FC2ブログ

娘の歯医者矯正関連費用に恐れおののく

(2020-01-19)
1歳の頃から奥さんが気にしてたんだけど、ウチの娘、やや受け口ぎみじゃないかと。
歯並びはそんなに悪くなさそうだけど良いというほどでもない。

受け口は放っておくと下あごがどんどん発達してえらいことになると奥さんが気をもんでいる。
前に歯医者に連れて行ったときは、このくらいならいいですよ、気にしなくても、と言われたので僕は平気なんだけど。

でもやっぱり気になる!って奥さんが言いだして、先日矯正歯科に連れて行った。
そこで受けた説明とパンフレットがすごい。
なんと費用は約100万円!

ひえー、おそろしい。
矯正ってのは健康保険も効かないからこんな値段なんだろうね。
これは毎日コツコツ節約したり投資で増えるぶんが多少あっても吹き飛ぶわ。

うーん、実際にこれだけかかるのは参るね。
でも歯並びやあごの形が決定的に悪いわけじゃないし、普段から口を閉じるように指導したりしっかり噛んで食べさせたり軽いマッサージとか、そういうので対応できるならそうしたい。

それでも治らずにこの100万円コースを使うことになったら、、、その時は諦めて払うでしょうな。

やっぱり娘が可愛いのでやれることはしてあげたいね。

100万ぐらいなら半年ほど派遣で働けば稼げるかな?
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

矯正ではなく歯の治療の話ですが‥

私は数年前に右の歯がぐらついていたのを偶然に?歯医者に見つけられて、簡単に「抜きましょう」と言われて安易に任せてしまったのですが、その後は喋りにくくなったりして困った事ありました。
その歯医者が開業して間のなく腕が未熟だったのもありますが。(汗)
そのままにしておくのは良くないとの事で
結局、他の歯医者に行ったりして現在に至りますが、中には完全治療として高いプラン?を薦めてくる歯医者もいましたね。
歯の1本の治療で30万とか…当時の私には有り得ませんでした。(泣)
でも、顎の発達でしゃくれてしまったりしたら‥という事を考えると心配ではありますね。

No title

私の姪も矯正しましたが費用は100万程度だったみたいです。
状態にもよるけど女の子は歯並び綺麗ほうがいいと思いますよ。

No title

ひっひっ百万!ですか!

でも、確かに思い起こせば、矯正してる子のお家ってお金持ちだったイメージがあります。

なんとか無事に育ってくれればいいですね。

Re: 矯正ではなく歯の治療の話ですが‥

>リトルドッグさん
保険外だと大きくなりますね。
治す必要のないものまで小出しにして治してくる医者もいますよね、要注意です。
あごの件は少し心配です。

Re: No title

>クロスパールさん
やっぱりそんなもんですかあ。
これはちょっと覚悟しておくかな。

Re: No title

>山中 一人さん
なんとか自然に治ってくれればいいんですけどね。
出来るだけ口を閉じるようにあごを引っ込めるように言っていきます。

No title

数人の医者に見てもらうのいいとおもいます。その時は半年頑張りましょう。

まあ何とかなるもんですわ。

Re: No title

>たんちんさん
そうですね、まだ決まったわけでもないし、適当に準備しておきます。

矯正って高いですよね…

こんにちは。

歯の矯正ってすごく高いですよね…。
あっという間に数十万、数百万円行ってしまいますよ。
せめて保険が効いてくれればいくらか違ってくるのですが…。
もっと安くなったら嬉しいのですけどね。

Re: 矯正って高いですよね…

>すずしんさん
そうなんですよね、やはり保険適用外なのが大きいのでしょうね。
覚悟しておきます。

No title

小さい子供なら矯正用マウスピースという手がありますよ。
うちは3人ともマウスピース矯正してますが、2人は効果がありワイヤー矯正の必要は無くなりました。
効果がなかった子はマウスピースを嫌がって毎日しなかった子です。この子もやっていれば効果が出たと思います。
費用は一人20万円以下で済みました。

No title

こんにちは。
軽度なら市販のマウスピースで歯列矯正できると思いますよ。
我が家の娘は夜寝ている間だけはめて寝ています。
結構忘れる日もあるけれどそれでも大丈夫。
奥さん曰く、「3000円くらいだよ」です。

No title

ぶろぐ巡りをしてたら子供さんの歯科矯正の話が出てましたので載せました
  メープルさんちのオトナの事情
この方はもう少し先で治療するそうです

要は何軒も聞いてからの判断みたいですね 高額だし

Re: No title

>スカイポジティブさん
実は相談にいった矯正歯科でもそのマウスピースの話をしてました。
それで100万コースとはちょっとぼったくられているのかな。。。
やるとしても安いところを探します。

Re: No title

>さいらさん
そういうので済めばいいですよね。
ただ、ウチの奥さんがちゃんとした医療を受けさせたいみたいな願望で、そういうのを否定するんですよねえ。。。

Re: No title

>名無しさん
そのブログ、あとで観てみます。
いずれにしても何件か回ったほうが良さそうですね。

No title

歯並びは、歯磨きに影響するからなぁ。うちの身内は、乳歯から永久歯に生え変わるとき、歯並びのために先んじて乳歯を抜いたりしてたな。

そうそう、ドルツというパナソニックの電動歯ブラシや水流がでる機器が売ってますが、自分は水流の奴を購入しました。また、先日、会社の健康診断の歯科検診以外で歯のメンテナンスを。
2回、合計約5千円で歯石を取ってもらいました。年3回くらい(最低でも1回)は来てくださいと言われ、ま、歯は一生残ったまま持たせたいので、そうするのもありかもと考えを改めました。
歯石は自分じゃ絶対に取れませんからねぇ。

Re: No title

>煙々さん
はい、歯石取り等、歯のメンテナンスはしっかり行った方が良いと思います。
と言いつつ僕も1年以上いってない、そろそろ行かないと。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク