FC2ブログ

痛いルール変更

(2015-03-30)
仕事柄出張があって、そのたびに新幹線に乗ることがある。

今、東海道新幹線はEX-ICといって、ICカードで乗車できるようになっている。
パソコンやスマートフォンで検索や購入ができるので非常に便利。
例えば自分は山手線に乗っていて、スマートフォンで東京駅の到着時刻を調べてそのまま新幹線チケットを買うこともできるわけだ。
新幹線の乗車自体は機械にカードをかざすだけなので早い、みどりの窓口などに並ぶ必要もない。

そして料金も安い。
通常の正規料金よりも少し割安になっていて、
東京ー新大阪間なら、1,080円も安い。
つまり往復で2,160円も浮く。

会社への交通費の精算がレシートつけての実費の場合は何の意味ももたないが、
よくあるパターンが、会社の総務へは正規料金で請求できて、差額はその人のポケットに入ること。
ウチもこれだった。

関西などに出張のたびに往復2千円くらいは浮いてる計算だったのだが。

それが今度から、会社支給のクレジットカードにEXICが付くようになり、これで決済しなくてはならないらしい。

うーん、痛いルール変更である。
営業マンは皆頭をかかえている、というのは大げさだけど、少しがっくりきている。
この差額はいい小遣いだったからね。

さて、EX-ICはJR東海エクスプレスカード、というクレジットカードを作る必要があり、自分も3年ほど前にこれを作った。
このカードは年会費1,500円かかるが、上記差額でいくらでも浮いてモトは取れるので結構使ったのだが、これで用なしとなる。
当然VISAやマスターが付いてて一般の買い物でも使えるカードだが、EX-ICの引き落とし以外には一回も使ったことがない、自分のカード使用は楽天カードに集中させているから。

近いうちに解約することになるだろう。

それにしても痛いルール変更であった。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

経費削減

そのへんのちょっとした融通が出張の楽しみだったりしますね、残念です。

Re: 経費削減

>たんちんさん
そーなんですよ、残念!
まあ今までが都合よすぎただけで、これが本来の姿だと思ってあきらめます。

領収書清算

こんばんは。
私がいた会社では出張費は、領収書清算でした。なので、EXカード持ってても何の恩恵もなく、年会費自腹で、会社に出張費得させていました。便利なので使っていましたが、非常にあほらしかったです。

Re: 領収書清算

>Daipponさん
それは残念な話ですね。会社だって、そのおかげで浮いてるんだから年会費分くらいは補填して欲しいところですね。

No title

えっ?そうなの?
ウチはいつも事前に会社からチケットを渡されます。なのでそんなワザは使えませんでした。

Re: No title

>プライアさん
ちゃんとチケットを取ってくれるなんて、それはそれでいい会社ですね。
ウチは勝手に取れ、ですから。
以降は差額が取れなくなるぶん、一番キツいシステムになるなあ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク