FC2ブログ

2020年金免除申請の結果、半額免除になった

(2020-08-24)
今年の年金免除申請の結果。

いつもは9月上旬くらいに連絡来てたんだけど今年は早いな、先日ハガキが来た。
他のブロガーさんなんかも続々と結果が来てるとの事だったので、今年は全国的に早いのかな。

開いてみると、、、
半額免除!
なんと昨年の全額免除から一転、今年は半額だけ。。。

僕は相変わらずの無職低収入なのでこれはどうやら奥さんのほうだろうと聞いてみると、
昨年の自営業としての売り上げは前年からそんなに変わらなかったが、経費に入れるぶんがけっこう減って結果的に利益が大きくなり、確定申告の納税額もそこそこ増えたそうだ。

それが原因か・・・
免除は世帯判定だからね。
こういうのを回避するために世帯分離という手もあるがウチはそこまでしてない。

うーん、しかしなってしまったものは仕方ない払うかー、と暗い顔をしてると奥さんが

私があなたのぶんも払うよ!

とのことで全部払ってくれることになった。

免除が半額になってしまったのは自分の申告でうまく節税しなかったのもあるし、今年は自営業として100万以上給付金をもらっていてこれがそのままだと課税されてしまうから世帯分の年金を全部払えば今年の経費処理できるとか。

いやー、たしかにそれはそうなんだけど、さすがに悪いよ、と言ったんだけど、いいからいいから!ということで押し切られ、その後に届いた支払い用紙も奥さんが持ってとっとと払ってしまった。

とうとう年金まで奥さんに払ってもらい、これはもうヒモと言われても仕方ないですな。
無職、主夫、ヒモ、と3つの顔を持つセミリタイアとして頑張っていきます。。。

これでリタイア後の年金免除の流れは
2015年の退職直後の端数数か月は失業の特例でほぼ自動的に全額免除。
2016年は1/2免除
2017年は3/4免除
2018年は3/4免除
2019年は全額免除
2020年は1/2免除
となった。

来年はどうなりますかね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

今年は早い

私も結果来ました。やっぱり今年、なんか早いですよね?!気のせいじゃなかったー。

Re: 今年は早い

>ちあさん
いつもは9月のイメージだったのでやっぱり早かったですよね。

No title

なんとも頼りがいのある奥様ですね!
それもこれも普段の主夫業をしっかり評価してくれているからだと思いますよ。
男だから、夫だからといってバンバン稼いで家族を引っ張っていくだけが甲斐性ではないですからね。
私も妻に放り出されないよう、家事に育児に頑張らねばと気を引き締め直しました(笑)
半額免除でも、将来的には貰える年金が僅かでも増えると思ってポジティブに考えられてはどうでしょう(払った分取り戻せるか怪しいですが)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>ASさん
ほんと助かりました。
やっぱり普段からご飯作ったり色々しててよかったですねw
これからは夫婦協業、どちらが稼いでもどちらが家事をやってもお互いに助け合う時代ですね。
たしかに半額払うぶん年金額は少し増えるはずなので来年のねんきん定期便をちょっと楽しみにしておきます。

Re: 境遇が近い者

>付け焼き刃さん
なるほど、そちらも奥さんの収入によって変動するのですね。
世帯分離を言う人もいますが、そこまではしたくないと奥さんに言われるんですよね。

おたがい良い妻をもったいいヒモとして頑張っていきましょうw

首都圏にはコロナ騒動も収まってきたら行く機会はあると思いますので、またその時に。

ご主人の年金保険料を奥さんが払っても奥さんの事業所得の経費にはできませんよ。奥さんの所得控除の項目ですね。保険料の計算は事業所得を元に計算しますから。なので来年も保険料は半額免除の可能性ありますね。

Re: タイトルなし

>名無しさん
ご指摘ありがとうございます。
たしかにそうかもしれませんね、あまり詳しくなくて。
そうかー、来年も半額か。今年はあまり稼ぎ過ぎないようにお願いしたいところです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク