FC2ブログ

晩御飯の作り置きをしながらかつての正社員時代を思い出す

(2021-02-18)
バイトを始めてから晩御飯は奥さんに作ってもらっている。

といっても子育てもありながら同時にご飯も作れというのはかなり厳しいこともあるし、
ここはいっちょ僕も頑張ろうということで、土日や平日の夜に作り置きを一杯やっている。
こうしておけば奥さんは僕が帰るタイミングで温め直すだけで一品は出来るからね。

これってなんだか懐かしいなと思ったら子供が出来る前の正社員時代にはずっとやってたことなんだよね。

資産形成の第一歩は節約から、食費節約の基本は自炊。
外食なんてもってのほか、というか自分で作るご飯も好きだったので喜んでやってた。
決して節約のためにイヤイヤではなくてやってて楽しいんだよね。

節約でもなんでも本人がやりたいことをやるのが一番、それが一番楽しい。

こないだも夜に作り置きをやってると、
仕事から帰って疲れているはずなのによくできるねー、と奥さんから半分呆れ顔で言われたw
しかし当人は楽しくてやってることなんだよね。

人生は一度切りだから何でも楽しいことはやるし、できれば楽しいことだけで埋めたい。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作り置きする料理はどんなのが多いですか?

私も作り置きの機会が多いのですが五目煮、豚汁、ポテトサラダ,手羽先の煮込み

キンピラごぼうとか作ります

上記のレシピは冷蔵庫保存で一週間は大丈夫です

意外ですがキュウリやハムやゆで卵入りのポテトサラダは一週間はl新鮮ですよ

招き猫さんの保存食も教えて下さい


Re: No title

>名無しさん
僕の場合
・鶏手羽元煮込み
トマト缶で煮込むのと醤油ベースで煮込むのと2種類レパートリーあります。
・牛すじ煮込み
これは最近よく作っていますね。
・キャベツサラダ
これは業務用の大きなタッパーに作り置きしていて3-4か余裕で持ちますね。
・ぶり大根
これも好きなんですが娘がそれほどでもないのでこれから作る頻度は減りそうです。

この4つが多いかな。

No title

私は育休中に奥さんに代わって料理担当になり、セミリタイア後は買出しも含めた専属シェフです。
自炊って節約の効果が目に見えて分かりやすいですね。食材を使い切って、満足感が得られて、栄養バランスもコスパも高い。奥さんには感謝されるし、大げさかもしれませんが家族の健康を支えていると思うとやりがいもあろうというものです。
私も1日3食担当ですが苦に感じた事はないです。台所に立つのが好きなんでしょうね。
子供にはよそでパパが全部お料理してるって言っちゃダメだぞ、と言い聞かせてますが。

Re: No title

>ASさん
はい、自炊って多方面で良い事だらけですよね。
悪いことがあるとすれば時間を取られることですが、これとてセミリタイアして時間が余っていればむしろちょうどいい使い方になるので、まさにリタイア+自炊は最強の組み合わせです。
娘の健康は僕が守る、というかんじでかなりやりがいありますね。
ウチの娘も料理は男性が作るものと勘違いして育ちそうです、まあ時代的にそれくらいでいいかもしれませんが。

楽しいことだけで埋めたい……はホント同感です。

No title

自分もこのコロナ禍で自炊を増やしました。
ただ、レパートリーが少なくて、同じものを食べることが多く。

レパートリーとかどうしてます?
今は、ネットでいろいろとレシピが公開されているので、それでいろいろと挑戦していたりします?

Re: タイトルなし

>ピコ氏さん
ほんとそうですよね。
どんなに長生きしたって残り人生そんなに長いわけでもないのだし。

Re: No title

>煙々さん
煙々さんも自炊派になりましたか。
僕の場合は20代のころにレシピ本などを片手に片っ端からやった時期があるのでレパートリーは無限大ですw
ていうかもう何周もまわって自分の得意なある程度やりやすいものが増えますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク