FC2ブログ

たまには暗い話、苦労話でも書いていくか

(2019-10-09)
fc2blog_20191005232207fca.jpg

このような質問をいただきました。

僕の先日の記事に対する反応ですね、ありがとうございます。

たしかにこのブログでは苦労話はほとんど書いてません。
ツイッターでも毎日楽しそうなことばっかり言ってるので、この能天気野郎め、と思ってる方もいるでしょう。

でも当たり前ですけど、大変なこともあるんですよ。
ただそれを言ってどうするのっていうだけで。
特に育児なんておむつ交換からグズる娘をなだめるとか、しつけとか、大変なこといっぱいありますよ。

社会人の時に同僚と飲みにいって愚痴られて鬱陶しい思いを何度かしてるのであれと同じことをしたくないんですよね。
愚痴なんかまったく意味ないと思ってます。

かといって米国のように明るさ満点を強調しなきゃいけないってのもあれはあれでキツそうですが。
家族写真で皆満面笑みで、僕等ファミリーはハッピーです!ってすごいアピール。
あれはあれで大変な文化だと思います、たぶんプレッシャーあるでしょうね。
facebookが流行るのも分かりますよ、そして日本ではあれが嫌われるのもわかります。

日本は逆に幸せアピールしちゃいけないって感じですよね、なんか両極端だな。。。
そして愚痴愚痴合戦で不幸アピール。。。
ひどいのになるとそれを狙って大して不幸でもないのに無理に演出する人まで出てきます。

なんかいいバランスって無いですかねえ。

僕はその間を取って、そこそこ楽しんでる姿を見せたいんですよね。

でも質問者さんの言う通り、たまには暗い話や大変な事も書いていきたいと思います。

その時は同情コメントでもお待ちしております。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

私も愚痴だらけのブログは嫌いです。
不幸だらけの嘘ブログを書いて収入を得ている人もいるみたいですが、書く人も読む人もどっちもどっちと思います。

招き猫の右手さんはいつもブログでは飄々とされているので、たまにツイッターで「やっと寝てくれた」といったことを書かれていると内心「うちもですーーー!」とニヤリとしてしまいます。
いろいろ言う人には「ここに書かれていることが全てではないのだよ、明智くん」と申し上げたいですね(偉そうにすみません)

Re: タイトルなし

>母ちゃんさん
たまにはいいんでしょうが、毎回毎回愚痴みたいなブログを良く読みますよね。。。
ツイッターも案外見られているんですね、あまり適当な事は言わないように気を付けようw

No title

ぐちネタも好きですが、やはり招き猫さんには明るいネタをついつい期待してしまいます。本当にキツイ内容は記事に向いてないかなあと思います。ぐちネタは私におまかせあれ。

No title

そうそう、愚痴ばかりとか文句ばかりのブログがありますよね。私もそういう話題に関心がないのと後味が悪いので速攻でページを閉じます。

でも、他人の不幸は蜜の味?らしくて読む人も多いのでしょうね。それを読んで自分はマシだと安心したいのかな?私にはよくわからない心理です。w

あ、そういえば私もプレミアム商品券のことでは愚痴ってたな。(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

まあ、たまにならいいか。だって人間だもの。www

Re: No title

>たんちんさん
たんちんさん、そんな愚痴多いかな?そういう印象は無いけど。

Re: No title

>フーテンどんぐりさん
読んでるほうが暗くなりますよね。
精神的にも悪いです、読まないほうがいいでしょう。

プレミアム商品券はじめ、役所の対応には愚痴りたくなりますねw

No title

悩みばかりのブログは嘘つけと思うだけなんだが、ポジティブなブログは逆にそこはかとないきつさみたいなものを感じてしまう。
自分だけだろうか?

Re: No title

>dedsさん
無理に明るく振舞っているのはキツいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク