FC2ブログ

セミリタイアは他人の出世など気にならない

(2019-11-29)
fc2blog_2019112422325461f.jpg

このような質問をいただきました。

あー、ダメですね、これは。
他人と比較して自分を観る。

もしセミリタイア希望者ならこれは絶対陥ってはならない心境ですね。

質問者さんは、少し戸惑ってしまいました、と書いてますが、正直はっきり言えば
友人が出世して悔しい、もっと自分も上を、負けないぞ!
っていうことでしょう。

セミリタイアってのは言葉こそいい響きですが、早い話がドロップアウトですからね。
他人からは負け組だの、逃げただの、馬鹿にされたり、コケにされたりする可能性のある生き方なんですよ。

セミリタイアに向いてるのは、そんなことはみじんも気にしないメンタルです。
逆に、
「はは、君たちはまだ社畜やって、そんなにアツくなってんのか、まあ働く人にはガンガン働いて上を目指して消費もして景気経済に貢献してもらいましょ、税金社会保険料支払いもたっぷりお願い、僕のセミリタイア生活を支えてね!」
くらいの気持ちが必要ですw
ほんとに言っちゃダメですよ、腹の中でそう思ってください。

僕なんか、そういう友人の出世話を聞いたら逆に頼もしくなってしまうくらいです。
その調子でガンガン働いてガンガン消費してくださいと。

でも質問者さんがそういう性格なら無理にセミリタイアを目指す必要もないし、いい感じで仕事に打ち込んで自分も出世したらいいと思います。

このブログでは常々言ってきたように、セミリタイアとは少数派の生き方であり、皆が目指すべきものでもなんでもないし、大多数の人は働いていたほうが幸せなんですからね。


スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>大多数の人は働いていたほうが幸せなんですからね。
これは周りを見ててもほんとそう思いますね。
たいていの人は(自分の時間の大半を売って)働いてお金を手に入れ、消費する生活が幸せと感じてるようです。

Re: No title

>モカさん
セミリタイアなんていっても内容を聞かせると超貧乏生活にしか思われないので誰もやりたがらないようです。
そのくらいが我々も安心です。

他人の出世話。

私も30歳くらいまではそういうのを多少気にする方でした。(汗)
でも、昔から優等生イメージな者や仲の良かった者だと普通に受け入れてました。
出世話を聞かされて動揺したのは不仲だった者、色んな意味でとんでもない不良だった者に限ってました。
この質問とは少し違った感覚でしょうかな。(単に嫌いな奴が出世した事に対する拒絶反応?!)
が、会社勤務だと出世すると当然収入は増えますが、苦労も倍増!?(泣)


No title

おっしゃる通り。

(セミ)リタイヤなんて変人のやることですからね。www

普通のこと考えてちゃ~いけませんね。

だから何?って感じじゃないと。

Re: 他人の出世話。

>リトルドッグさん
優秀な人が出世するぶんにはそうかと納得ですが、変なのが出世するとたしかに?ってのはありますね。
苦労も倍増して高い負担を背負ってざまあ、と思っておきましょう。

Re: No title

>フーテンどんぐりさん
はい、出世どころか他人や世間がどうでもよくなるくらいがセミリタイア向きですね。

No title

今日の記事でも書きましたが僕は同窓会の
経験がないんですよね。
もし参加して同窓生がえら~くなってたら
僕はどう思うんだろうか(笑
まぁ褒めてはあげましょうかね。

No title

セミリタイアを目指すかどうかは別にして本文にもあるように他人と比較するのはナンセンスですよね。比較して私もがんばろうっていう前向きなものはありだけど、悔しいとか羨ましいとかの感情が出ると良くないと思います。

No title

会社、辞めてしばらくは会社のホープページにでる人事異動をみてあいつが部長になったのかとか見て同じような心境になったこともあるので質問した人の気持ちよくわかります。数年たったので、もう気にならなくなりました。まねきねこさんの心境に近くなってきました

Re: No title

>ゼロさん
褒めてあげてください。
その調子でもっともっと上を目指せと。

Re: No title

>クロスパールさん
負の感情に支配された人間に幸福はないですね。

Re: No title

>kumaさん
同期ってことならある程度の思い入れはあるかもしれません。
しかしやはり時間と共にどうでもよくなるものですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク