数か月前からストローマグというのを使っている。
今ではこれで水やお茶を飲んでいる。

ミルクを飲まなくなったと言う事は乳幼児のお世話の1タスクが無くなったってことだ、これは有り難い。
6月に沖縄に旅行行ったときは粉ミルクを缶で持って行ってたからね。
ああいう装備が一ついらなくなったわけだ。
あとはおむつだね。
おむつは重たくないし、場所さえ確保できればどうってことはない。
旅行に行くのが少しラクになったぞ。
airbnbの大量ポイントがあるので、来年、年明けすぐにでもどこかに行く算段をしよう。

粉ミルクってのはかなり高いから会計にも助かる。

もう大人と同じものが食べれるようになってきたので、離乳食も特別に作らないで、薄味につくって、子供のぶんだけ細かく刻めば良さそうだ。
もっとも僕の普段の食事は保育園の離乳食より薄味なくらいだからこれまでと変わらずで良い。

おむつが取れるのはかなり個人差があるそうだが、こちらも出来るだけ早めにお願いしたいなー。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ETF1658の配当を再投資

(2018-09-18)
関連記事:今後の運用方針について2018年5月以降

こちらの記事で書いたように、新興国株はETF1658を買っている。
去年までは1582だったんだけど、ブラックロックの都合で上場廃止になってしまい、泣く泣く売却。
そしたらその後、新興国株は軟調ぎみになって結果的にはこれはこれで良かったんだけどね。

無配当の投信買付をやめて新規買付からETF中心にしたのがだいたい2年前。
今買ってる投信は楽天VTIくらい。
僕のETF陣で主力商品の1557は株価が高いので未だに配当再投資出来てない。
1582についてはその時、新興国株の割合がそこそこあったので再投資はせず、他の投資に回していた。

1658は去年から買い始めて配当は既に二回もらった。
一回目が支払開始日2018/3/20で1,748円、2回目が同9/14で3,357円、いずれも税引き後手取り。
累計5,105円となり、1658の株価なら十分再投資できる金額になったよ。
さすがJDR方式の1582を廃止して、国内ETFにしただけはあるな、1658。
外国と国内の2重課税が解消されて良かったね。

というわけで、配当再投資として今日2株ポチっておいた。
@1,884円で2株合計3,768円。
5,105-3,768で、現在の再投資余力は1,337円。
次の配当が出たらまた再投資できるだろう。

1658は定期買い付けを行っているから保有はじわじわ増えていくのだ。
新興国株はかなり下がって来てるみたいなので、そういう時こそ積立時。
配当再投資もやりがいがあるってもんだ。

今は資産全体で現金割合をコントロールしてるから配当再投資もへったくれもないのだが、なんだか気持ちいいのでこういう管理をしながら楽しんでいくことにする。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1日でコンビニを3件もハシゴした

(2018-09-17)
先月末の話。

年金免除の結果、3/4免除の支払い通知が来たのでそれを持ってセブンイレブンへ。
ヤフーカードの規定改悪で2月にnanacoチャージを駆け込みでしていた。
残高確認をして3万以上あったからそのまま4月から8月ぶんまで支払い。

その後、新生銀行のTポイントプログラムをクリアしてなかったことを思い出し、ファミリーマートへ行ってATMを操作。
1千円入れて1千円出す、これを僕の口座と奥さんの口座ぶん両方やる。

さらに夕方になってグーグルカレンダーからアラートが。
これはローソンのお試し引換券を忘れないように入れていたため。
もちろんしっかり最寄りのローソンへ行ってポンタを使ってビールを4本交換。

この日だけで、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンと大手三社全て行ったという。

普段節約生活をしていたらスーパーは行くもののコンビニなんてめったに行かない。
ファミマのATMすら使わなかったのはそれだけ現金決済がほとんどないってことだ。

この日利用したいずれのサービスもコンビニにとってはほとんど利益が無いか、下手すると赤字なんではないだろうか。

これ以外でコンビニを利用するとしたらメルカリで物が売れた時の発送手続きくらいだな。

ほとんど使わないとはいえ。来年の引っ越しには近くにどんなコンビニがあるかは一応チェックしておかないとな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

少々の暑さならクーラーは点けずに過ごしたほうが快適

(2018-09-16)
最近だいぶ涼しくなった。
8月までの猛暑が終わり、9月も残暑はあったが、ほぼクーラ無しで生活している。

昨年は9月もそこそこ使っていたのだけど、クーラによる体の冷えがひどい気がして、これは体に悪いと思った。

今年は試しに9月に入ってからにクーラ無し生活を始めたら、これが意外と快適。

40℃近い猛暑では点けないと命に係わるが、9月上旬の30-33℃程度の暑さならむしろ窓を開放して自然風に当たったほうが涼しいくらい、何より気持ちいい。

少々ジワっと汗をかいたときは、さっとシャワーを浴びる、そして外風に当たるとこれまた気持ちいい。

昔は真夏でもこのくらいの暑さだったと思うんだよね。
クーラ無しで生活していたわけだから
根本的な気候変動なのか温暖化ガスなのか理由よくわからないけど、40度近くは異常。
そのせいでクーラを点けるのが当たり前になっていたが、逆に35℃以下程度ならクーラ無しで行けることが分かった。

人間は本来、寒いなら寒い、暑いなら暑いで、自分の能力で適応する性能を持っているはずだ。
それを空調で強制的にやられたら色んなものがおかしくなる。

来年以降も超猛暑の日々だけをクーラに頼り、少し暑いくらいは自然風の中で生活しようと思う。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

極上のビールが低級なワインで台無しに

(2018-09-15)
ブログ仲間の緑熊さんとみぞれさんを誘ってサントリー武蔵野ビール工場の見学ツアーに行ってきたよ。
ウチの奥さんも参加。

詳しい内容はみぞれさんのこちらの記事にあります。

まあ僕としてはもう3回目くらいで、慣れたもの。

最後の試飲は15分程度で3杯、結構時間が無い

こちらの通常のプレミアムモルツ
IMG_20180829_114216.jpg
うーん、これが一番美味い気がする。

あとは、マスターズドリームと香るエール
IMG_20180829_115104.jpg
マスターズドリームは結構重厚な感じで、香るエールはあっさり。

どれも美味しくて温度管理も、泡の作り方も美味いから、これが極上の味わい。
ウチではそこまでキチンとグラスを洗わないからこんな綺麗な泡は作りづらいのよね。

さて、極上ビールを堪能した後は、4人連れだって分倍河原のサイゼリヤに。

定番のファミレスオフ会ですな。

そこで調子に乗ってデキャンタのワインをがぶがぶ飲んでしまって・・・
家に帰ったらもう頭がグラグラですぐ寝てしまった。
若干気持ち悪い感じもw

せっかく極上のビールで大満足したのに、下級ワインで胃腸を汚すという、なんともバカげたことをやってしまった。

でも、オフ会は楽しかったので、大満足!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク