fc2ブログ

3年ぶりの歯科検診で歯石取り

(2022-06-17)
めちゃくちゃ久しぶりに歯医者行ってきたよ。

たしか東京からこっちに引っ越す前にやって、それ以来。
過去記事たどると
関連記事:歯医者で治療代が1万ほどかかった
たぶんこれだな、これ以来かも。
このあと一回くらい歯石取りに行ったかもしれないけど、それでも3年ぶりくらいだ。

間を開けすぎた。。。

別に治療代をケチったとかじゃなくて単に面倒くさかったのよね、いつでもいいわと思ってるうちに時間経っちゃったパターン。

しかしこれではいかんだろう、歯は大事だぞ、と一念発起して今週行ってきた。

結果は虫歯無し、良かったー。
歯磨きしっかりやってるしね。

とはいえこの3年で歯石はしっかりとたまっていたのでそれはしっかり掃除しましょうとなった。
歯石を放置しておくとそこから腐食が始まって、最悪は歯周病になるんだって。
僕は歯周ポケットチェックの結果、多少の出血はあるものの、歯肉炎とかにはなっていなかった。

さて歯石取り、これが結構痛いのよね、容赦なくキュイーンキュイーンと器具でゴリゴリやられて痛いし、あの水が喉のほうに流れてきて嗚咽ぎみになってマジ苦しい。

この作業に耐えてすっかり綺麗な歯になった。
次は半年後くらいにまた掃除しましょうかね、ということで、それまで歯磨きとデンタルフロス頑張っておくか。

歯がダメなになると折角のセミリタイア生活も台無しになっちゃうからね。

病院は嫌いで滅多に行かないけど、歯医者だけはきっちり行っておこうと思います。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

アラフィフ独身氷河期男性の人生漂流譚

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる