FC2ブログ

この夏の電気代を振り返る

(2019-09-29)
関連記事:この夏もクーラーを24時間つけっぱなしにしたその電気代

毎年恒例企画、夏の電気代チェック。
猛暑がすごいので年々冷房代が跳ね上がるのが怖いね。

今年は東京から北陸地方に引っ越したので東京電力から北陸電力へと変わった。
そのせいで基本料金、従量価格等が微妙に違うだろうから単純比較はできないが参考までに。
契約は東京に居た頃の30Aから50Aに上がったので多少の増加は仕方ないと思う。
それぞれの月の引き落とし額で、実際の使用期間は前月中旬から当月上旬くらいの使用時期、、なのだが北陸電力の方が少し請求タイミングが早く時期が微妙にズレてそう。

では、結果を
     7月    8月    9月    3か月平均
2015  2,956   3,754   9,528   5,413
2016  4,520   5,787   5,376   5,228
2017  6,687   6,532   6,780   6,666
2018  6,254   10,228  6,889   7,790
2019  6,827   6,234   7,231   6,764

え?!、下がったんですけど、なにこれw
銀行の引き落とし金額で観てるから間違いじゃないんだよね。
今年の猛暑も去年と同じかよりひどくなった気がするんだが。
50Aの契約で、クーラは1台から二台に増えた、しかも同時に二台付けた日も結構あった。
変に我慢せずに暑ければつけて、一回つけたからには夜中まであるいは朝までつけっぱなしの日もある、というより猛暑全盛の2週間くらいはほぼつけっぱなし。

特に8月請求分の下落がすごいね。
そうか、今年は7月が大して猛暑じゃなかったし、あの頃は風通しが良ければ全くクーラを使う必要が無かったからね。

地方に引っ越して水道光熱費は上がることを覚悟していたんだけど、これは嬉しい誤算だなあ。
でも水道やガスはこちらのほうがちょっと高いみたいだ。

また来年も夏の電気代を検証しよう。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに暑い日が連続したり暑い日の気温は高止まりしていましたけど、実際のエアコン稼動日数は私の場合だと今年は明らかに少ないですよ。

冷夏ってほどではありませんでしたけど、涼しい日が結構あったので去年と比べて電気を使っていないのはそれほど変じゃない気がします。

Re: No title

>働きたくないさん
そうですか。こうなると稼働日数をチェックしないと差が分かりませんね。
来年からやってみようかな。
8月の前年比下落はやはりそういうことなんでしょうね。

No title

風通しがいいにしてもエアコンを使っていてこの金額は安いですね!
わが家は1万超えなので見習いたいです⋯

夏は我慢できない

家で過ごしてるから暑さとか湿気には我慢できないですね。

電気代よりいまが問題です。
今日も湿度が若干高いよなと思うと我慢できません。

九州電力は最近毎日電気料金がチェックできるんですよ。
pcで見てます。

77歳ババはこんなことに目を光らしています??

No title

夏のエアコン代よりも日本海側は冬のエアコン代がかなり上がると思います。
寒いのでつけないわけにはいかないから、移住後はかなり変わると思うなあ。

Re: No title

>モカさん
部屋数、エアコンの数、広さによりますが、3LDKエアコン二台でこれはなかなか安いと思います。
間仕切りカーテンも効いたかな。。。

Re: 夏は我慢できない

>hanakoさん
温度よりも湿度がこたえるのはありますね。
そういえばこちらもネットで使用量と料金がチェックできるようです、奥さんがやってました。

Re: No title

>クロスパールさん
冬のエアコンは怖いね。
できるだけ厚着でやり過ごす予定だけど。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク