FC2ブログ

人生はノリと勢いだと思います

(2020-08-29)
b678e7d9.jpg

このような質問をいただきました。

答えは記事タイトルで即答してしまっていますが、はいそうです、ノリと勢いですね。

いくら計画をしたって計画通りに行かないのが人生です、ならノリでやってしまったほうがいいことも一杯ある。

いくつか例をあげます

・結婚
まさにこれでしょうね、気の迷いによってやる、とも言われています。
結婚にまつわる諸々の面倒ごととか考えたら冷静な頭で考えたらやらないという結論になります。
熱病のような勢いでやってしまうのがいいでしょう。

・子供
これも一人当たり教育費がどうのこうの、苦労がどうのこうのと考えをめぐらすと、じゃあ要らないとなってしまいますね。
基本は勢いで作るものでしょう、出来ちゃった婚とかはある意味正しいと思います。

・マイホーム
住宅購入のCMって一家団欒の幸せムードのイメージ映像みたいなの多いでしょ。
冷静な頭でコスト計算とかしたら賃貸でもそう変わらないか逆に安く上がる可能性すらあるので購入でついてくるもろもろの面倒ごとやリスクを考えたら要らないって結論になるんですよ。
だからノリや勢いで買わせる、営業マンのトーク力も問われますね。

・旅行
こないだamazonプライムでシベリア鉄道の旅というのを観てて、意外と料金高いな、これで車両これか、食事はこれか、、と冷静な頭で考えてしまい、行かなくていいや、と思ってしまいました。
なんか逆に情けなくなりましたね、若い時なら、シベリア鉄道、なんか面白そう!というノリだけで行ってましたね。
実際そういうノリだけで行った旅で楽しい思い出になったり現地で貴重な友人や知り合いが出来た事もありました。
こういうのは若くてノリのいいときにばんばんやっておくべきですね。

・転職
次に行く会社はどうなんだろう、と思い悩む人は転職できません。
もう今の会社やだな、次は面白いかも!と勢いで動くほうが上手くいきます。
僕は転職3回やってます。

・セミリタイア
実はこれもそうなんですよね。
この界隈を観てると、冷静な頭で計算して、逃切り計算機で詳細をつめて、細部にわたるまで検討して・・・というタイプはセミリタイアできてません。
いわゆるリタイアするする詐欺みたいな、そういう人が多いです。
これはもうある程度若いうちに、ノリと勢いだけでドロップアウトのようにやめてしまう人のほうが出来てしまう世界なのです。
冷静に計算したら、まだしばらくはサラリーマンやって固定給もらったほうがいいか、となってしまいますからね。

こうしてみると僕の人生はノリと勢いのままやってる感じがしますね。
上に挙げた例のうちマイホーム購入以外は全部やっちゃってるじゃないですか。
子供は体外受精で計画的に作ったとはいえ、最後の卵子だからやっちゃえというノリみたいなもんだったし。

でもそれなりに楽しく生きてるし、ノリと勢いで人生を構築しても良いと思いますよ。

計算ずくで何もやらない人生よりよっぽど楽しいと思いますがどうでしょう。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

激しく同意します!
今回のボクの退職願も勢いでしたからね(ι´ェ`)
冷静に計算して資金計画を練っていたら、あのタイミングで退職願は出さないです。
新しいことにチャレンジしてみたり、知らない世界を体験してみたり、面白いじゃないですか!
ノリと勢いは歳を重ねると無くなってきますが、いつまでもその心を持っていたいものです(*'▽'*)

Re: No title

>八百祢さん
ええ、まさに退職は勢いのなせる技だと思います。
年を取るにつれて冒険心が無くなっていくのは寂しいですね、そうならないように意識的にチャレンジしたい。
お金やしっかり計画した人生もいいですが、せっかくの短い人生楽しく色んなことをしたほうがいいに決まってます。

こんにちは😃

僕も同意です。

末期の癌患者を診ている医者の本を読んだんですが、末期癌の患者はやったことより、やらなかったことを後悔するそうです。結婚だったり、子供だったり、旅行だったり、安定のために諦めた夢だったり。

出来るだけ後悔のない人生を歩みたいものです。

Re: タイトルなし

>ヒロヒロさん
こんにちは。
それわかります、やっぱりやったほうが失敗も含めて断然楽しいですよね。
またその失敗が経験になって次にもつながるし。
僕の場合、自分の実力で出来そうな事はだいたいやってきた気がするので大きい後悔は無さそうです。
まだこれからやることもいっぱいあるので全部やっていきます。

No title

こんにちは

いい質問&回答ですね
これめっちゃわかります

僕は勢いで退社してノリで無職やってますw

Re: No title

>二度寝生活さん
やっぱそうですよねえ、人生はノリと勢い!
この質問者さんにも良いネタを提供してもらって感謝しています。

私は元々楽しいことをするために仕事頑張って、投資も頑張ってきてもうリタイアしても金銭的に大丈夫かなって思って54歳で退職して一年半です。多くの早期リタイアされた方は楽しいことをすーごく制限されて一番の目標が楽しいことをするではなく、リタイアするってことになってると思われます。自分だったらその味気無さに我慢できないですね。おそらくノリでいったら金銭的に生活できないからしないと思います。残念な人生です。

Re: タイトルなし

>エービンさん
リタイアが目標になってそのあとが空っぽになってしまうのは危険ですね。
なのでカネのかからない趣味や娯楽をいろいろそろえておくのがいいかと思います。
54歳まで引っ張ったということはかなり計画的に運ばれたんですね、それはそれですごいです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク