FC2ブログ

家族を優先する人の気持ちがわかる

(2020-10-14)
僕が独身でサラリーマンだったころ
何人かで飲む誘いをまとめていたことがよくあった。

いや、行きたいけどねー、、今日は子供のなんとかの日で、奥さんと約束があるから、
と悲しげに断る人を見て、

あー、可哀想、この人は家族に縛られて自分のやりたい事もできないんだ、ちょろっと飲みに行く事すら諦めなきゃいけないのね。
独身がいいわ、家族縛りなんて最悪
と思っていた。

しかし最近は考えが変わってきて、この断る人の気持ちがよく分かる。
会社の飲みなんて行ったところで、どうでもいい同僚の悪口とか愚痴みたいなのが展開されることも多いし、それだったら家に帰って子供の顔でも観てたほうがずっといいわ、と思うのも自然なことだろう。

ただ、日本は幸せを公言しちゃいけない風潮がある。
僕は幸せなんだと言っちゃいけないそうだ、これはこれでどうかと思うけど。
だから飲み会断りおじさんは、嫁にしばられる、子供のために犠牲になる、という悲壮感をわざと演出してたのかもしれない。
だって、こういう人って大抵その次以降の誘いも子供が家族がといってなかなか来ない人も多かったからねw
いや、そんな都合よく記念日はこねーだろ、みたいな。

子供の顔を観るのが最高なんだ、僕は幸せだよ!なんて言っちゃったら、アイツめ・・と目の敵にされちゃう可能性がある。
だから、奥さんがー、子供がー、と悲惨なフリをしてたんだろう。

今は働いてないのでこんな演技をする必要が無いけど、仮に働いていたら僕もそうやってテイよく断ってとっとと定時帰りして子供と遊んでただろうな。

今はセミリタイアなので子供と接する時間が一杯あって、ほんと最高です。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

私も‥

基本家族優先です。
飲みの誘いに関しては、それとは関係なく単に乗る気がないので断っているだけですが‥(汗)
勿論、興味ある会、メンバーならば積極的に参加します。
あまり飲めませんが‥
うーむ、確かにこの国では幸せアピールしにくいというのは有りますね。(泣)
基本的には人の不幸は蜜の味‥的なとこありますからね。
また、私もかなり前ですが、家庭重視な発言すると独身者から「結婚なんてするもんじゃないよな~」みたいな事言われた事ありますね。





Re: 私も‥

>リトルドッグさん
家族優先で何ら問題ないですよね。
人の不幸は蜜の味という人たちはお互いにそういう人を引き寄せあいますから、ますますそういう暗い人生になっていくでしょうね。
独身にも結婚にもどちらにも良い面悪い面ありますから、良い面を強調して前向きに生きればいいと思います。

No title

家庭円満ならば優先度は明らかに家族ですね。
子供が出来れば尚更です。あっという間に大きくなって親元から離れていっちゃいますから、一緒にいられるうちに時間を共有しないと。
「奥さんが~」「子供が~」という人はだいたいがその状況を楽しんでいると思います。
ステイホームが一番です。

こんにちは😃

「日本は幸せを公言しちゃいけない風潮がある。」

本当にこれはそうですね。来年の春に仕事を辞めて、旅行に行くとき、なんと言って会社を辞めようか思案中です(笑)

Re: No title

>ASさん
今3歳だからこれから5歳くらいが一番可愛い時期ともいわれてますし、ここで一緒に居られるのは最高ですね。
大人になったらもう一緒には遊んでくれないですしね。

Re: タイトルなし

>ヒロヒロさん
もうお金もそんな要らないし自由を満喫します、、と正直に言ったらどんなやっかみもらうか分からないですね。
次の仕事見つかるまでまあ何とかやっていきますよお、くらいに言っておけばいいかも。

No title

>奥さんがー、子供がー、と悲惨なフリをしてたんだろう。
結婚したら皆同じような態度を取るよね。
俺もこういう話を新手の惚気と思っていつも聞いていましたね〜
只、何年か経って家庭が崩壊したり離婚したりした話を聞くと、申し訳ない気持ちになります。
それに兄弟や親戚だと惚気ではなく生々しい事情を知ってるだけにテンションが下がる。
最近は結婚の話を聞きたくないから既婚者の人とは会わなくなりました。
凄く面倒くせえもん。

Re: No title

>名無しさん
皆そんなもんなんですかね。
結局離婚したりするってことは惚気ではなくて本気で悲惨な状態だったってことでしょうか
それはそれで可哀想。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク