FC2ブログ

過去に戻れるならもっと早くセミリタイアしたい

(2019-08-29)
fc2blog_201908262043292c4.jpg

このような質問をいただきました。

定番の後悔ですが、もっと早くセミリタイアすればよかった、というやつですね。
セミリタイアそのものに後悔してる声はほとんど聞きませんが、もっと早くやってもよかったというのはよく聞きます。

質問に対する答えは、当然迷うことなく選択する、ですし、さらに時間が戻るならもちろんもっと早めにリタイアします。

そもそも僕は若い頃からセミリタイアを目指していたわけじゃありません。

倹約生活はしてましたけど、それは漠然とした将来不安とか特にやりたいことがあったわけでもないから自然と貯まっていっただけでセミリタイアまっしぐらで頑張っていたわけじゃないのです。
だからセミリタイアという言葉はブログ開始当初2014年の頃にはじめて知ったんですよね。

気が付いたらそこそこの金融資産になっていたし、もう辞めてもいいかなあと。

20代は遊びまくってカネを使ってました、それはそれで経験資産になったからいいですけど、30代になってからの浪費は戒めて、もっと早めにリタイアしたらいいと思いますね、もし過去に戻れるなら。

今よりもあと4-5年早くリタイアできたんじゃないでしょうかね。

その場合は子供を作ることをすっかり諦めていて、今と違った人生になってるかもしれませんから、どっちが幸せかは分かりませんけどね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク