FC2ブログ

たしかに外国株ETFの二重課税問題は自動調整で解消されていた

(2020-03-22)
関連記事:外国株投信の二重課税問題が解消されるようです
関連記事:ETF1655始めました

上記記事の流れのように、今年に入ってからS&P500の投資は1655を買い始めた。

配当はさっそく2月権利確定の3月支払いが先日入った。
郵送で届いた明細は、、、
IMG_20200319_125001.jpg
おいおい、肝心の数字が入る所が全部****って、これ送る意味あるの?
郵便代も無駄なのでこういうことはやらなくてもいいのになあ。

保有してる楽天証券の口座にログインして確認すると
16551658haitou20200319.png
はい、ちゃんと入金内容が出ていたね。
だったらこれでいいし、数字の分からない郵送なんてしなくてもいいのになー。。。

右端の「明細」ってところをクリックすると1655はこの通り
1655haitoumeisai20200319.png
配当金額1,830円に対して、所得税が91円。
配当への源泉課税は20.315%でそのうち所得税は15.315%だからそこから計算したら以前なら280円くらい
自動調整は米国内課税10%のぶんだからそれを差し引いて5.315%で計算したら97円程度、つまりだいたいあってる?

とにかく日本国内の税率で計算した場合より大幅に減ってるので自動調整されてるぽいね。
住民税のほうは5%くらいだからそのまんま(住民税は二重課税自動調整の対象外)

では1658のほうも見てみよう。
1658haitoumeisai20200319.png
こちらは新興国株で色んな国のが入ってるから各国税制色々でかなりややこしいはず。
とりあえず国内課税されるぶんが減ってるかどうかだけ確認。
配当金額47,518に対して所得税が2,644
同様に15.315%で計算すると以前なら7,277円。
え!?ものすごく安くなってるんですけど、、、これは新興国の中にそんな高い配当税率の国があるってこと?
住民税のほうは5%で見ると2,376円のはず。
こちらはむしろちょっと高く取られてる、よく分からんなー。

まあでもトータルで見たらかなり安くなってるので、自動調整は確かに機能してるみたい。

先日めでたく?含み損になった1557をごっそり1655に移して、要らない先進国株投信も売却しながら1655に移してるから次回8月の配当は結構な額になる見込み、楽しみだ。

ただし、僕は働いてないセミリタイアなので現状ではどっちみち基礎控除等で確定申告で取り戻しているのであまり影響はないのかもしれない。
でも大きい収入のあるサラリーマンで源泉徴収で済ませる人だったらこの差は影響大きそうだね。

僕にとっても確定申告で戻すより最初から取られないほうが資金効率は良くなるし、これはこれでOK.

これで安心して今後も1655を買って行けるね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1557を全部1655に乗り換えたんですか?
私の場合、あの会社には2回も上場廃止で痛い目にあっているので信用できないんですよねー。
同一インデックスに投資するETFも2銘柄に分散した方がいいいのかなと思っています。

Re: No title

>通りすがりの一ホルダーさん
はい、全部乗り換えてしまいました。。。
確かにリスク分散という意味では2-3商品で分けても良いですね。
実は僕も1582で償還の憂き目にあったことがあります、ただあれはJDR方式から国内ETFにして税務上有利にするためという明確な理由がありましたから、そして今買ってるのがこの記事でもあげている1658です。

さて、1655ですが、同ブラックロックのIVVを買う商品だし、上場廃止はしづらいかなと思ってます。
S&P500への投資熱はこれからも高まるだろうし、これよりほかに廃止にする商品はあるだろうと。
ブラックロックジャパンとしてはある意味IVVとの信託報酬差をきっちり取れるわけで、廃止にする可能性は低いんじゃないかなー。
まあ廃止されたらその時はもちろん考えます。

No title

懲りずに国内株にてを出してます。腹据えて10年辛抱、満開の花を見たら現金化。

Re: No title

>たんちんさん
僕も日本株はちょいちょい買い始めています。
今回のショックで先に落ち始めたから日本株から買うことになりますね。
米株は逆に円安になってしまったのでまだ大きな買い出動ができずにいます。

No title

この***はびっくりした、こんな銘柄初めてやわ。
何でこんな形式ばったことすんのかなあ、郵便代で少しでも株買えよって思ってしまうよねw

Re: No title

>プライアさん
まったくです、これほんと意味が分かりません。
どこかの設定で郵送は必要無しとか選べたらいいのにね。

No title

1582で被害にあったんですね。あれは致し方ないかなと私も思っています。最初の時がひどく、上場廃止が決まった後はマーケットメイクも行わず割安価格での売却を余儀なくされました。といって償還されれば強制的に一般口座に繰り入れですからねー。
不要な明細書の送付と言い、まだまだ、規制緩和が必要なところが株式関係には多いです。金融庁には明細書をもらうたびにしつこく意見を出していますのでご協力願えれば幸いです。

ドル現金の需要が低下すればいつかはドル円も巻き戻ると思うんですが・・・いつになるか誰にも分りませんね。

Re: No title

>通りすがりの一ホルダーさん
僕も仕方なく市場で売却しました、そのまま放置すると面倒な事になるみたいですね。
金融庁に意見ですか、それはいいかも!
サイトから出来るなら僕もやっておきます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク