FC2ブログ

保有株の貸株金利が1日100円超えてる

(2021-01-14)
楽天証券の貸株金利画面
rakutenkasikabu01.png

関連記事:貸株金利がチャリンチャリンからペランペランになりました

この記事から8か月ほど経ったが、とうとう1日あたりの金額が100円超えてる。
12日時点で105.83円。
たしか先月12月の中頃にもう100円超えてた気がする。

1か月で千円札2枚になった時も嬉しかったけど、今回、1日で100円超えたのも嬉しいな。
1か月3千円ペース、年間なら36,000円ペース。

36,000円というとウチの1か月の食費くらいなので年間のうちひと月ぶんの食費は貸株金利で稼いでくれていることになるね。
1日100円といっても馬鹿にならないのですよ。

この株高だから貸株金利もどんどん増えていって、含み益部分にかかってる金利はタダもらいしてる気分。
コロナショックで仕込んでそこから戻って来た日本株ももちろん貢献してる。

いつまで続くかな。

各証券会社の投信保有のポイント還元はめちゃくちゃ改悪されてるのでS&P500などの同じ指数投資するにしても今はこうやってETFで貸株金利もらうほうがいいね。

次は1日200円になったら記事にしようかな、、、いやそれはさすがにないか、今の倍の株式保有資産にならないといけないし。

ジワジワとでも増えればお小遣いが増えていく感じでとても気分がいいよ。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不思議なくらい日米の株価が堅調ですよね。
近々、日経平均3万円に届きそうな勢いです。
ちょっと怖いくらいですね。

Re: No title

>働きたくないさん
ほんと堅調ですねー。
このまま上がってくれたらいいのですが。

毎日100円を拾うことなんて出来ないですからね~。
増えていくのは楽しみですね(^-^)

Re: タイトルなし

>ピコ氏さん
ほんとそうですねー、100円って貴重です。
チャリンチャリン効果、楽しいです。

No title

私は日本株アルファと言う投資信託を所有しているのですが
日本の株式がこれだけ堅調なのに投資信託は
下がったまま余り戻った来ないです。
平均株価に連動して戻って来ないのはどう言う事なのでしょう

Re: No title

>フリーマンさん
その投信がどういうものかわかりませんが、構成銘柄に足を引っ張ってるのがありそうですね。。。
単純に日経平均やTOPIX連動なら指数通り戻るはずですが。。

No title

ETFや投資信託なら問題ないけど、株主優待株で貸株するときは注意だね。
長期保有で余分に優待もらえる場合は、それがもらえなくなる場合があるとか。
ま、そういう優待株を持っていないのなら、問題とはなりませんけどね。
※あとは、証券会社が倒産するリスクくらいかな。

Re: No title

>煙々さん
株主優待はほとんど持ってないので大丈夫ですが、まさに1つだけ長期保有がどうたらってのがあるのでその株は1単元だけ貸し出さない設定にしてます、結構便利ですね。
倒産リスクはありますが業界的にはまずは店舗人員抱えている証券会社からでネットの2大証券はまず大丈夫かなと思います。

No title

貸株料って雑所得で申告しないとまずいんですかね?株主優待は申告する人は聞いたことがないので大丈夫だと思うんですが・・・

Re: No title

>名無しさん
はい、そのような記述が多いので僕は雑所得で申告してますよ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク