FC2ブログ

乳糖不耐症かな

(2015-07-28)
ヨーグルティアという家電を使ってヨーグルトを作っている。

元々数ヶ月前に奥さんが買ってきたものだが、案の定、数回使ったら飽きたらしく、今は僕がメインで使っている。

種菌は市販の粉のやつだとやたら酸っぱく出来上がるので、
スーパーでヨーグルトを買ってきてそれを使うといい感じでできあがる。
特売で売ってる森永のビヒダスだ。
出来上がるものはヨーグルトのイメージよりはトルコアイスみたいにどろーんと伸びる感じだ。
これがなかなかいい。
蜂蜜を入れて食べるのがお気に入り。

胃腸の弱い僕はせっせと乳酸菌を取るのだ。
だから納豆も毎日食べている。

ところでこれ25℃を一定で13時間維持という設定なのだが、今の時期は出かけたときの部屋が異常に暖かくなっているので、タイマーの既定時間が過ぎたあともどんどん発酵が進んでいるのじゃないだろうか。
事実今は短い時間でできてしまっている気がする。
冬の時は13時間じゃ固まらずまたもう一周していたくらいなので。

さて、一回の使用で牛乳をほぼ一本使うが、わずかに残るので、それはコーヒーに入れたりして呑んでいる。
が、お腹がゴロゴロ鳴るんだよな。。。
もしかして、僕は乳糖不耐症なのか??
この年になって初めてそんなことに気付くとか。
ヨーグルトは発酵によって乳糖の性質が変化するので乳糖不耐症の人でも大丈夫なのだ、その知識だけはあったが。

そういえばここ最近はコーヒーに入れるのは豆乳にしていたし、牛乳を飲むことがほとんど無かった。

小さい頃によく腹を壊していたのは牛乳のせいだったりして、、、


スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

買おうかなあ

味の方はどうですか、おなじようなヨーグルトですか、買ってみようかなあ。

No title

体質って徐々に変わりますからね~。
私も去年はじめて喘息ですって言われましたし、これからはもっといろいろ出てくるんじゃないかと思ってます。
やっぱり適度な運動と食事で健康維持にまい進するしかないな。

ところで、ビヒダスを入れて作る機械はヨーグルトを伸ばすものなの?

No title

小学生の時は牛乳で腹を壊す奴がけっこういましたよね。
ウチも毎日自作ヨーグルトを食べています。市販のはだいたい甘すぎると感じるようになりました。

No title

ヨーグルティア、私も愛用しています(^^)
私の場合は取扱説明書と同じやり方で、牛乳1ℓに対し、市販ヨーグルト100~200gにしています。
これなら付属容器にちょうど収まりますよ。

あと、市販ヨーグルトを種菌にする時は40℃で7時間がベストみたいです。
25℃はケフィアヨーグルト向けなので、プレーンヨーグルトには低いかもしれません。

No title

我が家でも、夫婦だけの時は
市販のヨーグルトに牛乳足して
ヨーグルト作って食べてます^^

ヨーグルティアみたいなものは持ってないので
真冬は、お風呂とか炊飯器を利用しています。
発酵時間は適当で、ヨーグルト状になったら、冷蔵庫で保管としていますけど。
最近は、ヨーグルトの価格も下がり、
牛乳と同じぐらいの値段の時もありますので
そんなときは、作らず購入とします。

Re: 買おうかなあ

>たんちんさん
ケフィアで作るとかなり酸っぱいです。市販のプレーンヨーグルトを使うと普通の感じです。
ヨーグルト以外にも色々と発酵食品が作れるようです。

Re: No title

>クロスパールさん
ヨーグルティアというのはただ保温するだけみたいなモノです。
ヨーグルト種菌と牛乳を入れたらスイッチを入れて保温状態を保つ。
炊飯器の保温機能だけみたいなもんですよ。
健康は大事ですね。

Re: No title

>プライアさん
市販のでも最初から砂糖を入れてるようなのは食べられませんね。ここ数年はプレーンをそのままが多いです。
ちょっと蜂蜜をたらすといい感じです。

Re: No title

>poohさん
市販ヨーグルトを多く入れすぎていたようです。少し減らします。
そういえばケフィア用で25℃にしていました。
今は部屋の中が40度くらいに温まるから、自然といい感じでできてしまいました。。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そういえば機械はいらないですね、今の時期なんて自然と40℃くらいあがるし。。。
これからヨーグルトの高騰があるかもしれないから自作の方法を知っておくのは悪くないかも。
ま、その場合は牛乳も値上げりするでしょうけどね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク