FC2ブログ

マイナンバーカードを取得してマイナポイントの設定を行う

(2021-02-25)
関連記事:マイナンバーが出来たので取りに行こうと思ったが平日は働いていた

マイナンバーカードが出来たので、今日バイトは午前半休をもらって取りに行ってきた。

で、さっそくマイナポイントの設定をしようと。
mainapoint01.png
このように3月までに設定さえすれば付与期限は9月まで伸びてるらしいので十分間に合うなと。

僕の場合はQRとかの決済サービスをあまり利用してないのでいくら上乗せがオトクだといっても使ってもないなんとかペイにしてもしょうがない。
なので無難に、というかこれしかない選択として楽天カードに紐づけることにした。

マイナポイントアプリをまず入れるんだなとgoogleplayで探すも出てこない・・・
なんかおかしいなと思いながら楽天カードアプリを入れてそこから進むと、やっとうさぎさんマークのマイナポイントアプリのダウンロードに進めた。
ところが、、ダウンロードできない。
お手持ちの端末は対応しておりませんみたいなエラーが出るじゃないの、、それで普通に検索しても出てこなかったのか。
念のためマイナポイントのサイトで確認すると僕が持ってるhuawei P20liteは確かに未対応。。。
P20は対応なのにね、Liteはダメなのかよ。

じゃー、どうすんの、、と途方に暮れかけたが、ググってみて解決。
そういう人のためにマイナポイント手続きスポットというのが街中にあるそうだ。
大手コンビニはほぼ該当するようなので近くのコンビニにいってせっせと設定。

ATMで入力作業中に決済サービスIDを入れろと言われてまた焦るがスマホで楽天E-naviにログインして調べる。
スマホ持って行っててよかった。。。

これでやっと楽天カードへのマイナポイント設定が完了。

あとは毎日のスーパーの買い物等で20,000円以上買い物するだけだ。
ウチは食費毎月3万5千円なので半月少々で使えるだろう。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

みんな、あれだけバタバタしてたのに、のんびり今頃やっても関係無く同じ額貰えるんですもんね。
しかも今なら、先人が素敵に解説までしてくれる……
焦って早く作る意味はありませんでしたわ。予算が余るからオカワリ……とかありませんしね。、。

Re: タイトルなし

>ピコ氏さん
ほんと、ググれば皆が教えてくれてる時代になりましたね。
今回の件はまさに焦らなくてもゆっくりやって大丈夫でした。

No title

直ぐに登録して使いました。

もっとやってほしいねえ。

ベーシックインカムだと思ってがんがんやって。

Re: No title

>たんちんさん
行動早いですねえ。
もらえるもんはもらっておきましょうか。

No title

確定申告でマイナンバーカードが必要になったので
(青色申告控除65万円を獲得する為に)
どうせいつかは作るのでマイナポイントを貰えるうちに
と言う事で、私はワオンに紐付けしました。
5000円プラス2000円分貰えるのでお得かなあと。
ワオンに20000円チャージすれば良いのでそれを
使うのはゆっくり後で使う事にします。
息子のマイナンバーカードも作ってあったので
別のワオンカードで二人分作りました。
これでゲット出来るポイントは14000円分です。
もう一人分母親のカードも作ろうかなあ。笑
でもマイナンバーカードを取りに行く時が鬱陶しいですね。

Re: No title

>フリーマンさん
青色申告だと控除額に関係するのですね。
近くにイオンがある人はいいですね、僕もそういう環境ならwaonにしてもよかったかなあ。
そういやウチの母親はどうしてるんだろう、こんど帰省するときに聞いてみよう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク