FC2ブログ

セミリタイアが広まって欲しいとは思っていない

(2019-10-30)
fc2blog_20191023150512182.jpg

このような質問をいただきました。

ほー、そりゃ面白いアイデアですね、、、ってなるわけないですな。。。
質問者さんも「有職者を減らしかねないから」って最後に書いてるあたり分かってらっしゃるとは思います。

早期リタイアという生き方はそもそも主流からはずーっと遠く離れた異世界の生き方です。
ちゃんとした統計なんて無いでしょうけど、こんなものは1%もいるかどうかでしょう。

普段からセミリタイアを考えてそういったブログばかり見てると感覚が麻痺するでしょうけど、世間一般からしたら僕らは奇人変人なんですよ。

TVドラマというのは地上波などのマスメディアを想定してると思いますが、あれは消費を煽るための宣伝物として存在してますので、セミリタイアなんてものを広めるわけにはいきません。

家を買って、クルマに乗り、良いレストランで食事して、、とバブル時代のドラマがいい例で、
いいなー、と憧れさせて消費にしむけるのが使命なのです。
だってスポンサーにそれらの消費生活企業が名を連ねているわけですからね。

たとえばコンビニなんて、このセミリタイア界隈では利用者は情弱扱いですよね。
スーパーで安い特売品や見切り品を買って自炊だ!コンビニはもちろん外食なんて一切しねーよ。
なんて発言されたらスポンサー様はカンカンにお怒りでドラマとして打ちきりになってしまいますね。

働かなければ住民税も非課税だ、国保も最低限で済むぞ、なんてやられたら国もお怒りでしょう。
社会保障も根幹から揺らいでしまいます。
確定申告でこんだけ戻せる、なんてやったら税務署からも目をつけられちゃいますね。
放送事業者としておとり潰しになっちゃうかもしれませんね。

セミリタイアなんてのは傍流の中の傍流で、世間の片隅でひっそりとやっていればいいことです。

セミリタイアブログではセミリタイアはサイコー、ひゃっほう、なんてやってますがほとんどのブロガーは世間に広まって欲しいとは思ってないでしょう。

ドラマ等ではやっぱり額に汗して60歳70歳まで勤め上げて、家を買って車を買って、という主人公がいたほうがこちらとしても安心しますね。

お前なんてたかが無職じゃんw、と馬鹿にされているくらいのほうがこちらは安心できるのです。

AIの進展やらで働きたい人だけ働くという時代が来ればいいと思ってますが、それはまだ少し先の話だと思うので、まだもうちょっとこの状態のままいってもらいたいですね。

これからもひっそりとセミリタイアを楽しんでいきましょう。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

只の無職です。

「私、絶対就職しませんから。」

とは表立って言いませんからそっとしておいてください。w

Re: No title

>フーテンどんぐりさん
そっとしといてほしいですよね。
波風立てずに生きていきましょう。

No title

そう、私たちは日陰者・隠れキリシタンのような存在で充分なのです。
世間の皆様におかれましては、ガンガン働いて稼いで、湯水の如くお金を使って経済を回して下さいませ。社会の片隅から応援しております。

Re: No title

>ASさん
あんまり挑発的な言い方をすると反発されるのでもうちょっと柔らかくしましょうw
まあどっちにしても働いて使う人のおかげで我々の生活が成り立ってるのは間違いないですね。
素直に感謝です。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク