FC2ブログ

リタイアしても奥さんから働けと言われない理由

(2020-09-14)
b4db77f7.jpg

このような質問をいただきました。

僕のブログは既婚者の読者も多そうですね。
また独身者からもなんで奥さんが文句言わないの?と疑問に思ってる方がいそうです。

結論からいって奥さんからの働けコールはほとんどありません。

理由は以下のとおりです。

・まず僕が奥さんのセミリタイアを許容している。
もともと僕達夫婦は共働きサラリーマンで、僕が年収500万台で奥さんが600万台で夫婦二人で1,200万位だった頃もありました。
奥さんのほうが年収高かったんですよね。
ある日奥さんが仕事を辞めようと思うがどうか、と僕に聞いてきました。
いいんじゃない、好きなことやりなよ!
と快くOKしたのを覚えてます。

実際には600万少々の収入がいきなり無くなるんだから心中は穏やかじゃないですよw
でもしょうがないよね、彼女のやりたいことがあったんだし。
それが今の彼女の自営業につながっています。
しばらくは僕一人の稼ぎでやりくりしました、この時に節約もさらに磨かれたかな。

この経緯があるので僕がその後、会社辞める、セミリタイアするよ、と言っても反対はされませんでした。
今でもこの事は頭のどこかにあるはずで、自分が先に辞めたのだし、夫に働け!と強要はできないよなあと感じているはずです。
サラリーマンなんて無理にやるもんじゃない、というのは彼女自身も考えていることなので考え方は一致してるんですよね。

・僕が家事をやっている
特に食事の支度は3食すべて僕です。
スーパーへの買い出し、料理、後片付け、全部やってる。
もちろん洗濯なども適宜やってます。
これは奥さんにとっては助かる(自分で言うけど)
奥さんは食べるだけです、こんなラクなことはないでしょう。
奥さんが自分の友人と会ったりしても、旦那が3食全部作ってくれる?片付けも?すげー、変わってくれ!とか言われるそうですw

まあこの有難みがすごいんですよね、また自分で言うのもなんですが。

奥さんから働け!というプレッシャーを受ける人は大抵家事がおろそかか全然やってない人も多いです。
そりゃそうですよ、家にいたってロクに役に立たない、それどころか昼飯なんか奥さんが一人分余計に作らないといけないし。
それでいて一家の主顔なんかされたら鬱陶しいだけですよ、とっとと外に出て1円でも稼いで来いとなります。

僕にはそれがないんですよね、逆に家に僕が居ないと奥さんが困るはずです。
誰がメシ作るのー、えーアタシー?やってられん・・・みたいな感じで。

自分一人なら適当な外食でもいいですが、娘の事を考えてしっかりした手作りをとなったらまあ奥さんは厳しいでしょう、料理嫌いだし。
結果、あなたが家に居てご飯作ってくれてほんと助かるわ、となります。
芸は身を助けるというか、料理ができてほんと良かったですね。

以上の2つが大きな理由ですね。

それでもたまに単発のバイトとか簡単な労働はしたら?とは言われます。
それは収入というよりは、たまに世間との接点を持ったりしたほうがいいという観点ですね。
1日中パソコンの前にいるのは体に悪いし、健康管理面からたまには働いたほうがいいと。

これは僕も同意してるのでコロナ騒動が収まったら週1-2程度のバイトは探そうかなと思っています。

実際ちょっとは収入があったほうがセミリタイア生活の安定にもつながりますしね。

でもフルタイムのサラリーマンをやれなんてことは今後もまず言われる事は無いでしょう。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー
これは絶望だな
絶対まねできない

こんにちは😃

僕もセミリタイア後は食事は3食作る予定です^_^今は時間がないので作ってもらっていますが、本当は自分で作りたい派です。今は食費に10万円ぐらいかかっていますが、3割は減らしたいと思っています^_^

No title

確かに、価値観の一致と専業主夫化は必須ですよね。
まぁ、自分の場合は、招き猫さん程、主夫業は徹底してませんが。せいぜいお荷物にならない程度かなと。
ウチの場合、働けとは言われませんが、「いーなー、私も早くそういう身分になりたいなー」とは、しょっちゅう言われますね。
そう言われる度に、リタイア冥利につきて嬉しくなります。

No title

旦那の鏡、私はせいぜいゴミ出しと孫の相手です。

家事力は大事ですよね

私も台所はほぼ一人で切り盛りしてます。
奥さん達にとって何が一番面倒くさいって、献立を考えて買物して調理して後片付け・・・これを1日3回やるのって凄く大変なのよ!その大変さをわかってない旦那が多過ぎ!って言ってました。
金銭的な不安を与えずに家事を軽減させてあげれば、デキてる奥さんであれば許容してくれる人も多いのではないかと思うんですけど、世間体とかを気にするのかなぁ。
男は外に出て働くもの!という価値観を刷り込まれてる人もまだまだ多いんでしょうね。夫の育休取得率が上がらん訳だわ。

Re: No title

>dedsさん
主夫と言われる人も結構増えてると思うのでそんなに大変な事じゃないですよ。

Re: タイトルなし

>ヒロヒロさん
ウチは家族3名で4万円いかないです、けっこう減らせますよ。
もちろん塩分や添加物を減らせるので体にもいいです。

Re: No title

>山中 一人さん
いーなー、と言われるということは理解があるということですよね。
なんで家にいるんだろう、働かないのかな、と思われていたらきついですからね。

Re: No title

>たんちんさん
ゴミ出しも重要な家事ですよー。
孫の相手か、僕にはまだまだ先の話だなあ。

Re: 家事力は大事ですよね

>ASさん
リタイア資金をつんでカネの問題はクリアし、家事もやっている、となればもう反対する理由はないはずですけど、
それでも働け、という奥さんはもはや世間体なのでしょうね。
男性の育休率とも関係ありそうです。

40代で完全リタイアした私も妻に一度も働けと言われた事がないです。
妻に感謝ですね。
私は家事、送り迎え、マッサージとヒモに近い日々です(笑)
掃除機は1日に2回かけてます。

No title

というかあんまりあこがれもしてないんですけど

No title

ふたりの価値観が理解し合えているんですね。
自身のFaに世間体を異様に気にしすぎる人がいるもんで困っています。
また、男は黙って勤労するなどの倫理観を強く抱く人もいるんですが。

Re: タイトルなし

>付け焼き刃さん
いいですねー、お互いヒモ道を究めていきましょう!
マッサージかあ、それは考えてなかった、僕も練習してみようかな。

Re: No title

>dedsさん
良いと思います。
自分のやりたいことをやればいいと思います。

Re: No title

>オレンジさん
そういう価値観って長い時間をかけて、しかも小さい頃に形成されたものも多いので変えるのが難しいですよね。

No title

めっちゃコメント来てますね。それぐらい興味あることなんだろうね。

うちもお金の為、生活の為に働いてと言われたことはありません。セミリタイア資金もほぼ自分で作ったものということもありますがやっぱり家事をしてるのが大きいかなと思いました。

Re: No title

>クロスパールさん
みなさん興味のあることだったようで。
資金と家事、この二つをしっかりおさえれば文句を言われることはないでしょうね。

No title

ま、真似できません。
料理以外ならなんとかなりそうですが、包丁を扱いきらない私には無理ゲー。
こういうときだけは独身で良かったと思ったり。

Re: No title

>lunaさん
料理といっても主夫の自炊レベルですから、そんな高度なものではないですけどね。
このあたりは好き嫌い、向き不向きがあるのでその人によるでしょうね。
独身には独身の良い面がありますから、それをしっかり楽しめば良いと思います。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク