FC2ブログ

嫌な忘年会は遅刻してしまえばいいのでは

(2019-11-26)
fc2blog_201911122300237b6.jpg

このような質問をいただきました。

忘年会といえば以前にこんな記事を書いてましたね。
関連記事:つまらない人間関係は切ったらいい、年末年始は人間関係整理のいい機会だ

基本はこんな感じで必要ない忘年会なんて行かずにそのまま人間関係はバンバン整理したらいいと思いますよ。

ただこれはセミリタイア後の話だから、まだ社畜として絶賛労働蓄財中の人はカイシャ関係の不必要な忘年会に出ることもあるでしょう。

できるだけ目立たない席に座ったり、頻繁にトイレ行ったり、会話にも絡まずやり過ごしたりいろいろと手はあります。

一番いいのは何かしら理由をつけて欠席してしまうことですが、やはりそれはなかなかやりづらいでしょう。

そこで意外と簡単に出来ておすすめなのが「遅刻」です。

実は正社員をやっていた頃、職場でこれを頻発させる人がして、さすがだなあと思ってましたw
この方、毎年毎年、忘年会は遅刻なんですよ。
もっとも遅刻の理由が、「取引先での営業が長引いて」「クレーム処理に時間がかかって」、、とかそういうのです。

ようは仕事してるんですよね、だから周囲も責められない。
仕事に没頭した結果、業務に拘束された結果で忘年会に遅刻したんだよ、お前らの望むカイシャ人間だろうが、文句あんのか?、というわけです。
いや、そんな事、当人は言いませんけどねw

明らかに社内の忘年会なんて行ってらんねー、って感じの人だったから、おそらく僕の推測ではわざと忘年会当日に取引先でのアポを取って、もちろんきちんと営業時間内にオフィスに戻るテイで予定は入れてますが、そこは営業、予期せぬ出来事が発生するのは日常茶飯事ですから不自然でもなんでもないわけです。

仲のいい取引先なら快く応じてくれるんじゃないですかね。
今日は忘年会に出たくない?いいですよ、じゃあ今日はゆったり19:00くらいまで話しますか、〇〇の件で問いただされたくらい言っておけばいいでしょ、とか口裏あわせて会議室でただの雑談できゃーきゃー盛り上がってるかもしれません。
あるいはとっとと時間内に終わって帰ったとしても真面目にまっすぐ帰らずに喫茶店等で時間潰したっていいわけですからね。

オフィスに戻ったら20:00くらいで、忘年会の一次会もあと30分とかで終わるくらいのタイミングでしょう。
いいね、うまいね。
いやー、取引先の〇〇さんの話が長くてさー、帰してもらえなかったよ、とか言っておけばいいです。
あとは30分程度お付き合いでさらっと一杯飲んだら終了ですね。

営業はこういうことがやりやすくていいですね。
ちょっとは顔を出してるわけで、忘年会に出てないわけでもないし。
むしろ大変な中、最後の数分だけでも顔を出すとか、愛社精神アピールができるかも。

事務職ならどうなんだって話ですが、うーん、これは難しいですけど、トラブりそうなことをあえて温存しておいて当日気づくテイで突発的残業に持ち込むとかですかね?
事務職なら残業代が出ることもあると思うので、その場合は面倒な忘年会を遅刻かうまくいけばパスしながら残業代までもらえてしまうという一石二鳥を狙えるかもしれません。

とにかく面倒な忘年会、出たくない忘年会なんて無駄ですから、できるだけ行かない、行けない努力をしてみてくださいね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

忘年会…(泣)

もうそんな時期ですかなァ。(汗)
今年も終わりに近づきつつありますね。
社内の忘年会は私も苦手。
ある者なんか「あまり飲めないなら食べるだけに専念したら~」みたいな事を普通に言いますが、いやいや‥そんな事ではないのですよね。
要するに飲む事でなくて会社絡みの会が嫌なわけなので。(泣)
うーむ、確かに内勤だとその遅刻作戦は使いにくいですね。
ならば、精神的苦痛逃れの為に早めに酔って麻痺状態にさせて‥みたいな手もありますが‥(汗)

本音を言うならば、そこまで苦痛にさせる忘年会なんてやらなくても良い‥なんですけどね。(苦笑)

No title

昔勤務していた部署で同じような行動をとる後輩がいましたね。歓送迎会の日に必ず遠くへ出張に出てました。おまけに参加できないから、と宴会他の費用として積み立てしていた月千円の会費も拒否してしまい、他の社員から呆れられていました。

まあ、ここまでならよくある話だと思いますが、彼が異動となった時、誰よりも早く歓送迎会の席に座り、終了間際には絶対に行かなかった二次会にみんなを無理矢理誘い、座がすっかり白けたことを思い出しました。何事も徹底したほうがいいかもしれません(笑)

Re: 忘年会…(泣)

>リドルドッグさん
皆さん悩んでいるみたいですね。
ほんと強制参加の飲み会自体が悪ですね。

Re: No title

>KJさん
会費まで拒否るとはなかなか強者ですね。
さらに自分が主役となるとその張り切りぶりとはやりますな。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク