FC2ブログ

自分の子どもが憎らしくなる時もありますがそんな感情はスルーしておきましょう

(2020-10-24)
3ee3afea.jpg

このような質問をいただきました。

これはねー、あるんですよね、はい。
このブログでは暗い事や愚痴は書かないと以前に言いましたが、書かないだけでそりゃありますよね。

シャワー浴びようといってもイヤがって遊んでるフリして行こうとしないとか、
歯磨きしようといっても嫌がってこないとか。
とにかく気に食わないことで騒いだりとか。

そんなの毎日です。

・そういうものだと思う。
これは対こどもだけではなくて一般的な人間関係にも言えることですが、
腹が立つのは相手に期待してるからだそうですね。
期待しなければ腹もたちません。
僕は子供はそういうものだと思ってあきらめています。
もちろん大人になるにしたがってそのうちできるようになったり理解するようになるわけで先々の期待はしますが、今はしょうがないとあきらめています。

・奥さんと交代する
よく子育てで主婦が鬱になるというのがありますが、あれは一人で抱えるからだそうです。
子供の事で相談が、と夫に言っても、
子供の事はお前にまかせている、こっちは仕事で疲れているんだ!、、、と相手にしない夫が結構いるそうです。
そうなると一人で悩んでどんどんストレスがたまるそうです。
ウチはセミリタイア家庭なのでお互いに時間は結構あります。
疲れたなあ、と思ったら無理に子供の相手をせずに相手に投げて自分は外に出たりする。
ウチの奥さんなんて、ちょっと外に珈琲のみにいってくる、子供の相手よろしく、とか結構やりますよw
僕もきついなと思ったら適当に離れて奥さんに任せています。

こんなところでしょう。

憎らしい感情に真面目につきあってもさらに疲れるだけでしょう。

憎らしくなってもあまり溜め込まないで適当にスルーしておくのがよいかと思います。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは😃

それ凄いわかります^_^昨日はかみさんのお誕生日会をするために、かみさんの仕事中に4歳の子供と2人でケーキを作りました。イチゴが近くのスーパーには売っていなかったので自転車で2、3駅離れた百貨店に見に行ったんです(結局無かったのですが)。その時に、鬼滅の刃の映画をたまたま子供が見つけて、どうしても見たいというので見たんですが、その後、ケーキを作って誕生日会を始めたのが夜21時。毎日、21時に寝ているかみさんとしては、結構イライラする出来事と思うのですが、スルーして笑っていました。子供に映画楽しかったとか聞いて結構余裕でした(笑)スルー力、大事ですね!

Re: タイトルなし

>ヒロヒロさん
どっちかが大変なときは上手く押しつけてプレッシャーを分散したいところですね。
向き合わなくてもいいストレスがありますから。

No title

そりゃーもう可愛いばっかりという訳にはいかないですよねぇ。
イライラしたり、「こいつー!」と思う事しばしば。テレビや新聞で、子育てや育児が大変だという話を見て「あー大変なのはウチだけじゃないんだ」と妙にホッとしたり。

子持ちリタイアの利点として、時間だけはたっぷりあるので夫婦で連携して子育て出来るところですね。大変なところも共有したり交替したり出来るのでストレスも減らせるし、何よりパートナーへの感謝の気持ちが強くなります。夫婦仲を悪くなんてしてる場合じゃありません(笑)
二人でも大変なのに、これをママひとりで抱え込んでたらその孤独感はいかばかりか。
子供が小さい男親の残業や飲み会を禁止して、強制的に家に帰らせて育児参画させるとか。
やっぱりママにも一人の時間を作ってあげないとねー。

Re: No title

>ASさん
我々セミリタイアーはそこがまさに有利なんですよね、時間はほんとにたっぷりある。
だからお互いに協力しあえるし、それでいがみあうことがほとんどない。
二人ともセミリタイア家庭なら子育ては円滑に、家庭も円満になると思います。

No title

泣く事と地頭には勝てませんからねえ、怒鳴っても無くだけですから。

Re: No title

>たんちんさん
大きな声で怒鳴っても意味はないらしいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク