FC2ブログ

下手な運用よりローンの繰上返済がいいみたい

(2014-10-28)
先日、友人と話して、運用よりも住宅ローン返済を優先しているとのことだった。
毎月の返済額と比較したらそれよりもずっと小さい金額で1か月ぶんの返済になる。
元々借りた金額に毎月の金利を残債期間、ずっと複利でかかりつづけるのを、元本を返済することはそれらが無かったことになるわけで、
たとえローンが低利であっても繰り上げ返済の効果は抜群だ。
その友人の場合は計算したら25%以上の運用になる、もっとも残債が減ってくるとこの割合は減って行く。
投信で平均的に20%以上の運用益を上げるのは大変だけど、ローンの返済はやるだけで確実に利益がでる。

そういえば僕も以前に奨学金の返済をしており、繰上返済でかなりの金利ぶんを浮かしたことがあるので、このことは感覚的にも知っていたがあらためて再認識した。

住宅を持っている人は住宅ローン減税を上手く利用しながら、あとは適度に繰上返済をするのがいいでしょうね。

僕はもうローンはないし、これからもする気はないから個人的には関係ないけど、もしローンをすることがあったら覚えておきたい。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の友達でもこういう人います。投資スキルや適正がない人もいますから、そういう人はこういう地道な方法がいいんでしょうね。逆にお金があるのに住宅ローンを組んで、浮いたお金でより高いリターンも出しつつ運用している友達もいて、私はこっち側の人を尊敬しますけど。

Re: No title

>七瀬玲さん
下手な運用をするよりイイでしょうね、逆に言えばローンはかなりぼったくっているということですね。
たしかに現金を確保して運用で確実にそれを上回ればすごいことですね、私も尊敬します。

奨学金

おはようございます。
私も奨学金返している最中ですが、無利子なのであえて繰り上げ返済しませんでした。いよいよあと数回で返済完了します。
返済期間20年の間に、世の中相当変わりました。
この倍近い期間となる35年の住宅ローンがいかに無謀であるか、それよりはるかに少ない奨学金という名のローンを通して、良い経験ができました。

Re: 奨学金

>Daiponさん
無利子なら急ぐ必要はありませんよね。ローン完済は感激もひとしおとなると思います。私も奨学金によっていろいろ勉強しました。もう二度とローンは組まないですね、住宅はもちろん買わないです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク