FC2ブログ

暴落時の散財に海外旅行は最適

(2020-03-18)
株価が絶賛暴落中です。

この先どうなりますかねえ。

相場が暴落したら資金面で大損しているのに、ヤケになるのか開き直るのかかえって散財する人がいるそうな。
ツイッターでそんな話が流れた来た。
人によってはクルマを買ったり、パソコン買ったり、高級な外食をしたり、結構大きな買い物をする。

これを自分に当てはめると、、、何もない。
物欲が無いとはつまらない野郎だと言われても仕方ないけど、実際そうなので。

ただ、旅行は行ったなと。
過去を振り返るとアジア通貨危機の時にタイに行ったり、1ドル80円くらいの時代にアメリカ行ったり。

投資は20代半ばからやってるから過去に色んな暴落を経験してるけど、その度に旅行してるかもしれない。
これも立派な暴落時散財かな?

株価暴落と旅行の相性はいいと思う。

なんせ円高になる。
有事の円高。
ということで、資産は棄損するものの、手持ちの円は急上昇、この世界最強通貨を利用して海外旅行をするのは理にかなってる。
現地での買い物も全て為替が円高になったぶん自動的に割引されるようなもの。

計算時期はあるけど原油価格も下落してるから航空券の燃油サーチャージも取られなくなる。

また、昔はネットもスマホもロクに無かった時代もあったので、本当に日本とか日常を忘れることが出来た。
今でもあえてスマホを持たずにデジタルデトックス旅したらいいかもね。
ほぼフルインベストメントになっちゃった人は株価なんて見てもしょうがないし。
旅先で何事も忘れてのんびりしたら株で大損してる心理を落ち着かせることもできるだろう。
そういう意味ではフルインベストメントといっても半年程度の生活費とかちょっと旅行いくくらいのカネは残しておいたほうがいいね。

といっても今回の暴落はなかなか円高にならないので不思議に思っている。
コロナ初動時も円安に動いて、有事の円高は無くなったのか?と思ったが、その後きっちり円高になったので、今回もタイムラグがあるだけでこの後しっかり円高来るのかもしれないな。

難しいのは、円高ラッキーと思っても航空チケットを買っていざ行く時期になったらすっかり円安に戻っちゃいましたなんてこと。
これはまあしょうがない。

いずれにしても株価暴落時に海外旅行はオススメ。
今回の暴落はウイルスによる渡航制限とか色々あるようだからすぐには難しいけど、そのうち条件整って行ける人はオトクな時期に行ったらいいね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今海外なんか行ったら戻ってこれなくなるよ

Re: No title

>dedsさん
今とは書いてないでしょう、今とは。
よく読みましょう。

No title

海外行けるようになった時ってたぶん株価爆上げしてそうだけどなあ

No title

早く、海外旅行に行けるようになって欲しいです。あと、ライブとかジムとかバイキングとか映画館とか自分の行きたい所が、全てアウトの世界になるとは。

例え、お金が幾らあっても使い所がありません・・・

Re: No title

>dedsさん
今回の場合は感染症だからそれはありますね。
ただ、この記事は暴落一般論なので。
あと実体経済に影響が出まくった場合は渡航解除された後でもすぐに回復せずタイムラグはあると思いますよ。
株価の下げは急ですが上げるのはゆっくりですからね。

Re: No title

>山中 一人さん
そうですねえ、早く平穏な日々の復活を願いたいですね。
お金がいくらあっても・・・言ってみたい台詞ですw

No title

80円の時にパリに行きました、嫁のモンクレダウンのB級アウトレットで4万円で購入したのはいいのですが、滅多に来ません。ノートルダム大聖堂は感動しました。80円になったら海外旅行ですねえ。

Re: No title

>たんちんさん
渡航制限解除されてなおかつ円高が戻り切ってないような状況があればさっそく行きたいところですね。
といってもそもそもまだ円高になってないですが。

No title

私は車を買い替えます。そう言えばリーマンの後も新車買ってました。株を買っていればもう一台、3台くらい買えたかな。マンション投資メインで株フルポジでないので生き残れそうです。

1元12円で円高だった時、中国行ったわ。今は1元15円。民主党政権じゃないと、あんな円高にはならん。

Re: No title

>スカイポジティブさん
車好きな人も多いですねえ。
株の儲けでいくらでも買えたとしてもその時はそう思わないんですよね、たぶん、もっと儲かると。
どんな投資手法でも深追いせずに生き残るのが重要ですね。

Re: タイトルなし

>梅吉さん
そういう思い出ってちょっと残りますよね。
民主党政権時代は暗黒ですが、円高で格安に海外旅行に行けたのは感謝してますw
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク