FC2ブログ

セミリタイア5周年

(2020-10-10)
セミリタイアしようと思ってこのブログを始めたのが2014年4月。

2014年に一旦は辞めると会社にいったものの慰留され、その時の仕事はまだ続けることになったが、結局翌2015年9月に退社。
関連記事:the farewell party 最後の晩餐 カウントダウン0

これがサラリーマンとして最後の記事。
厳密にいうとまだ有休消化中で9月末で正式に退社。

あれから5年か。

この5年間で色んなことがあったな。
なにしろ子供ができた、これがでかい。
セミリタイア界隈は独身が圧倒的に多くて、次に夫婦子無し、子供アリで目指している人もちらほら。
でも、セミリタイア達成後に子供を作るなんて酔狂はなかなか無いでしょう。
今となってはこのブログの特色もそこにあると思ってる。

独身で1億あっても不安でリタイアなんてできないって人もいるから、夫婦で4,500万円程度でリタイア、しかも子供作っちゃうってアホかって思った人もいると思う。
無計画にもほどがあるというね。
でもなんとかやってるし、この通り死んでないし、適当に楽しくやってるし、幸運な事に資産は減らず、むしろ増えてるくらいで、毎日スポーツや映画観てのほほんとやってる。

人生なんとかなるってことですよ。

セミリタイアなんてしてもすぐ飽きるよ、またサラリーマンに戻るよ、という人もいたけど、僕にはそういう事は起こらなかった。
むしろもうサラリーマンには戻れない。
戻るつもりはないから東京も離れた、あそこは働いて稼ぐ街だしね。

さて、これからの5年10年で何が起こるのか、誰にも予測できない。

でも何が起ころうとそれなりにやり過ごし、乗り越え、適当に人生を楽しんでいく。

これからものほほん人生劇場をお送りする。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セミリタイア5周年おめでとうございます。

セミリタイア界隈は独身が圧倒的に多い中、招き猫の右手さんの存在は、貴重です。
娘さんの誕生が最大の出来事だとは思いますが、その成長記録を楽しみにしている読者も多いでしょうね。

セミリタイアのレアケースだけに、異彩を放っています。

No title

もう5年経ちますか。
少し前のブログに書いておられましたが招き猫さんは変化に対応しながらセミリタ生活を楽しんでいくのでしょうね。
これからも一読者として早期退職仲間として今後の展開を楽しみにしています^ ^
おめでとうございます!

Re: No title

>tao313さん
ありがとうございます。
お久しぶりですね!
僕も自分で言うのもなんですがレアケースだと思ってます。

Re: No title

>緑熊さん
月日の経つのが早いですねえ。
変化のない社会はありえないので変化にブーブー言うのではなく変化に合わせて自分も変わるのが効率いいしラクですね。
コメントありがとうございます。

No title

五周年おめでとうございます
のほほんと生きるのが一番ですね

これからも頑張ってください(何を?w)

Re: No title

>二度寝生活さん
ありがとうございます。
はい、これからも、のほほんを頑張りますw

五周年おめでとうございます㊗️

僕も来年の春から4歳の息子と、嫁さんの3人でリタイヤする予定です。いつも参考にさせて頂いています。これからも更新楽しみにしています^_^

共通項

いつも参考にさせて頂いてます。有難うございます。
私は既婚子供なしですが①妻が自営業②資産が同じくらい③節約家④愛妻家 4つの共通項があり勝手に親しみを感じております(笑)

5周年おめでとうございます。
案ずるより産むが易しな記事に元気いただいてます。

正社員辞めても、楽しんで自在に人生コントロールしているのがかっこいいです。コロナ時代働き方が、変われば普通な選択肢になってくるとかんじますが、先んじて実現されてるのが、面白いです。これからも、楽しみにしてまーす🎵

Re: タイトルなし

>ヒロヒロさん
ありがとうございます。
おー、似た境遇ですね。
家庭第一、時間優先というリタイアも良いと思います。
お互い頑張りましょう。

Re: 共通項

>付け焼き刃さん
ありがとうございます。
かなり共通してますね。
子供が居ないぶん旅行とか色んなことが充実させられると思いますので楽しい人生にしていきましょう。
僕は子無しだったら海外行きまくりだったなあ。

Re: タイトルなし

>お転機ちゃんさん
ありがとうございます。
案ずるより産むがやすし、いいことばですね。
コロナのおかげで色んな考え方が出てきたり、あたらしい技術革新も進んで社会が様変わりしたら面白いですね。
世の中がどうなろうとそれにあわせてこちらも変化しながら楽しんでいきます。

No title

5年ですか、なんかあっという間ですね。

相変わらず今までと同じ生活を続けてらっしゃってなによりです。
そんな感じですから、よほどのことがなければこれからの
5年、10年も変わらず、でしょうね。

そうあっていただきたいと思います。

また1年、平和でありますように。

5周年おめでとうございます

私も6歳の娘がいる身分でのセミリタイアですので、やはりレアケースと思います。
私がセミリタイアを決断するにあたり、一番背中を押してもらったのがこのブログでした。
当初は不安もありましたが、やってみると何とかなるものですね。
これからも楽しみにしておりますので、末永く続けられる事を願っています。

Re: No title

>ゼロさん
ほんとあっという間でした。
僕の生活自体は子供が出来たことを除けばほとんど変わらないですね。
節約、自炊、運用、、、ひたすらそんな感じで。
これからも平和平穏が一番ですが、そうもいかない時もあると思うので何があっても適当に対応していきます。
ていうか今年はコロナ騒動もあったから平和とはいえない1年でしたね、まあこんな感じで乗り切っております。

Re: 5周年おめでとうございます

>ASさん
お互いレアケース同士仲良くしていきましょうw
6歳ってことは子育てとしては結構先輩になりますね、何か分からないことがあったら教えてください。
なんと、このブログがそんな影響を与えてしまいましたか。。。
これからも経済変動気候変動社会の変化、いろいろあると思いますが、明るい気持ちでなんとか乗り切っていきましょう。

No title

5周年おめでとうございます。

年金貰うまでお互い頑張りましょう。www

Re: No title

>フーテンどんぐりさん
そうですねー、年金受給までまだまだありますがなんとか乗り切っていきたいと思います。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク