FC2ブログ

イヤイヤ期真っただ中で僕も奥さんも疲れ気味

(2019-08-31)
先日娘が2歳になったが、最近イヤイヤ具合がかなりきつくなってきた。

何をやってもイヤ、しない!ってのもあるし、とにかく狂ったように泣いたり叫んだりすることがある。

バナナが欲しい!とか言い出したらもう止まらなくて冷蔵庫の前でバナナ、バナナああああ!!!とビービー言い続ける。

はあ、これが子育ての大変さね。

食事もかなり好き嫌いが出てきて嫌なものははじいたり床に捨てたり。
僕は適当にあしらってるが奥さんがかなりイラついてるね。

やっぱり保育園は偉大だなあと思う。
そういう時期でも夕方から夜だけの数時間ならイベントとして処理できるけど毎日毎日朝から晩までだとさすがに疲れるよ。

奥さん一人で専業主婦で子育てする人がノイローゼになるのも分かるわあ。

ウチの娘はこれでもマシなほうかもね。
騒いでもそう長く引きずることはなく、すぐケロっとして遊びだしたりするし。

家族で海外旅行行くなんてまだまだ夢のまた夢だね。

おむつが取れて、精神が安定して。
まだあと2年はかかりそう。

しかしこのイヤイヤ期が終わって言葉がしっかり話せて意思疎通ができるようになるとそれはそれで成長だしラクになっていいが、
逆に言うとこの滅茶苦茶可愛らしい時期も終わってしまうってことだよね。

2-3歳は滅茶苦茶大変だけど、滅茶苦茶可愛い。
ということで相殺されているようだ。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

うちの子も先日3歳になりました。だけど未だにイヤイヤ期が続いています。まあ個人差があるかもしれませんが、うちの子はまだ当分かかりそうです。

だけどこういうのを見られるのも今のうちだと思って、お互い子育てしながらのセミリタイア生活を楽しんでいきましょう。

ただおっしゃる通りかなり疲れることの方が多いですが…。

Re: No title

>6割主夫さん
こんにちはー。
3歳過ぎてもまだまだですかあ、こりゃウチも大変そうだ。
疲れますが、その中に楽しみも見出していくことが重要ですね。

言葉を話すといよいよ反抗してきて憎たらしくなるらしいです。
ずっと5歳のままで良かったのに、と母が言ってました(笑)

No title

我が家は4歳過ぎくらいまでだったかな。長かったです・・・。
成長する為の通過儀礼と分かっていても、二人掛かりでもキツかったですね。
許される事ではないけれど、ひとりで見ているママが幼児虐待やネグレクトに至る心理は理解出来ます。そういった辛さをなかなか外には出せないんですよねー。

Re: タイトルなし

>奥川さん
あーそうか、特に女児だから口は多いかもしれませんねえ。
イヤイヤ期を過ぎて5歳くらいは一番よいのかな。

Re: No title

>ASさん
4歳までか、、、長いなー、あと2年か。
一人で抱え込むのはよろしくないですね。

お疲れさまです。
子供は4歳女子ですが、3歳もなかなか気難しかったです笑。記憶力もあるので後に響くというか…。
魔の2歳、悪魔の3歳らしいです。
天使の4歳というらしく、4歳になると話(説得?)が通じたり、こちらを気遣ってくれたりとかなり人間らしくなっています。
でも、1〜2歳の子供をみると、小さくて存在自体が可愛いですね。親って勝手だと思います。

Re: タイトルなし

>しもさん
コメントありがとうございます。
3歳のほうがもっとひどいのかー、きついなー・・
早く4歳になってくれないかなw
小さいならではのかわいらしさがありますね。

No title

わが家の娘は2歳にイヤイヤ期発症→そのまま継続し、反抗期に突入しました⋯。
まあこれは子育て失敗の事例ですので、招き猫家は心配いらないと思います!
まともに向き合ってるとイライラするので、「こういう生き物なんだ」くらいのゆるい対応が親も子も楽かもしれませんねえ。

Re: No title

>モカさん
イヤイヤ期と反抗期ってそんな違うもんですか、僕は一緒かと思ってた。
奥さんは真面目過ぎるので僕はちょっと不真面目なくらいでいこうと思います。

イヤイヤはまだまだ続いています

先月3歳になりましたが、イヤイヤはまだまだ続いています。かなりしゃべれるようになりましたが、続いています。

回数は減ったような気がしますが、ひとたび始まるとイヤイヤパワーがすごいです。親をたたく蹴ると、パワーが増しているので本当に痛い。

子どもに接する時間が短い妻のほうが、子どもの泣き声がこたえる、といっていました。
わたしはなんとも思わないのですけど、女性のほうがこたえるようですね。

先日も夕ご飯前に、「おなかすいた、パン食べたい」と大声で30分間泣いわめいていました。

以前、育児の講演会で、

泣きわめいて欲しい、買ってほしいというものを何でも言うこと聞いていると、子どもが大きくなった時には泣く代わりに包丁を持ち出して親に言うことを聞かせる子になる。

という恐ろしいお話を聞きました。

なので、30分間泣いたけど、自分で解決して泣き止んだのでたくさん褒めてあげました。

イヤイヤしているときは話かけてはいますが、基本泣かせています。泣き止んだら褒めてあげます。

Re: イヤイヤはまだまだ続いています

>DaiPonさん
うーん、それはすごいですね。
ウチもまさに奥さんのほうが参ってて、しかも泣き叫ぶとおやつ等をあげて黙らせることがあるんですよね、やってはいけないことです。
しっかり泣かせまくってあきらめてもらって褒めるほうがいいですよね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク