FC2ブログ

自動車保険に加入する

(2021-04-08)
いよいよクルマ生活が始まる。

もちろん自動車保険、つまり任意保険は欠かせない。
せっかくの楽しいセミリタイア生活が一つの事故で台無し、なんてこともありえるからね。

特にクルマってのはほんと危ない。
どんなにこちらが注意してても、歩行者が突然飛び込んできてはねてしまったら終わり。
前方不注意でこちらの過失がほぼほぼ100%という世界。
それくらい歩行者は法的には守られているからね。

任意保険に入らないで車を運転する人も居るらしいけど怖いわ、信じられないね。

自動車関連は基本奥さんが主導で決めているので保険もお願いした。
ネットの見積もりであれこれ取ると僕らの属性で車両保険を付けなければだいたい5万円前後。
その中からセゾンのおとなの自動車保険というのを選んだ。

以前にコメント欄で弁護士費用特約はつけたほうがいいと聞いたのでそちらはケチることなく追加した。
保険料は約55,000円くらいになった。
ドライバを僕等夫婦だけに限定すればもうちょっと安くなったけど、奥さん実家の両親が乗る事もあるかもしれないし、その時に保険の対象外とかになるとややこしいので誰でも使えるようにしておいた。

これで保障面もばっちりになったので、あとはほんと注意して運転するだけ。

とにかくこれからの人生無事故でいきたいな。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

事故は予測なしですね。
日々なんでだようと思うことが多くなってます。
先日も右折で待ってたら前の車は行ったのにそのあとの
私が右折しようとしたら目の前に自転車が交差点の真ん中なのになんでそこをくるんだと信じられんかったです。まだ反射神経が大丈夫でした。車の中から馬鹿垂れと叫びましたよ。
ドラレコ必要だなと最近は思ってます。
保険の契約を最近更新しました。弁護士費用とか言われたので、何のために保険会社に入っているのにそこまでこっちの負担??
40年以上運転歴あるけど一度も保険は使ったことないのに・・

Re: No title

>hanakoさん
ほんと予測できません。
その自転車も明らかに悪いけどもし事故ったらクルマ側が悪いことになりますからね、そういう意味でもほんと恐ろしいです。
ドラレコ必須ですね。
40年で一度も保険使ったことないのは素晴らしいです!
僕も無事故でいきたいものです。

No title

保険でご飯を食べているので思わず参加。笑
他車運転危険担保特約が付いているので保険加入している人に運転を
変わってもその人の保険が使えるので自分の保険は夫婦限定でも良いかと
思います。
最初は6s等級で4%割増からなので高いですが1年保険を使わなければ来年には
7f等級で30%引きに成りますので結構安く成ります。我慢我慢
弁護士特約は何の為に有るのかと言うと自分に過失がない時の被害事故
で保険会社は被害の回収業務は出来ないので存在します。
ドラレコは過失割合を決める時に有用ですねえ。主張が違っている時も
映像が有れば一目瞭然。保険屋も助かります。

No title

ボクもおとなの自動車保険です(*'▽'*)
加入したばかりだと保険等級が6くらいからなので、保険料が割高になります。
無事故でいくと20等級まで上がって、保険料も安くなりますよ!
ボクは20等級で年間保険料が2万円くらいです。

No title

奥さん親が車の保険に入ってたら、車両以外ならそれを使えると思います。

Re: No title

>フリーマンさん
ああ、そうだったんですね、、、では次回更新時は夫婦限定にしちゃおうかなあ。
情報ありがとうございます。
そうですね、時がたって等級が上がるまで我慢ですね。
それまでずっと無事故で行かないと。。
ドラレコは今回中古車に最初からついてました!、ラッキーでした。

Re: No title

>八百祢さん
あ、同じなんですね。
やはり無事故で20等級を目指します、いつかは。

Re: No title

>たんちんさん
同じことをフリーマンさんにも教えてもらいました。
そうと分かっていたら夫婦特約にしたのになあ。

No title

契約内容の変更は途中でも出来ますよ。
普段は夫婦限定にしておいて皆んなで旅行という日の前に限定外し
帰って来たらまた限定付ける。そうすれば100円程度の負担で済みます。
私はお客さんにそんな時は電話して下さいねって言ってます。

No title

>たんちんさん
親の保険に車両保険が付いて居ればその内容で保険が使えます。
車両保険には車両金額が設定されていますが他車運転を使う時には
車両金額は対物の枠で使うので無制限だったりします。
親が50万円の車両金額で猫さんがベンツの新車でも大丈夫と言う事に成ります。笑

Re: No title

>フリーマンさん
そうなんですね!
それは皆が気づいて無さそうな話ですね。
保険契約者は奥さんなのでさっそく話してみます。
ありがとうございます。

Re: No title

>フリーマンさん
ほー、それははまた細かい話。
ただ、親の保険を使うとなるとそっちの等級が下がっちゃいそうでなんか気が引けますね。

どうも招き猫さんの保険料が高いと思ったら等級割引がなかったのですね。私もセゾン保険ですが、車両保険を目一杯付けても20等級なので年3万円ちょいです。まぁ、今後安全第一で等級を上げていってください。

あと、対人は無制限だと思いますが対物も無制限にした方が良いと、以前車屋から聞き、今は私はそのようしています。

以前、法人のトラックが首都高でトンネル内火災を出し、対物無制限でなかった為にその法人は潰れてしまったそうです。

個人差あると思いますが、差額は年千円前後です。運転者範囲と同様、途中から変更できます。

既に対物無制限でしたら、失礼しました。

Re: タイトルなし

>peterさん
そうなんです、今までクルマ買ったことないのでこれがスタート等級になりますね。
これから頑張って無事故でいって等級あげたいです。

そうですね、今は物損でも軽く億を超えてしまうかもしれないしそこ重要ですね。
念のため自分たちの保険を調べたら対物も無制限でした!
安心しました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク