FC2ブログ

遅刻した時の言い訳

(2019-08-28)
fc2blog_20190826204327a22.jpg

このような質問をいただきました。

僕も社畜時代は何度も遅刻しましたよ。
といっても多くは無かったですけどね。

セミリタイアを目指す人はとにかく毎朝決まった時間に起きてできるだけ遅刻のないように努めてください。
そしてせこせこ蓄財してある時期退社宣言をして労働者人生とはおさらばしましょう。
どうせセミリタイアするつもりの人ならごくたまに遅刻して社内的な減点を食らっても出世するつもりなんか無いんだからあまり関係ないですよね。
クビにならない程度に真面目にやればいいのです。

遅刻は少ないに越したことはありませんが、どうしても起きる時は起きるので適当に言い訳をしましょう。
いくつかパターンがあります。

・体調不良のフリをする
朝起きて、あ、ヤベ、これは間に合わないな、と思った時。
慌てて支度して駅まで走って・・・とかやめましょう、特にこの時期は汗だくになって何もいいことないです。
それだけしてギリギリ間に合おうが、数分の遅刻ですもうが席について処理する仕事は別に同じで大差ないです。
なので自宅で寝坊した時点でみきりをつけてむしろゆったり過ごすのです。
そして8:30ごろ、9:00始業の会社ならそのくらいになればある程度出社してる人がいるでしょう。
電話をするのです。
「あー、朝から腹の調子が悪くて・・・なんとか頑張ったんですけど、トイレから出られなくてね、、、うーん、なんとか行けると思います。ちょっと遅れていきます。」
とか言うんですよ。
場合によっては、じゃあ無理するな、今日は有休でいいよ、となることもあるし、じゃあ午後からで、となることもあります。
午前中はゆったり過ごしてそれから会社にいけばいいです。

・子供のせいにする
これ、僕じゃないんですけどね、僕はリタイアしてから子供作ったのでこの技は使ったことがないです。
でもいたんですよ。
しょっちゅう子供が熱を出す人がw
いや、そんなに毎月毎月熱なんか出さんだろって。
ウチの娘は高熱を出したのが半年に一回、0-2歳の間で3、4回くらいしかなかったですよ。
ある程度体が出来上がってきた3-5歳くらいでそんな頻繁に熱出すわけねーよ、と今なら言えますが、当時は半信半疑というかちょっと信じてましたね。
まあ男児ならちょっと多いのかもしれませんが、それにしてもねえ、あれは遅刻の言い訳でしょ、たぶん。
だってその人が結構な酒好きで、しょっちゅう居酒屋で飲んでは終電で帰るような人だったから、まあそうなんでしょう、はい。
職場にもよるでしょうが、子供が、、、という言い訳はなかなか強いみたいで、じゃあしょうがねーな、となる雰囲気です。

・直行にする
これは営業時代によく使った技です。
そもそも9:00きっちりに席に座るのって事務職ですよね。
営業は直行直帰が許されていることも多いです。
朝の取引先のアポを早めの9:00代くらいにすれば直行にしやすいです。
で、当日もし遅刻したら取引先に一報して、あのー朝の会議がちょっと長くなりそうなのでアポを10:00すぎくらいにずらしてもらえませんか、とやるのですよ。
仲のいい取引先ならある程度融通が効くはずです。
それどころか、もう昨日飲み過ぎたんでしょ、はいはい遅めになるのね、なんてツーカーの関係だってありえます。
自分の所属する会社にはいちいち現地到着が遅れたなんて報告することもないし、営業報告書には普通に9:00すぎくらいの時間で書けばいいです。
わざわざ会社が「ウチの営業マンがちゃんとこの時間に行きましたか」なんて確認することもまずないし。

こんなところですかね。

遅刻は少ないに越したことはありませんが、馬鹿正直に罪悪感を感じたりペナルティを食らわなくてもいいのですよ。

もちろん一番いいのはとっととリタイアしてしまうことです。

遅刻も何も予定が無くなりますから。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上手い、真面目過ぎたと反省しますわ。

ギリギリで焦るのが嫌なので遅刻は少ないです、それに臨機応変な対応も苦手なもので。

Re: No title

>たんちんさん
ごくたまに遅刻するぶんにはこんなやり方で丸く収まると思います。
頻発はいけませんが。

ちょっと今日、調子が悪かったので助かりました。

Re: タイトルなし

>名無しさん
それは良かったです。
ごくたまに遅刻するぶんには大したことないと思うので今後もやり過ごしてください。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク