FC2ブログ

やけくそハンバーグを焼いてみたら美味しくてびっくり

(2021-04-10)
やけくそハンバーグ
そんな言葉がツイッターで流れてきたので、記事を読んでみた。
こちら
ベテラン主婦も衝撃「やけくそハンバーグ」が話題 パックの合いびき肉、そのまま焼くだけ

これは面白い!
僕は料理好きなので玉ねぎをみじん切りして炒めたり挽肉に混ぜてこねたりっていう過程は嫌いじゃないし、むしろ楽しんでるくらいなんだけど、こういう手抜きアイデアも好き。

これはセミリタイア界の自炊クラスタとしては挑戦せざるをえない。

ということで挽肉の特売を待ってさっそくチャレンジ

こちらいつもの牛豚合いびき肉
IMG_20210407_182307.jpg
これで500gくらい、家族3人分なので一人の人はもっと小さなパックでいいね。

記事では塩コショウだけ、とあるが、僕は少し手を加えてナツメグもふりかけてみた
IMG_20210407_182431.jpg

さあ、焼くべし、今回は鉄ではなくテフロンで。
IMG_20210407_182714.jpg
薄く油をひいてトレイを逆さまにしてドン!w
じゅーっといい音がする。
こねてないから縁の部分はぽろぽろと崩れがちなのでヘラで押し戻してちょっと形を整える感じで焼いていく。

ある程度焼き目がついたらひっくり返し。
ここでちょっと気を使った。
しっかりこねたタネならくるっと簡単にかえせるけど、これはパックをひっくりかえして落としただけ。
まったく成型されてないので簡単に崩れてしまう。
しかも500gと多いのでサイズがでかい。
つまりお好み焼きをひっくり返すような要領でヘラを二つ使ってエイっと返したよ。
上手くいった。

イイ焼き加減だねー。
IMG_20210407_183316_1.jpg

逆面もしっかり焼いてワインをちょっと注いで蓋をして蒸し焼き数分、中までしっかり火を通した。
できあがりはこちら
IMG_20210407_184447.jpg
ソースはいつものハンバーグと同じでフライパンに残った肉汁に醤油、ケチャップ、赤ワインを注いて加熱しながらこそげとるように木べらで混ぜてとろみをつけたやつ。

このハンバーグはこねてないから隙間だらけなのでソースが中に染みていくから良い感じだ。

では、実食!
IMG_20210407_185424.jpg
う、うめええ、、、

見ての通り、挽肉そのままのボロボロ感。
こねたハンバーグはとろふわして柔らかい食感だけど、これは肉そのままのゴワゴワ感があってこれはこれで良い。
良い例えをするなら静岡の有名ハンバーグ店、炭焼きさわやかのあらびきハンバーグのようなゴワっとした食感になっている。

手間はほとんどかかってないし、こねないから手は汚れないし疲れないし、これは最高の手抜き料理ではないだろうか。

料理的なテクはほとんどいらない、上で述べたようにひっくり返すときにお好み焼きに近い技術がいるくらいのこと。
それも小さい一人のサイズなら問題無いし、なんならちょっとくらい崩れてもヘラでまた寄せて形作ればいいだけだろう。
割れたら割れたでそういうものとして焼いていってもいいしね。

これならズボラなウチの奥さんでも出来そう、ということで彼女も笑っていた。

なにしろこの食感がほんとに良いのよ。
やわらかすぎるハンバーグより噛み応えのある方が好きという人なら気に入ること間違いなし。

娘も問題無く食べていたし、我が家のハンバーグはこれからこのスタイルにしようかなと思ったくらい。

皆さんも気が向いたら是非やってみて!
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはいいですね!
ハンバーグ好きなんですけど、こねるのが面倒でw
肉汁が出ちゃってパサパサしたりしないですか?

手間なく美味いとか最高ですね。
試してみます(^-^)

Re: No title

>八百祢さん
これほんと良かったです。
こねるのが面倒、手が汚れるのがイヤっていう人は結構多そうです、ウチの奥さんもそうです。
こねるハンバーグでもやけくそハンバーグでも肉汁はある程度出ますが、その汁を使ってソースを作るので結局余すことなく使いきってます。

Re: タイトルなし

>ピコ氏さん
是非試してみてください。
ゴワゴワした肉肉しい食感が良かったです。

No title

これはアリですね。機会を見つけて、やってみたいです。ハンバーグというと、玉ねぎ炒めて、冷まして、こねて、手がぬるぬるになって・・という感じでした。これならすべて解決ですね。また、こういう料理の紹介をお願いします。

貴重な情報有り難うございました。是非やってみたい!

静岡のさわやか
よくご存知でしたね。
二年前に御殿場店で一時間待ちで食べましたが忘れられない旨さでした。

No title

ネーミングの良さと手軽さに惹かれて、さっそく挑戦してみました。
いやぁ、本当に旨かったのでビックリです!。
手抜き料理でこの食感の良さや旨さは反則ですね~。

Re: No title

>どなどなさん
ほんとアリでした。
こういう時短にもかかわらず美味しいというのは大発見なので何か見つけたらまた記事にします。

Re: タイトルなし

>付け焼き刃さん
これは美味しいので是非どうぞ。
さわやかはかなり前に知人の紹介で行ってそれから夫婦ともに好きでトータル3回くらいいってます。
まさに御殿場店で食べたこともあります。

Re: No title

>リャマさん
でしょでしょ、これは本当に美味しいと思います。
食感が違うので普通にこねるハンバーグと別物といってもいいと思います。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク