FC2ブログ

コロナショックで買い物しました

(2020-02-29)
先週はなかなか楽しい株式市場だったね。

不謹慎だけど、それが紛争だろうと疫病だろうと大災害だろうと、株価がどーんと下落すると僕としては色めき立ってしまう。
まれにしか発生しない買い場だからね。
右往左往してもしょうがないんだよ、むしろ楽しみましょう。

このために現金割合多めに4割も持っていたが、一気に全額投入するわけにもいかず、まずはちょいちょい買い。
いつも買ってるETF1655と個別株を2銘柄ほど仕込めた。
金額にしてせいぜい43万ほどだけどね。
元々、これらの銘柄が○%、あるいは○円まで下落したらいくら買う、と決めてたルールに引っかかったので買い。
そこまではなかなか行かないでしょ、というラインで設定してたのであっさり到達して笑う、落ちる時ってのはこんなもんだ。

このちょいちょい買いはリーマンショック等大きな下落を経験してるのが影響してて、これがいい方にも悪い方にも働く可能性ある。
この程度の下落で全額突っ込むわけにはいかないな、という冷静な自分。
今回のコロナショックが今後リーマン級に発展するならこれはいい判断。
しかしこの後、しっかり底を打って反転上昇していくようなら待ちすぎで買えなかったパターン、ていうかここ数年はそればっかり。

滅茶苦茶下がった!、といってもNYダウでいったらまだ14%程度。
それに思ったほど円高になってない。
一時は有事の円高が無くなっちゃったのか、というくらい無反応。
ここ数日やっと円高ぎみになってきた。

来週はどうなるんすかね。
昨日のNYの動きだと前日比では下げたものの、下げ幅を縮めて上昇して終わったからもう底を打ったという見方もあるようだ。

また様子を見ながらルールに引っかかったらちょいちょい買っていくけどね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大暴落とマスコミでは騒がれていましたが、大きいのは下落幅で、下落率で言えばまだ大したことないんですよね。
私は先週、マンションを1戸売却する契約をしました。お金が振り込まれる3ヶ月後にもっと大きく下がっていたら、大きめの買い増し出動しようと思います。
それまではチビチビ買って行こうと思います。

No title

あの現金保有残高から43万は少ないと思いませんか?

もし底でなくても短期間で利益が出た株から順次売れば又次の大暴落に備えられますよ
小額の余力金を突っ込んでしまい・・・お金が欲しくて堪らない読書より 

No title

自分も18年来の安値に近づいた、某ロートル企業株を昨日ちょびっとだけお買い物しました。

まぁ、先は長そうなので、ゆっくりと仕込んでいくつもりです。

No title

三段階指値を二銘柄、ストップ安指値を三銘柄、結局買えたのは成り行きの銘柄で200株。
月曜から元に戻るのか、ダラダラと10年地獄になるか、楽しみですねえ。

Re: No title

>スカイポジティブさん
はい、いつものマスコミの常套手段で大げさになるように額でいいますよね、率ではなくて。
住宅の売却ってことはかなりの資金のようですね、上手く?暴落が来てるといいですねえ。

Re: No title

>名無しさん
はい、正直かなりビビりだなと自分でも思います。
しかし何度かああいう大きなショックを経験すると疑り深くなるのですよね。
短期で売買するつもりはほとんどないので仕込むなら大きく底近くでやりたいなあ。

Re: No title

>山中 一人さん
そういう地味な会社っていいんですよね。
先が長いと想定しながら慎重にやっていきます。

Re: No title

>たんちんさん
買う時は思い切って成行もいいと思いますけどね。
10年地獄かあ、上手く付き合っていきたいものです。

No title

見ている優待株が閾値を超えたので8桁(といってもギリギリ8桁)をぶち込み、7桁の含み損を週末で抱えた私が通りますよ~笑
月曜日以降、原油ETFや優待株が閾値を超えたら、まだまだ投入する予定です。
オリンピックはともかく、アメリカ大統領線があるので、トランプ大統領が何らかの対策をすると考えており、下がるにしても大統領選挙を前に戻るんじゃないかな?と予想しています。
予想が外れたら、長期間寝かせるだけになりそうですけどね、ま、それは相場を読み間違えた結果ですから、そうなったらそうなってで仕方ないかなと考えています。

Re: No title

>煙々さん
おお、攻めますねー。
臆病な僕がちょっと情けなくなります。
しかしリスクを取らないとリターンは無いわけで、その姿勢は素晴らしいです。
大統領選はやはりキーになりますね、現職が再選を狙うならあれもこれもやって株価上げてきそうですし。
安倍さんもなんだかんだいって持ってるからなー。
納得いって買ったものなら多少の含み損があっても長期ホールドできますね。

No title

自分も狙いのETFが水準に来たので少し仕込みました。
招き猫さんと同じ年齢で、この程度ではリスクは取れないですねー。
今後10年で、2000〜2010年の様なショックが続いたらと考えると恐怖です。
だから半値級まで余力を残しながら、下落率に応じてちびちび仕込もうと思ってます。

Re: No title

>リャマさん
やはり安全第一だとそうなりますよね。
仮にこのまま反転して戻ってもそれはそれでいいわけですから。
生き残ることが最優先ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク