FC2ブログ

ポテトサラダ騒動に思う

(2020-08-11)
つい先日ポテトサラダが話題になった。

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」:子育てへの文句より愛と支援を
ググったらこれが出てきた。

で、この後、今度は冷凍餃子で同じパターンがあったそうだ。

主婦なら手作りしろ、という高齢老害男からの説教という定番なのだが、
これってもしかしてテンプレのように次々出てくるんじゃ・。。。
もはや本当なのかネタなのかもわからんね。

ちなみに僕ですが、主婦じゃなくて主夫として家族の食事の支度をほぼ一手に引き受けております。
冷蔵庫の管理、スーパーへの買い出し、料理、洗い物後片付け、ほぼ一貫してやってる。

セミリタイアして時間はあるし、一人暮らし時代から料理は割と好きだったので苦も無く手作り。
出し汁も味の素とか使ったことはなく、昆布と鰹節で取ってる。

でも、、、ポテトサラダはほぼ作ったことがないw
あれってじゃが芋すりつぶしたりする手間が面倒なんだよね、力もいるし。
それでいて食べるのが芋という炭水化物メインでしかもサラダと言いつつ加熱しちゃってるしマヨネーズもどばどば、となるとサラダというより手作りジャンクフードでは?と思っているので作らないのはもちろん総菜で買うこともない。

サラダはキャベツだ、生で摂って体調ばっちりだぜ。

それはさておき、
僕は手作りが好きで、セミリタイアして時間も有り余ってる関係から素材からの料理をしてるけど、こんなの他人にすすめようとは思わないよ。
僕は掃除とか苦手なんだけど、主夫ならきちんと掃除しろとか言われたらイヤだからね、世の中には出来る出来ない、得手不得手がある。

高齢老害男が手抜き主婦を説教、のパターンはやはりやったことがない事はそれがどれだけ大変か分からない、という事実を言いたいのではないかな。
実際僕のように料理をする男ほど総菜でラクする主婦に寛容だったりする、作る大変さを知ってるからね。

実はこれと同じパターンで男と女を逆にしても成り立つのがある。
男のくせにこんな給料安いの?というあれよ。
これも社会に出てある程度働いた事がある女性ならあまりこういうことは言わない。
家事手伝いとかニートみたいなのが案外これを言うんだよ、男性の年収は〇〇以上は無いとー、みたいな上から目線のアレです。
男なら年収〇〇くらい稼いだらどうだ、情けない、と言い換えたら同じでしょ。
自分では稼いだことがないとカネを稼ぐのがどんだけ大変なことか分からないんだろうね。

さすがにもう現代では減ったと思うが、未だにそういう感覚の女性もいそうだよね。

結局男も女も自分がやったことない出来ないことを想像力の欠如からぶつくさ言うと嫌われるだけですよ、という話。

そして晩婚少子化していくんだろうね、そんなブツクサ言われるくらいなら男も女も一人のほうがいいわとなる。

オチはありませんが、そんなことを思っていました。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仕事でも家事でも育児でも、ろくにやった事のない人間ほど偉そうにあれこれ言うんですよね。
そんな輩に捧げる言葉はこれしかありません。
「じゃあお前がやってすぐに結果を出してみろ」

Re: No title

>ASさん
そうなんですよねー
やっぱりやったことないといかにそれが大変かとか手間がかかっているのかとか想像もできないんでしょうね。
くだんの老人については、じゃあお前がポテサラつくって家人に振舞ってから言えってことになりますね。

No title

確かに自分がそれをやるとなったらどうよ?
って思いを巡らせてのコメントならまだしも
実情をしらないんでしょうね。
僕もそうならないように気を付けましょう。

Re: No title

>ゼロさん
僕も老化したらそういうことが分からなくなるかもしれません
お互い気を付けて行きましょう。

No title

一人も良いと思います。
自分のことだけ考え行動出来る、嫌になればパートナー解消しやすい、それぞれが縛られずに自由ですねえ。

Re: No title

>たんちんさん
これからの時代は結婚なんて制度は無くなって行きそうですね。

No title

他人の食べるものを手抜きとか文句つける精神がわからない。
というか、自分の奥さんが作ったものにも文句付けているのでしょうかね。
ならば、自分で全部手作りしなって話で。
というか、自炊したことのない人の戯言でしょう。
私なんか、自分ひとり分の食事だから自炊とはとても言えないレベルの手抜きです。



Re: No title

>lunaさん
たぶん自分の奥さんにも言ってるのでしょうねえ、想像つきますね。
自分の出来る範囲で自炊なりなんなりしてる人はいいですね。
やる気が無くて人任せの人ほど文句が多いという、、、

うーん、愛する我が子に毒だらけの惣菜ばかり食べさすのはどうかと思うけどね。年少期の食生活がその子が将来病気に強い人間になれるかを決定づけると思うし。

招き猫さんにはその観点で記事にして欲しかったです。

Re: タイトルなし

>カズさん
あら、コメント久しぶりですね。
食育って大事ですよね、なので僕はほぼ手作りで総菜を買うことはないです。
ただ疲れ切ってる主婦(主夫)もいるとはおもうのでたまに買うくらいは寛容にしてあげようよってな感じですね。
毎日ジャンクフードはやはり論外だと思います。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク