FC2ブログ

特別定額給付金の申請をしました

(2020-05-26)
先日やっと例の特別定額給付金の用紙が封書で届いたのでさっそく記入して投函。

マイナンバーカード作ってなかったのよね、なのでネット申請ではなく郵送申請。
別に資産捕捉がイヤだとかではなくて単に面倒で行ってなかっただけなんだけど、マイナンバーカード作ってなかったためにちょっと時間ロスになったね。

この給付金がないと飢えるとかすぐに緊急で必要ってこともないので多少のタイムラグは構わないけど。

当初は所得制限を設けたうえで30万とか色々と話が錯綜してて、まとまって決まるまで記事にするのはやめようと思ってた。

やったぜ、僕はもらえる、前年所得低いもんねー、セミリタイア最強!とかやって結局もらえなかったら馬鹿みたいだし。

結局は制限なしで全員一律10万円になったようで良かったね。
所得制限案でももらえた可能性はあったけどややこしいのと、やっぱり今回の件に関してはセミリタでドヤ顔するのは気が引けたもので、皆がもらえるほうが心情的にも良かったよ。

さて、ウチは3人世帯なので一人10万円×3で30万円になる見込み。

ここはコロナ禍で疲弊した地域経済への貢献も含めてぱっと使う事でも考えましょうかね。

久しぶりに寿司だ焼肉だと外食でも行ってみようかな。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント、アホみたいやなと思ったんやけど、
我が町ではマイナンバーカードでの申請が急遽却下になったよw
国との連携が悪くて、役所側の手が回らんくらなるんだって。

しゃーないなあ、キミたちはw
そう笑って許せる市民でありたいよね。

給付金‥

こちらの地域はまだ送って来ないので調べたら明日以降に申請書発送される様です。(汗)
うちは10万×2で20万円ですね。
私もこの給付金ないと食べていけないというわけでもないので気長に待ちます。(苦笑)
が、その金の大半を競馬に注ぎ込む様な事だけは避けたいですね。(当たって儲けられたら別ですが‥)
でも、申請後に振り込まれてくる頃はローカルの時期なので大丈夫かな。


Re: No title

>プライアさん
なんと、、、それはきついですね、せっかくカード持ってる人には。
かなり忙しいのはどこの自治体もそうみたいですね。
こんなことで変なクレーマーにはなりたくないですね、それ自体が処理を遅らせるわけだし。
やはり気持ちの余裕が大事です。

Re: 給付金‥

>リトルドッグさん
地域によって発送時期が全然違うみたいですね。
競馬につぎ込むのは。。w
でもそれも国庫に入るわけですから、寄付と思えばいいのかも?

ほほう・・・

うちは11日の夜にネットで申請して19日に振り込まれましたねぇ。
まぁ早いからってどうこうないんですが(;^_^A

初日(11日)に申請したのが私を含めて198人?とかで意外と多かったですね。
こんな田舎だと私を含めて10人くらいかと思ってましたww

我が家の20万円の使い道はJT株100株です。(ナンピン) 
年二回の配当で贅沢。
減配が無いことを確信してます(笑)

Re: ほほう・・・

>こばやん3号さん
それは早いですね。
基本全員が対象だから意外と多いんでしょうね、それだけ事務が混雑してるようなので気長に待ちます。

Re: タイトルなし

>付け焼き刃さん
株購入もある意味資本主義経済への貢献だし良いと思います。
減配がない?、、もしかして、JT?w僕も持ってますが。

No title

30万はデカイですね。
私なら3ヵ月以上何もせずに暮らせます。

30万だとク○アンケートに答える意欲が無くなりそう。
一人暮らしは10万しか貰えないので○ソアンケートに答える意欲がかろうじて残っています。

Re: No title

>働きたくないさん
でかいすねー、うちの家計でも2か月分はありますね。
でも経済貢献も考えてせこせこ生活費充当ではなくぱっと外食に使おうかなと考えています。
クソアンケートは僕もやる気がかなり低下してますが、惰性でやってますね。

首都圏在住です。申請書どころか、アベノマスクすらまだ来ません。

もらう前から市長が住民に10万円の寄付を呼び掛けているトンデモない市です。

ですので、否が応でもとりあえず貯金し、タイに行けるようになったらタイ国でパーッと使うことに考えを改めました。(市内では質素に暮らします。。(笑)

Re: タイトルなし

>peterさん
ウチもマスクはまだ来てないですねー。
寄付ってなんか上から押しつけられるのはイヤですよね。
やる人は自分からやるわけで、普段から寄付の精神を養っておくのがいいのかな。

国内でも世界でもコロナ禍で疲弊した経済を回すのに使ってくれればそれでいいと思います。

No title

マイナンバーガードあるので使いたかったんですが、失敗の連続、ラストチャンスは今日の夜なんです。株価どうなるんでしょうねえ、次に下がったらどこまで下がるのか怖いなあ。

Re: No title

>たんちんさん
そんなにややこしい申請なんですか。。。
僕も次に大きく下がったら買いたす用意はしてますが、下がらなければそれはそれでいいかという気持ちです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク