FC2ブログ

娘がトイレでおしっこできるようになりました

(2020-10-16)
関連記事:娘のトイレトレーニングを始めました

この記事書いたのがもうちょうど1年前なのね。

これ以来、もしトイレに行くといったら連れていってたけどなかなか出ない日々が続いた。
またこちらも焦っているわけではないので、本人がやる気にならないうちは無理にトイレに連れていくこともなく。

そしたら先月末くらいから何故か急にトイレに行くようになった。
もしかして保育園で出来る子が増えてその影響かもしれない。

こういうのって少しずつ出来るようになるというより、ある日突然進展するように物事が進む事が多いみたいね。

自宅にいるときは基本パンツにしてもらって、トイレを自分の意思でやってもらう。
ここ1-2週間はほとんど失敗することもなく成功中。
外出中でも自宅に帰るまで我慢することもできた。

おそらくおむつが取れるのも見えてきたのではないかな。

ただ不思議なのは、おしっこがこうやってほぼ完ぺきにできるようになりつつあるのに、うんちだけはまだおむつにしたがるんだよね。
パンツの時はせず、おむつはいてるときにキバる。

うんちが出そう?、お、じゃあトイレでしよう!と言っても
ダメ!、おむつでするの!といって聞かない、そして僕等夫婦におむつ交換をさせるw
この心理はどうなんだろう。
一種の甘えかな、親の愛情をおむつ交換で感じたいとか。

もちろん無理にさせるより本人のやる気を引き出したいので、うんちもトイレでするー、と言い出すまで待つことにするか。

オネショ対策の夜中のおむつはしょうがないとして、3歳中には日中のおむつが完全に取れてほしいな。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダメ!、おむつでするの!
かわいいー ほんと微笑ましいです
もう時間の問題でしょう。楽しみましょう♥

Re: No title

>pinさん
ほんと可愛いです。
あと少しかなー。

No title

我が家の場合も突然トイレでおしっこをするようになり、その後しばらくして突然おむつしないで寝ると言い出しました。
始めはおっかなびっくりで見てましたが、何度か失敗はあったものの意外と大丈夫でしたね。
3歳でトイレでおしっこを出来るなんて早いほうだと思います。
ちなみに、うんちはその後もしばらくおむつでしたよ。勇気が出ないとか言ってました(笑)
便器に座らせてママにギュッとしがみついた状態でキバらせるといいわよ!とママ友に言われたとかで、やってみると見事に出来ました。これもある日突然でした。
些細なことですが、成長を実感出来ますよね。

Re: No title

>ASさん
ほー、やはり突然やってくるんですね。
やはりおしっこが先で、うんちが後なんですね。
うんちもトイレでやる、と言い出したらさっそくキバらせることにします。

こんにちは😃

ウンチのオムツ交換は懐かしいです。まだわすか一年前ほどなんですけど^_^最近は、4歳の息子はウンチしながら1人で紅蓮華を歌っています。強く〜♪なれる〜♪とか言ってますよ(笑)

Re: タイトルなし

>ヒロヒロさん
歌いながら座ってくれるくらい慣れてくれるといいなあ。
ウチはまだトイレでキバることがなかなかありません。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク