FC2ブログ

500連休が終了、試験監督バイトに行ってきた

(2020-09-24)
前回の労働がたしか昨年2019年の2月末で終了してるので、それ以来の労働。
500日以上の連休だった。
ほんとはこんなに休むつもりなかったんだよね。
昨年は保育園に入れず、今年の4月からようやく入れたと思ったらコロナ騒動でゴタゴタ。。。
そのうち夏になって労働意欲が減退、そしてこの9月でようやく仕事を入れたと。

休み過ぎて社会復帰できるかちょっと不安だったよ。

選んだ仕事は試験監督。

でたー、このセミリタイア界隈でも有名な楽勝バイト。
僕はまだ一回もやったことないし、たまたま登録サイトを見つけて応募してみたらあっさり見つかって先日行くことに。

スーツを着たのも500日以上ぶり。

朝の集合がちょっと早いのでそこは大変だけど、あとは超余裕の楽勝。
聞きしに勝る、ありえないくらいの楽勝でした。
これは長期間働いてない人の労働リハビリとしてもいいかもね。

受験生が集まる最初の時だけごちゃついて少しだけ忙しくなるけど、それ以外は特にやるこもなく、ずっと立ってるとか座ってるだけ。
なにこれw
まーラクチンですよ。

ただ、正直言って僕にはちょっと合わなかった。
ラクすぎる。
立ってるだけ座ってるだけって血行も悪くなるし、これたぶん健康に悪いよ。
試験の張りつめた空気の中、小声でひそひそ話をするように連絡しあうとか、なんか雰囲気も微妙。
この仕事は人によって合う合わないがありそうだ。

僕が労働を探すのは小銭収入の他に、適度に体を動かして健康維持するっていう目的もあるから、やっぱり常時やるバイトを別に探したいな。

今回最大の収穫はバイト代ではなく、これで2020年の労働をしたことによる給与所得控除枠を得たこと。
2020年の給与所得の源泉徴収票が出る。
これで来年の確定申告で給与所得控除を使える。

今回は初回だから下っ端作業で責任も何もなく立ってるだけ座ってるだけの時間が長かったが、何度もやってるうちにランクが上がって主任だかマネージャー的なポジションになるらしい。
そうなると作業が増えたり責任が増える、それでいて時給はほんの少ししか上がらないからそれはワリにあわない。

やはり年一回くらいがいいだろうな。

一仕事終えて帰宅したとき、娘が僕のスーツ姿をみて
パパ、かっこいい!
って言ってくれたんだよねえ。

そんな事言われたら喜んでフルタイムのサラリーマンやって毎日スーツ帰宅しちゃうぞ(ウソ)
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は間もなく1000連休に突入しそうです。
リタイア突入以前はセミのつもりで働くつもりだったんですけどね。
無職が快適すぎて意欲を失いました。

だから連休をストップできる意欲を持てる人には敬意を感じてしまいます。

Re: No title

>働きたくないさん
1,000ですかー。そこまでいくともう戻れないかもしれないすね。。
僕の場合、教育資金やクルマ購入資金をためようという意欲もあるのでちょっとだけ労働意欲が残っていたようです。

こんにちは😃

「一仕事終えて帰宅したとき、娘が僕のスーツ姿をみてパパ、かっこいい!って言ってくれたんだよねえ。」

これ結構揺らぎますね!でも、僕は来年には辞めますけど(笑)

Re: タイトルなし

>ヒロヒロさん
娘にとっては僕のスーツ姿を見るなんて1年以上ぶりですからたぶん初めて見たくらいの感覚でしょう。
もちろん、いつでも辞めてください、労働はほどほどに。。。

試験監督

わたし学生の時やったんですが苦痛でした…。
完全にぼーっとしてると、トイレなどで手を挙げる子とかを見落としたりして…。

Re: 試験監督

>しもさん
正直言って眠くてウトウトする瞬間もありましたね。
そういう時に大事なタイミングが発生すると怖いですね。

給与所得控除が他に回せるってどういう事でしょうか?

詳しく教えて欲しいです

Re: タイトルなし

>疑問さん
税理士じゃないんで詳しくは語れませんから適当に調べてみてください。
ただ去年は給与では引ききれないぶんが他の所得から引けるように確定申告コーナーでの自動計算でなってました。

No title

>給与はわずかだけど、引ききれないぶんは他の所得からひけるというのがあるのよね
この部分がよく理解できていません。

所得税法をいくら読み返しても、給与所得控除は給与収入に紐付いているようにしか読めないんですよ。
所得控除の方では給与所得控除は出てきませんし?
e-taxでも、給与所得控除を使って他の所得(雑所得や譲渡所得)を控除できなかったような?




No title

オチでめっちゃ笑いました。
スーツ着るのはたまにがいいですよね。

Re: No title

>lunaさん
うーん、僕の勘違いだったかもしれないです。
が、そういう話を他で聞いて、たしかに今年の申告では自動計算で引かれてた気がするんだよなあ。
不安なので一寸この部分は削除しようかな。

Re: No title

>もぐらさん
たまにはスーツもいいもんですねえ。
せっかく持ってるというのもあるし。

No title

給与所得控除の件、私もあれっと思ったので、国税庁の確定申告の作成サイトで自分の去年の分を修正して試してみましたが、やはり、余った分をほかの所得には使えないですね。
試しで入力したのは事業所得40万円、所得収入40万円。
出てきたのは、所得=事業40+給与0=40で、基礎控除38万円を引いて
課税所得2万円、税金1000円。
もし、余った分を使えるはずなら25万円分が事業所得に使えるはずなので、基礎控除内に収まるはずなので税金0になります。

税務署においてあるやつとインターネットでは違うんですかね?

Re: No title

>kumaさん
あらー、そうでしたか。。
試算ありがとうございます!
では間違いだったようなので記述削除しておきます。

私は完全リタイアして2年以上で800連休中です。
先日昔の知り合いから正社員として働かないか?と誘いを頂きました。
非常に悩みましたが結局お断りしました。
仕事自体は面白いが年間休日が96日と少ないのがイヤでした(笑)
ただ誘いを受けた事で少し勤労意欲が出ました。面白いものです。

Re: タイトルなし

>完全リタイアと正社員さん
労働より時間優先ですかね。
たしかにそのように声をかけてもらうと嬉しい気持ちになりそうですね。
仕事内容によるのでしょうが逆に契約とか週3でどうかとかこちらから提案してみたら面白いかもしれませんね。

監督中にスマホ弄ったらダメですよね?
それができたらいいんですが。

Re: タイトルなし

>カズさん
受験生のために音は出してはいけないのでスマホなどは電源を切っておくことがルールでした。
タブレットどかでイヤホンでyoutubeでも観られればいいんですけどねw

No title

私も単発バイトでノーネクタイのワイシャツにスラックスを履いただけなのに「パパ、なんかカッコイイね」と言われた事がありました。普段どんだけユルい恰好してるんだか。
たまにこんな恰好するのも悪くないな、と思いました。週5とか絶対無理ですが。

Re: No title

>ASさん
同じ経験されてましたか。
たまに着るから格好いいのかもしれませんね。
常に着てたら、パパなんか疲れてるね、って言われちゃうかも。
僕も週5はもう無理。。。

No title

スーツ着るとしまってみえますから、玄人的には私服着てる方が自由ぽくてカッコいいだけど

Re: No title

>たんちんさん
珍しいものを見たので反射的にかっこいいと思ってしまったのかもね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク