fc2ブログ

住民税非課税世帯になってた

(2022-07-05)
先日子育て給付金が5万どうのこうのってのが来てた。

今度は住民税非課税世帯への給付金が10万とかってのが来てた。

なんか知らないうちにカネが入って来るんだが、これ財源大丈夫かね。
もらえるもんはもらっておくけどさ。

たいして申請もせずに勝手に振り込んでくれるみたい。
調べたら要申請にすると申請の仕方が分からないとか面倒そうとかいってやらない人が出て不公平になるから、勝手に振り込むプッシュ型みたいなやり方なんだってね。

もらっておいてなんだけど、もうこういうバラマキはやめてほしいなあ。
結局微妙な増税とか社会保険料負担増とかでしわ寄せが現役世代の若い人にいくんでしょ。
やるなら老人高齢者から財源取る方法にしてほしいわ、若い人をこれ以上虐めるなよ。
子供が居る身分としてはかなり複雑だな。
今度の選挙でも給付金的なバラマキを主張してるとこには入れたくないな、積極財政はいいんだけど。

しかしウチが住民税非課税世帯だったとは今回初めて知ったよ。
独身だとこのあたり管理しやすくてあえて非課税世帯の範囲内に収入を抑えている人も多いと思うけど、うちは夫婦で1世帯の判定だから、奥さんがいくら稼いでいるか分からないから僕はこういう形で後から知る、普段は住民税を奥さんが払ってくれてるし。
奥さんは一昨年結構稼いだからそれで昨年の健康保険料とかが上がり、逆に昨年は稼ぎ減らして、その上がった国保とかで控除が大きいから所得をかなり圧縮できたみたいだね。

今年は僕がフードデリバリーで結構稼いでいるから来年は非課税世帯じゃなくなるかも。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

非課税世帯になると国から色々とお金貰えますね。
なんだかなあと思わないでもないですけど、
くれるって言っているものはありがたく貰いましょう。

Re: No title

›lunaさん
そうですね、もらえるものはもらっておきます。
しかし、しっかり使って社会に還元しようとも思います。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる