FC2ブログ

怒りのコントロール

(2020-09-16)
17cc4fc5.jpg

このような質問をいただきました。

まあ僕も人間ですからそういうのはあります。
仕事してた時は同僚や上司、取引先にめちゃくちゃなのがいてそりゃムカつくことも一杯ありましたよ。

でも大人だから基本的にコントロールはできますね。
ブチ切れて声を荒げたとかほとんどありません。

もしそういった感情が働いたら新しいことを考えたらいいでしょうね。
もうリセットして次の事を考える。
映画でもスポーツでも好きなことをする。
寝るのもいい。
実は運動もいいです、運動は最高のストレス解消になるそうです。

ただ、一番いいのはセミリタイアでしょうね。
人と接することが減ればそもそも怒りが沸くことも減りますよ。

セミリタイアしてからはそもそもコントロールするほどの怒りが出たことがほとんどないですね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

確かに言えますね。

会社勤務している以上は接する人間を選べません。当然、ストレスが発生します。
然も内勤となるとデスノートに名前を書きたくなるレベルの者とでも朝昼晩と一緒にいなければならない。(泣)
いや、場合によっては、どちらかが辞めない限りは延々と長くそんな日が続く。
勿論、セミリタイアしてもバイト先で神経を逆撫でする輩はいるかもしれない。
が、あくまでバイトなので我慢の度合いが違う。定期的なものだと割り切れる。
そして、更に‥完全リタイアとなると自分に不都合な者とは一切関わらなくて良い。
もはやストレスフリー状態。
それが絶対正しいとは言えないかもしれませんが、間違いなく怒りは皆無になるのは確か‥

こんにちは😃

少し寂しいのですが、大学生ぐらいのとき、凄い楽しいことがあると電車の中でニヤニヤしていたのを覚えています(気持ち悪いですね!)。最近は、怒りを表に出すこともなくなりましたが、電車でニヤニヤするほど楽しいことも少なくなった気がします。唯一、子供の動画を電車で見ている時ぐらいですかねww

ニヤニヤできることが一つでもあることを喜ぶべきとは思うのですが^_^ 最近は株価が上がってもニヤニヤしなくなりましたね(汗)

No title

> もしそういった感情が働いたら新しいことを考えたらいいでしょうね。

わかります!そのとおりですよね。
ついつい腹がたっていることを頭の中で繰り返してしまいます。
でも、それだと自分を傷つけるだけなんですよね。

最近は意識して、他の新しいことを考えるようにしています。
それでもダメなのときは、ドラゴンボールの悟空の戦闘シーンを
適当に思い出すようにしています(笑)

Re: 確かに言えますね。

>リトルドッグさん
はい、やはりそもそも働かないことが一番のストレス対策だといえそうですね。
それで飽きてきたらちょいちょい仕事を入れて、またストレス感じたら辞めて、と自由に出入りできたらいいと思います。

Re: タイトルなし

>ヒロヒロさん
僕も株価の上下には無反応になりましたね。
短期の上げ下げは関係ないですから。
今でもたまにニヤニヤすることがありますね。

Re: No title

>どなどなさん
腹の立つことに意識を奪われたら損ですからね。
楽しいことばかり考えるのが健康的に生きる秘訣かなと。

No title

丁度Time is moneyのキム氏が同じテーマを挙げていましたね。

キム氏の場合はイラッとする頻度が多くなったとのこと。

同じセミリタイアでも感情反応が異なるのは、元々の性格でしょうかね。


Re: No title

>ズンドコベロンチョさん
キムさんもやってましたか。
ということは彼はまだ若くてエネルギーがあるってことかもしれませんね。
僕なんか好々爺みたいな心境になってるのかも。

No title

ボクは基本的に感情を表に出すことがありません。
なのーで、知らないうちに怒りゲージが溜まって突然爆発するタイプσ(・∀・)
最近は変なヤツに会っても「その程度の知能の持ち主なんだな」って思うようにしています。
ストレスはありますが、スルー能力は高くなりました(´ω`)

Re: No title

>八百祢さん
いちいち相手にしてても馬鹿みたいですからね。
こちらの貴重な時間をそれらに使うほうが勿体ないです。
スルーできるものは放っておくのがいいでしょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク