FC2ブログ

今後のクレジットカードの使い分け

(2019-12-29)
クレジットカードは現状5枚持ってる

利用頻度順に
・リクルートカード
・楽天カード
・amazon マスタークラシック
・ヤフーカード
・セゾンカード

この5枚。

個別の通販ではそれぞれのカード、つまり楽天では楽天カード、amazonではマスタークラシック、という具合だが、普段のスーパー等の細かい買い物ではリクルートカードを使ってる。
圧倒的にリクルートカードの使用頻度が高い。
リクルートカードは1.2%と還元率はいいものの、ポイントの使い道があまり無い。
基本はポンタにして、そのままローソンお試し引換券でビールと交換、これが効率利用の黄金ルート。
ただ、最近の僕はほんと酒を飲まなくなって、こちらに引っ越して以降は家に遊びに来る友人も居なくなったし、いくらビールをストックしても無用の長物に。。。
今はたまに奥さん実家に持って行って向こうの親(グラス一杯くらいしか飲まない)と飲むくらいだから月に2-3本もあれば十分。
かといってお試し引換券の他の駄菓子みたいなのは興味ないし、ポンパレモールはイマイチ使えないし。

なので今後はヤフーカードも使っていくことにした。
ただしヤフーカードは使用その都度端数切り落としというすごい弱点があるのだ。
関連記事:ヤフーカードと楽天カードでは端数金額へのポイント付与の仕方が違うのか
結構前の記事だけど今でも基本的に変わってないみたい。

なので199円とか299円みたいなあとちょっとで切り上がる購入価格でヤフーカードを使うのは勿体ない。
99円ってほぼ1ポイントに相当する部分を捨てることになる。

そこで50円未満、つまり49円とかそれ以下なら切り捨てを容認してヤフーカードを使い、50円以上の端数がある場合はリクルートカードにする。
また端数に関わらず利用額が千円以上ならヤフーカードにする。
金額が大きければ100円未満の端数は相対的に小さい問題になるからね。
旅行に行く時のホテル代とかもヤフーカードでいいな。
ただし海外旅行の交通費(航空券等)は楽天カードで、これは旅行傷害保険が利用付帯で付いてるからだ。
ヤフーはたしか旅行傷害がついてない。

とにかく普段使いの一部はヤフーカードで。
これで再びTポイントを貯めよう。
Tポイントなら毎月20日のウエルシアで1.5倍にして使えるので、実質1.5ポイント還元と同様になるのだ。

何より今の自分はもうポンタを必要としていない。
ウエルシアでの日用品購入のほうがはるかに現実的。

しばらくはこんな感じで使い分けます。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

自分もヤフーカードがメインですが、JCBにしてしまったので、たまに使えない店があります。やっぱVISAが最強です。

Re: タイトルなし

>山中 一人さん
意外とヤフーカードメインの人が居ますね。
実は僕もJCBです。
JCBはリクルートカードもそうなのでこっちは他のにしても良かったかなあ。

締め日が一番遅いカードを使う派だわ。
Pontaはコジマと近所の本屋が使えるので、貯め甲斐があるカードだったりする。ローソンのお試しは酒の争奪戦に勝てないので使ったことがない。

Re: タイトルなし

>ポン太さん
当人にとって一番効率的な使い方をするのが良いかと思います。
お試し引換券は結構待たされますね、ただ以前の楽天サンクスのポイントDEクーポンよりはマシかなあ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク