FC2ブログ

分かるから投資するのではなく、分からないから投資する

(2014-10-28)
ウチの母親から
「あなたは株や経済のことが分かるからいいけど、私は分からないから、そういうのはいいわあ」
と言われた。

ウチの親世代ならまだ分かるけど、下手すると自分と同年代以下でも同様のことを言われることがある。

いやいやいや、僕もぜんぜん分かっていませんよ?
ていうか投資運用してる人でもそんなことは分からない人が多いのでは。

ここでいう分かる分からない、は、投資商品の仕組み、と、この先の運用環境の二つがあると思う。

投資商品については
株や投資信託がどういうものであるかの概略はちょっと調べたり勉強すれば大体は分かる。
それこそ研究対象として掘り下げようというなら別だが、概略は別にむずかしくない。
個別株の四季報だって別に難しいことは買いてない、投信の目論見書も、この商品は何に投資をして、どういう影響で上げ下げがあるのかさっぱり皆目分からないというものはまず無いし、あったらそれは買わなければいいだけだ。

分からない、というのは先の運用環境についてのことが多いと思う。
しかし、これは誰にも分からない。
株、為替、そういったものが先どうなるのかなんて誰にも分からない。
経済専門家でも意見は分かれるし、それこそ新聞などのメディアで、「円は上がります」「円は下がります」などの両方の意見を必ず載せるのは、それだけ先の事は誰にも分からないし、もし片方の意見だけで予測が外れたら何を言われるか分からないので、バランスをとってお茶を濁しているだけだ、競馬新聞が本命党も穴党も両方の予想を乗せているのと似てるかな。

でもだからといって投資をしないのは危ない。
もし急激な円安や物価高が来たらどうするの?という。
つまり、分かるから投資をするのではなく、分からないから投資をしている。
資産を分散させているだけで投資を積極的にしているという意識はあまりない。

もちろん有事の円買いや景気の低迷、資産減少でロスをこうむることはあるだろうけど、その時は物価も下がっていくからそんなには心配していない。
働いて収入のある人ならむしろリスク資産の買い時ということになる。

ヤマっ気を出して投資しているのではなく、むしろリスクが怖いから、将来のことが分からないから投資をしているんだよ、と周囲には言うのだが、なかなか分かってもらえない。

実際、ここ1-2年は円安インフレになったから、背景としては説明も理解もしやすい環境だと思うのだが。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分からない人って、「何が分からないかも分からない」ですね。
今のままの方が危険なことも分からないし、分からないということで自分を正当化している面もあると思います。
日本人は投資しないと思うから、日本株は上がらないと思ってしまいます。

学校で教えるぐらいにならないとダメでしょうね。
でもいったい誰が教えるのかは分かりません。

日本人は自分で学ぶしかないから大変ですね。

Re: No title

>しゃあない商事さん
教える側にも経験が無いから教えられる人もいないのかな。
分からないで正当化してるだけならいいんですが、こういう人たちは自称弱者だから、将来インフレなどが起きたときに救済を叫びそうで鬱陶しいですw
投資するのも自己責任なら、投資しないのも自己責任なんですけどね。

No title

不安だから安心を得る為に投資をしています。以前は一発当てるのが目的でしたが。投資したらといって安心出来る事はないんですが、自分はそれなりに対処したという納得は得れます。当たるも八卦当たらぬも八卦ですわ。

No title

わからないから投資をしない、というのもありだとは思いますが後々ぶつくさいわんで欲しいですよね。あとで何でもっと言ってくれなかったのというのが一番困りものです。投資っていうとなんか大袈裟かもしれませんが「資産を分散」しておくというのは必須だと思います。

No title

名目と実質の違いをわかってない人って結構多いです

ここがわからなければ、分散の意味もよくわからないはずだし
投資と聞いただけで、反射的に敬遠してしまいそうです

Re: No title

>たんちんさん
不安だから行動する人と、不安だから行動しない、という人に分かれそうですが、やはり前者のほうが納得はいくし、行動もしないで悪い結果が出てもただの後悔しかありませんからね。あとは運次第ですね。

No title

金額も同等ですね。
100万くらい投資するよりも、1000万を投資する方が銘柄が多岐に渡るからローリスクなのに、まるでギャンブラーのように思われて歯がゆかったことがありました。

Re: No title

>消費しないピノキオさん
物価上昇で名目と実質の違いを言おうとしても、もはや聞く耳持たない人もいますね。。。

Re: No title

>クロスパールさん
最悪なのは、「あなたは投資とかしててイイかもしれないけど、私たちは・・・」って弱者ぶることですね。
いやいや、あなたの年収も私のも大して変わらないし、投資しなかったのはあなたでしょって話だから。。。
まさに後からぶつくさ言われても知りませんよね。

Re: No title

>prireさん
そういう人たちにはもはや投資することが悪のように思われているのでしょうか。もちろん日本の金融行政が悪く、個々人にろくに自己責任自己判断をさせてこなかった歴史があるので、可哀想といえば可哀想なのですが、さすがにもうここらあたりでそういう言い訳も聞かないというか、現時点で投資の理解が無い人はもはやその人の努力不足で、お上のせいには出来ませんね。

No title

投資に関して分からないと言っている人も
家のローン組んだり、
一つの銀行だけに預金集中したり
高額の生命保険はいったり
車買って運転してたり
同一通貨(円)だけに投資したり
同じ企業で働き続けたり
子供を有名大学入れようと教育投資したり
とてもリスクの高い投資しているけど
そちらは大丈夫なのだろうかと心配になるのですよ。

もっとも、一番心配なのは私自身のことなんですけどw

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
まったくそうですね。知らず知らずのうちにいろんな投資をしてるわけですからね。
その中でも特に住宅ローンについては、何千万円レベルの住宅を担保にした高レバレッジ投資とも言われるくらいですから、これを平気でしながら、10万20万円の投資信託購入を恐れる理由が分かりません。。。

No title

世の中の動きに興味を持ち敏感になれるのも投資をするメリットやな。
通勤電車の中でスマホのゲームやラインをしてるのと新聞や経済ニュースを見てるのでは社会人としても大きな差がつくだろうし。
まあ儲かれば尚良いが。

Re: No title

>JANさん
あのスマホゲームだけはどんだけ面白いかしらないけどやりたくないなあ。
まさに時間の無駄としか思えない。

No title

私は面白いから投資をしていますが、
リスクを避けるのであれば、
投資はしないほうが安全だと思いますよ。
どんな投資にだってリスクが伴いますから。

Re: No title

>mushoku2006さん
私も面白いからしてる、という面はありますね。変動するほうが楽しい。
まあリスクはどうしたってありますからねえ、何もしないのが安全ですが、やはり本文でも書いたように何もしないリスクもあるので一緒だと思っています。現に今はインフレ気味に動いているわけだし、預貯金しかもって居ない人は高リスクで損害を出している状態かと思いますので。円の預貯金という投資商品にフルインベストメントしてるわけですよ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク