FC2ブログ

2019競馬予想 天皇賞(秋)

(2019-10-27)
keiba20191020.png

先週は結構自信あったんだけどかすりもしませんでした。

さて、今週は天皇賞秋、いよいよ。
競馬界では、いよいよ、という言葉が乱発インフレぎみでGIなんて増やしちゃったもんだからいよいよ〇〇賞です、とか毎週のように言われても、いやいやそこまで待ち焦がれてないからっていうのはある。
でも今年の天皇賞秋はすごいね、これはまさに「いよいよ」といっていい、超豪華メンバー。
近年はGIが増えちゃって牡牝距離ごとに別れて有力馬の使い分けまであるから滅多にこんなことはない。
レイデオロやリスグラシューも使って欲しかったなあ。
この後のJCや有馬がどういう面子になるか分からないけど、個人的には今年はこのレースが一番かなと思う。
他のレース成績との兼ね合いもあるが、同程度ならこのレース勝った馬を年度代表馬にしてもいいかな。

東京2000はこんなコース
毎回言ってるけど内外の有利不利が激しい。
折角の最強場決定戦なのにこのスタート形状だけが残念。
外枠の先行馬は切りたいね。

土曜の東京ではかなり早い上がり時計が出ていたし、日曜も天気は持ちそうだから、おそらく高速決着。
それも有力馬がそろってけん制しあうからドスローの直線瞬発力勝負になるだろう。
折り合いに難のある馬や早い上がりを持ってない馬は消し。

では、人気順に有力馬の取捨を。

・2 アーモンドアイ ◎
穴党としてはこの馬は切りたかったんだけどなー、、、1枠2番に入っちゃった。
東京2000は内枠圧倒的有利、2400だけど去年のJCをこの馬が内枠から圧勝したのも記憶に新しくインの窮屈さは問題にならない。
内枠だと詰まっちゃう不安はあるけどこういう有力馬には不思議と起こらないのよ、逆に開けてくれるというか進路はぽっかり空く。
ぶっつけは近年では全く問題にならず大手牧場の外厩で鍛えまくりだからむしろ良いくらい。
安田記念は明らかに距離が足りない感じがあってそれでいて勝ち同然の伸びで差のない3着。
ルメールがサートゥルではなくこちらを選んでいるし、まあ穴が無いよね。
これをわざわざ嫌っても意味ないので恐れ入りましたと今から言いながらの本命。
スタートをポンと決めてインピタをロスなく回って直線ラクラクの形が目に浮かびますな。

・10 サートゥルナーリア
アーモンドアイを推しちゃったのもあるけど、こちらは逆に無印とします。
若干外枠の不利もあるし、なにしろ唯一馬券外に大敗したのが東京のダービー。
あの時は府中で観てたけど返し馬からテンション上がっちゃってどうしようもなかった。
ぶっつけはいいが、2戦目で気性が悪くなってしまうようだ、神戸新聞杯はすごかったが、今回は負ける番。
3歳とまだ未完成な上に古馬のこの超一線級にはまだ力も劣るでしょう。
アーモンドと違ってこちらは切る要素が一杯あって人気の割にはズバッと無印にできるね。

・9 ダノンプレミアム
この馬が3番人気?これは意外。
この馬は大敗の2戦が東京で、前走の安田記念はスタート後にぶつけられて精神的にやられたっぽいけど、そういうモロい馬は毎回何かしら起こるよ。
特に東京2000はあのコースなのでスタートでごちゃつきやすいからぶつけたぶつけられたは自然にありそうでこの馬にはまずいね。
トライアルは強いけど本番では不思議とダメなタイプ。
無印で。

・14 ワグネリアン
ダービー馬でなおかつディープ産というと完全に一発屋の香りが。。。
マカヒキほどひどくはないけどこの馬も厳しいかな、究極の瞬発力勝負だと一歩劣りそう。
外枠でもあるし、今回も微妙に4-5着くらいかな。消しで。

・スワーヴリチャード 〇
今回はねらい目だと思ってる。
距離はピッタリ、東京も好相性、そして4番枠と。ハーツクライ産駒も最近絶好調だ。
完璧だ。
不安なのは鞍上、この人は勝負すてて後方待機しちゃうことがあるんだけど、まさかこのレースでこの馬でこの枠でそれはやらないよね?・・・
逆に乗り替わりでびっくり好騎乗もあるので今回はそうなるといいな。
アーモンドアイを見ながら進んで直線ならんでたたき合いになるかもしれない、と期待して対抗に。

・5 アエロリット
結構迷った末に切った、無印。
この馬強いよね、特に東京では。
5番枠だしすんなり逃げて自分の形に持ち込めて、なおかつ有力馬が後ろでけん制しあったら、というのはある。
でも距離は1,800までがギリでここはちょっと長い。
アーモンドアイがすぐ後ろにいて早めに捕まりそうだし、ここは厳しいな。

・6 ユーキャンスマイル ▲
これが単穴
新潟ステップだけど左回りでインを抜けてくるのは同じだ。
最近ぱっとしないけど岩田はイン突き得意だし、まあそのせいで危険な騎乗も増えるんだけど一発はある。
距離は足りないけど究極面子では底力も問われそうだから距離は長すぎるよりは足りないくらいがいいね。

ここまでですな。

これ以下でも可能性ある馬はいそうだけど、アーモンドアイを本命にしちゃったので手は広げられない。

配当はがくんと落ちるだろうから、思い切って馬単でいこう。

馬単
2-4 500
2-6 500
計 1,000

このレースは是非当てたいわー。
でも単純にレースが楽しみ。

ギャンブルは自己責任で!
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク