FC2ブログ

子持ち節約セミリタイアにショッピングモールは危険

(2020-11-24)
先日久しぶりに郊外型の大きなショッピングモールに行ってきた。

近場の公園だけでなく、娘をそういった場所も連れていこうと思ってね。

さすが消費社会の本質的な場所でそこに圧倒されたね。

とにかくきらびやか、展示も照明もキラッキラ。

あれはテンションあがる作りだな、金を使わせる工夫があちこちにめぐらされている。

エスカレータを上ってると吹き抜け的に上から下を眺められるようになってて、下のフロアで何か幼児用の臨時アトラクション的なものがあるじゃないか。
あ、、、これはヤバイと思ったらもう遅いw
娘が目ざとく見つけて、あそこいく!、あのお馬さん乗る!って言い出して断りきれずそのフロアに。
可愛いお馬さんに乗れたけど、そこそこ良いお金取られましたねー。

その後、僕らには珍しく外食をしようとフードコートで食事。
結構いいお値段しますな、安くても一人600から700円はかかるね。
一般人にはなんてことない出費だろうけど、節約セミリタイアには驚異的な金額。
せめてもの抵抗として奥さんと僕とで大盛にしてそこから小分けする形で娘分の食事を捻出w
まあ娘は2種類食べられてこれはこれでよかっただろうけど。

さあ、終わったかと思いきやデザート的なオブジェが目に入るようになってるじゃないですか、そして娘にアイスを。

よし、フードコートを出てもう下に下りよう、と思ったらその出口から見えるところにキッズ広場的なものが・・・
風船とか一杯飛んでて、娘はもうがっつり食い入るように観てるw
あそこ行く!、が始まった。
はい、ここでもいいお金を取られました。

こういう場所に行くときはある程度出費を覚悟しないといけないね。

僕らのような貧乏セミリタイアが下手に近づいてはいけない、とっても危険な場所だ。

せいぜい数ヶ月に一回くらい、ご褒美的な感じで行くようにしよう。

娘は大満足でそれは良かったけどね!
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間って一度おいしい思いを覚えてしまうとなかなか忘れられないから、そのへんが難しいよね。

No title

お店側は子どもの目線に付くように欲しがるものを配置していますからねw
どうやってお財布からお金を毟り取ろうか試行錯誤しています(ι´ェ`)
たまに遊びに行くのは楽しいのでイイと思いますけど、しょっちゅうだとキツイですねぇ。
おりこうさんのご褒美に行くといいかもです。

私は、よく行くショッピングモールのお金を使って子供が遊べる場所は、しっかりと覚えてます。
節約してる側からしたら、あの値段は破格の高値ですよねwww

Re: No title

>クロスパールさん
そうなんですよねえ。
今回の経験もすぐ忘れてほしいですw

Re: No title

>八百祢さん
たぶん何かマーケティング的な手法があるんでしょうね。
しょっちゅうはきついのでたまに特別な演出として行くことにします。

Re: タイトルなし

>ピコ氏さん
なるほどしっかり覚えておいてできるだけ回避ですかね。
あの値段はほんとすごいですね。

No title

ショッピングモールに子連れで行って無傷で済ますのは至難の業です。
お金をかけずに遊べるところなんて皆無ですからねぇ(本屋で絵本をめくるくらい?)
我が家は保育園で頑張った時のご褒美として予算組みして行っていますが、水筒とおやつは持参してます。ささやかな抵抗?です。

こんにちは😃

男の子と女の子の違いがあるかもしれませんが、うちの子供は1カ月か、2か月ぐらい毎週、ショッピングモールに行ったのですが、もう行きたいと言わなくなりました。面白いものです^_^

Re: No title

>ASさん
本やおもちゃのお試しコーナーみたいなのですかね。
水筒とおやつ持参はいいアイデアですね、次はそうします。

Re: タイトルなし

>ヒロヒロさん
なるほど、ある程度行きまくって飽きさせるのもいいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク