FC2ブログ

セミリタイア後の派遣やバイト探しは気楽にやりましょう

(2021-02-12)
a416a61a.jpg

このような質問をいただきました。

見つけたのはほんとたまたまの運ですね。
一見さらっと見つけたように見えたかもしれませんが、これでも一応ちょっとは苦労してます。
去年の秋くらいから週2のバイトを探して全然無いなー、と思いながら時間だけが過ぎ、もう週2は諦めて企業の繁忙期2-3月のフルタイム業務に応募ですからね。
このブログの特徴として、苦労や愚痴はあえて書かないってのがあるので大して苦労もなくお気楽にふっと見つけてしまっているように見えたかも。

今僕がバイトしてるところも応募はそれなりにあったようです、人事の人にちょろっと聞いたら昨年比でいうと倍増近いとか。
やっぱりコロナ禍でクビになったりした人が多いんでしょうね、正直そんなに時給が良いわけでもなくさらに3月までの短期で終了ですから条件が良いわけでもないので。

履歴書ですが僕は正社員時代の4社しか書いてないです、それで行が一杯になってしまうので、わざわざ追加の用紙を張り付けて派遣やバイト歴まで書こうとは思わないです。
自己紹介欄とかに派遣やバイト歴もいくつかアリと書いておけばあとは面接で適当に話せばいいでしょう。

東京に居た頃は派遣の仕事がいくらでもあったので職に困ることはなかったんですけど、今こちら地方ではさすがにそういう状態じゃないし、僕も確実に年をとってきてますからこれからバイト探しもそれなりに苦労するでしょうね。

ポイントは特にえり好みせず、やれそうだなと思ったらなんでもトライしてみるっていう軽い気持ちじゃないでしょうか。

仕事って正社員にしろバイトにしろやる前からうんうん悩んで応募するかしないか迷ってあげく応募しないとかそういう気持ちだから顔に悲壮感が出ちゃってもし応募して進んでもそれで面接の印象悪くなりそうです、たぶんですけど。

僕の事雇いたかったらどうぞー、くらいの気持ちが良いですね。

答えになってるかどうかわかりませんがこんな心境でバイトを探したり応募したりしてますよ。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もセミリタイア後は、年収100万円を越えないよう週2、3のアルバイトを考えています。
どんな仕事でも雇う側からすれば週5で働いてほしいので、アンマッチになるのでしょうね。
我々のような週5を望まない人達を集めてうまくシフトを組めるような職場・仕事はないですかねえ。
私は年齢的にフルリタイアになることも覚悟していますので、気長に探すつもりです。

Re: No title

>シルバーメダリストさん
100万くらいなら給与所得控除と基礎控除で非課税ですもんね。
やはり週2ってなかなかないです。
おっしゃるように僕らのような人間を寄せ集めて上手く使ってくれるところが出てきてくれればいいんですが。

No title

非課税へ調整するのって、税制をうまく利用する観点から分かるのですが、それで働きを抑えてしまうというのも勿体ない感じもします(国としても労働力不足を考えるなら)。

まぁ、そういう自分も調整して今年の確定申告では非課税となる予定です。
約100万円の枠を使い切れなかったので、少しは働くことを考えてもよかったかも。

Re: No title

>煙々さん
たしかに稼げるときに稼いだほうがいい事もありますね。
何も無理に抑える必要もないし。
あら、ということは煙々さんもセミリタイア済?その所得ということは。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク