FC2ブログ

僕の独身時代の支出

(2019-11-30)
fc2blog_20191124223256f8d.jpg

このような質問をいただきました。

当然僕が一人暮らし時代の生活費ってことですよね。
僕が一人暮らしをしていたのは10年以上前なので物価水準その他が違うかもしれませんが、参考までに調べてみます。

僕は25歳くらいの時からずっと家計簿をつけてきて、それは表計算で保存してるので振り返ることができるのですよ。
探したら2000年からつけてました。
以下に月の平均を書きます、記録あるのは26歳時からでした。

年     月平均   年齢
2000   263,049   26   
2001   216,279   27
2002   299,390   28
2003   279,443   29
2004   314,245   30
2005   282,336   31
2006   186,467   32
2007   188,847   33

調べてびっくり、こんな使ってたのかよw、おい。

20代の頃は海外旅行も行きまくってましたらかね、しかも今のようにLCCとか無いから一回いったらかなり使ってた。
アジアというより欧米も結構行ってたしね。
その他友人との飲みや遊びの類もかなり多かったでしょうね、金曜は毎週飲みに行ってたし。

収入がそんなにあるわけないのにこの使いっぷりだからこの時期はたいしてカネは貯まってなかったと思います。
憶えてないけど30歳の時点でたぶん1千万も無かったでしょう。

資産が飛躍的に増加したのは33歳以降ですね。
この年に結婚してるので以降は家賃水道高熱費などが少し増えたもののダブルインカムで余裕になり、手取りはほぼ貯金や投資に回せました。
20代の頃にいい具合に遊んでいたので30超えたらもうさほど飲み歩きたいとか旅行に行きたいとかもなくなり、しかも転職で給料が増えたりもして一気に資産増加ペースに入りました。

と、質問者さんへの答えですが、この方が20代なのか、30代なのかさらに上なのか、遊びたい盛りなのかもういい感じに枯れているのか、色んな条件によるのでまるごと参考にはなりませんね。

今なんて家族3人暮らしなのにこの上記数字より低い値で生活してるんですよw
30代以降、結婚以降にいかに節約力を磨いていったかが分かりますね。

質問者さんがどういう一人暮らしをするか分かりませんが、もしセミリタイアを目指すならいきなり超節約生活に入るのもアリですが、僕は20代の頃の遊びほうけた記録も個人的財産なので、まだお若いなら今のうちに遊びまくるのもアリだよ、と言っておきます。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20代でてどり30万円って相当いい会社いってたんだな

リタイアラーとか投資家ブロガーは20代から節約ばっかしてる人が多いけど、一体何のための人生なのか分からんと思う。
20代のうちくらいはケチケチせずに楽しむべき。

結構支出あるのに、今では準富裕層になっているのが凄いっすね。

DINKS時代に貯められたんですね。

セミリタブロガーには独身が圧倒的に多いのですが、結婚した方がお金
貯まるよって事実ですね。

どうもセミリタブロガーは、僕はダメかもしれないーとか、どうせ俺なんかー的な感じで、ハナから異性に対してアプローチしてない人が多い印象です。

まぁその方が傷つかずに済むし、自虐的な自分に陶酔出来るのかもしれません。

No title

> 今なんて家族3人暮らしなのにこの上記数字より低い値で生活してるんですよw

すごいですね!
節約力に驚かされてしまいます。

私は仕事の人間関係のストレスがひどく
できるだけ早く会社を辞めて、リタイヤすることを目指しています。
ただ、私が節約しても、家族がガンガン使うので、
なかなかその目標にはたどり着けそうにありません。

Re: No title

>dedsさん
いやいや、この支出はまさに支出であって手取りじゃないですよ。
だからボーナスとかでたまったぶんも使っていたってことです。

Re: タイトルなし

>コーセー太郎さん
僕がまさにそんな人生だったようです、これだけ使ってましたからね。
結婚して以降DINKS状態で貯められたのはラッキーでした。

Re: タイトルなし

>ズンドコベロンチョさん
そうです、結婚後に飛躍的に増えたのです。
早期に資産を貯めたいなら共同生活を始めて一人当たり経費を抑えるのが得策だと思うんですが、異性との関わりとか面倒なことはしたくないのかな?

Re: No title

>どなどなさん
今は家族三名だからとにかく節約ありきです、少なくとも僕は。
ウチも奥さんはそこそこ使うんですが、自分の稼ぎの範囲で使っているので家計からの支出はほぼ無いのです。

No title

それでもこれだけ贅沢してさらに1000万円貯めれたって並みの給料じゃないと思うよ

Re: No title

>dedsさん
いやいや、普通の給料でいけますよ。
月30万くらいということは年360万、手取りが400半ばあれば毎年100万近くたまります。
2001年のようになかには20万円くらいしか使ってない年もありますよね、この年は200万ちかくたまるわけです。
20代だけで1千万弱くらいはいきます。
あと記憶にないけど1千万もなかったと思うと書いてるだけで、1千万ぴったりあるとは言ってませんからね。
800かもしれないし、900くらいだったかもしれないし。
僕の年収は500万少々程度だったと思うので計算もあいます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク