FC2ブログ

転職なんて簡単

(2020-09-10)
6e7dd380.jpg

このような質問をいただきました。
最近長い質問が多いな、、、おかげでブログ記事にできて助かりますが。

簡単に回答します。

>職歴は4社ほど、自発的でパワーいりますよね
よく読んでくれてますね、ありがとうございます。
でもパワーは別に要りませんよ。

特にネガティブな事は経験しておらず、全部自発的です。
僕の場合は、仕事をしてきて煮詰まってきた、飽きてきた、キツイなと思ったらそろそろリクナビNEXTなんかの転職サイトを見始めますw
それで良さそうな仕事を見つけたら適当に応募、引っかかったら適当に有休取って面接に行きます。
採用決まったらその時点で働いている会社に意志をつげてあとは時期や引継ぎの調整。

3社目から4社目の時はもう辞めてからじっくり職探しをしました。
この時はけっこう大変でしたが気長にやれば見つかるもんですね。
最終的にこの最後の会社が年収などの待遇が一番良かったので結構ラッキーでしたね。

>暇つぶし兼ねてちょっとしたバイト
退職後も3か月ほどの派遣労働をしてましたね。
今年はコロナ騒動でまだ動いてませんが、またちょっと働きたいですね。

気構え気分としては、またサラリーマンもどきになるけど3か月だし頑張ろう、すぐ終わるしねっていう気楽な感じです。
でも3か月経って終わる頃にはすっかりイヤになってますよw
やっぱり労働ってやだなあと。

今後は週2程度のバイト、単発バイトばかりを入れようかと思ってます。

以上です。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

転職。

私もこれまでの転職歴は4回ですが、パワーに関していうならば‥寧ろ永続的なパワーが無かったからこそ転職してきたのだと思っています。(泣)
然も、もし本能的に動いていたら‥こんな回数では済まなかったとさえ思っているぐらいですよ。
でも、この国ではまだまだ転職に関しては寛容ではなく、一つの勤務先を長く続けていくのが美徳みたいなものは確かに感じます。悲しいですが‥
私も貴殿が申す様に転職自体は雑念さえなければ簡単なものだと思いますね。


Re: 転職。

>リトルドッグさん
はい、たしかにずっと同じ会社に居続けるほうがよっぽどパワーがいりますね。
僕等のようにいやになったらホイホイ転職するほうが気楽でプレッシャーは無さそうです。

楽天的精神

以前招き猫さんの初期のブログを拝見して発想が自分と似ていて驚きました。
全てに楽天的で転職も楽しむ、面白がる姿勢が自分と似ていました。
いつかまた正社員として働くのも面白いでしょうね。


Re: 楽天的精神

>付け焼き刃さん
何があっても死ななければOKですからね。
大抵の事はなんとかなるので普段から不安に思っててもしょうがないです。
もしまた正社員で働くことがあればそれはそれで面白いでしょうね。

こんにちは😃

記事を読んでいますと、医師とか看護師とかの医療従事者系とセミリタイアは相性抜群そうです^_^かみさんは、たまに健康診断のバイトとかして結構な額をもらってきます。本人は全然辞める気なさそうですが(笑)

Re: タイトルなし

>ヒロヒロさん
手に職があっていつでも復職できる人っていいですよね。
そういう奥さんと一緒とはなかなかの勝ち組ですよ、うらやましい。

No title

学生時代のバイトはある意味では物見遊山気分で明るく屈託なく頑張っていたけど、リーマン後のバイトはなぜか荷が重いんだよなあ。年齢的なものなのかな。それとも何か頭のなかに何かわだかまりがあるのかな。
ありがとう。

Re: No title

>オレンジさん
たしかに学生の時は気楽でしたね
いずれは就職して正社員になるからこれは単なる経験稼ぎとでも思っていたのかもしれません。
リーマン後はただの小遣い稼ぎだからそこを割り切れないと難しいかもね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク