FC2ブログ

湯シャンでいい、シャンプーは無しで

(2015-09-13)
先日、薄毛に悩むという友人と飲んだのだが、
彼は最近、薄毛対策みたいなサロンに通って、髪の状態を見てもらったりしているらしい。

そこで専門家に洗髪をしてもらうようだが、その時はお湯だけでやるとか。
自宅でも洗髪はお湯だけでいいそうである。
お湯でほとんどの脂汚れは落ちる。
重要なのは爪を立てずに指の腹で髪をもちあげるようにしっかりもみほぐして毛穴の汚れを出すこと。
お湯は大量にかけてどんどん流すこと。
シャンプーはむしろ髪を傷めるとか、必要な脂まで落とすとか、化学薬品が入ってるとか、とにかくいらんらしい。
だからシャンプーは使わないか、使うとしてもごく微量でOK.

僕は薄毛ではないし、ハゲたとしても坊主にすればいと思っているくらいだから、そこはどうでもいいのだが、
シャンプーを使わなくていい、というのは気に入った。

作業が一つ減るのは単純に簡略化だし、当然シャンプー代の節約になる。

というわけでここ1週間くらいシャンプーを使っていない。

確かにこれがいい気がするよ、特にかゆいとか、おかしな状態にはなっていない。
1ヶ月くらい様子をみて、かゆいとかべたつくとかがあればその時は使ってもいいかな。

リタイアしたら散髪は自分でバリカン、伸ばし放題して見苦しくなったらまたバリカン、というサイクルにしようと思っている。
シャンプーも使わない、となったら、僕の髪コストはかなりゼロに近くなるな。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お湯だけで落ちるかな?という疑問はありますが一度やってみようかな。
髪の毛にはこだわらないので坊主でもいいと思うけど仕事上困ったりする人がいるかもね。

シャンプー無し生活

初めまして

私はもう2年間シャンプー無し生活をやっています。
髪の油が多い人は向かないかもしれませんが、私の場合は十分です。
シャンプーに加えて体を洗う際も石けんもほとんど使ってません。
風呂が早く済むので楽です。

私も一応リタイヤめざすブログを書いてますので、良かったら見てください。

No title

湯シャン、私も実行中です。
髪が長いので、きしみ対策としてクエン酸を溶いたお湯をかけていますが、確かにシャンプーなしでバッチリです。
リタイアすると、グルーミング関係のコストが結構減りますよね。

石鹸で洗う

それに近いことをやったら家族からオッさんの匂いするとボロクソに言われました。

髪の毛は短いほうがいいし、元散髪屋の同僚もシャンプーは体に悪からと石鹸で洗っていますが、これが理想です。

Re: No title

>クロスパールさん
クロスパールさんの長さだったらそれこそシャンプーはまずいらないと思いますよ。
仕事上、営業とかだと坊主はきついのかもしれないです。

Re: シャンプー無し生活

>スカイポジティブさん
僕も髪はパサついているほうなので大丈夫そうです。
体に石鹸も無しですか、すごいですね。

Re: No title

>poohさん
そういえばやられてましたね。髪はキシみますね。短いと気にならないけど。
グルーミングって猫みたいですね。

Re: 石鹸で洗う

>たんちんさん
加齢臭ですか。でも短くして石鹸なら完璧に落ちそうですけどね。バリカンと石鹸が最強かな。

No title

年を取ると髪に限らず体も毎日石鹸で洗っていると皮脂不足になるそうです。
これからはいろいろと加減が難しくなります・・。

Re: No title

>砂希さん
そうなんですね、じゃあ体もほどほどにしたほうがいいのかな。でも僕はまだまだ脂が気になるなあ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク