FC2ブログ

サービス業に高圧的に出るのはやめましょう

(2019-08-24)
先日スーパーで久しぶりにむかつく光景を見た。

年の頃70-80くらいのじいさんがレジで大モメ。
なんでセルフなんだ、意味がわからん、どうやったらいいんだ、まったくお前らはこういう分かりにくい事をやりやがって・・・
と文句を言い放題。

お前らは客サービスなんだからもっとこちらの身になってやれ、とずっと悪態ついてた。
最終的にセルフレジへ現金を突っ込むのも、自分はやりたくない、とレジのおばちゃんにやらせてた。

おばちゃんは全然悪くないのに、ペコペコしっぱなし。
当然そのレジは流れが止まっているので後ろに並ぶ人も左右の別なレジに流れる。

はー、気分が悪いわ。

どうしてこうなった。

こんなんだから労働が地獄になるんだよね。
こういう手合いには、馬鹿はお前だ、出ていけ、と言える環境にしてあげてほしい。

こういう少数の馬鹿がいると、それに対応しなければいけなくなるのでそのぶん店の負担が増え、その負担はどこかに転嫁されて、結局僕等のような善良な市民にもしわ寄せはあるんだよね。

それにしてもこういう状況を見ると毎回毎回高齢男性なんだけど、これって偶然?
下手に高齢男はこれだからというと差別になっちゃうわけだけど、いや、たぶん偶然じゃないよね。

控えめに言って、とっとと氏んでくれ、と思った出来事だった。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時代は変わってます。
勉強はしないでわめいてる・・・
私もこの年齢です。パソコンとネットの違いを説明しないとならない友人がいます。
手渡しで清算してた人は気の毒です。


No title

そもそもなんでそのおじさんはわざわざセルフレジでやろうと思ったんだ?
そちらの方が不思議だ

No title

これと似たようなことは運転中にもあって、年配男性は道を譲っても感謝を示さないです(頭を下げるとか、手で合図するとか)。たぶん、オレは男だから(女のお前より)エライんだぞと思ってるんでしょう。哀れな人たちです⋯

Re: No title

>hanakoさん
この人の勉強不足というか対応力不足ですよね。
それをレジ係に当たり散らすってほんとどうしようもなかったです。

Re: No title

>dedsさん
その違いすらも分かってないでしょう。
たしかほとんどセルフばかりのスーパーだったからたまたま並んでもセルフだったのでしょう。

Re: No title

>モカさん
だいたい高齢男性ですよね。
もはや偶然とも思えないと言うか、相当甘やかされて社会で放置されてきたんだと思います。

会社での仕事以外の事を全くしてこなかったのでしょうね。
家事とかも全然できない気がします。
学び方も知らない哀れな人ですね。

Re: タイトルなし

>台場さん
仕事以外何も無かったのかもしれませんねえ。
社会の変化に対応できないとは。

それはそうとタイからアクセスありがとうございます。

No title

「デジタルデバイド」ですね。
 私も高齢者ですが、同世代知人はダメな人が半数。変化スピードが速く、ついていけない人の中には逆切れする人も。
 ただ、サービス提供側も若い人が開発しているのか、これらの人がいる事を考慮していないと感じる事もしばしば。 もちろん現場の人に当たるのは論外ですが。

No title

人間は50歳を超えると思考の柔軟性が徐々に失われるそうです。
昔は70歳くらいで死んでしまったので問題にならなかったんでしょうね(^^;)

現在では寿命も延びて思考が硬直化してから生きる時間が長くなり
グローバル化と第四次産業革命の進展で、社会が変化するスピードがものすごく早くなってるので
世の中の変化にまったくついていけなくなってるんでしょうね。
自分も59歳なんでまぁ他人事じゃないんですが(笑)

個人的に「適応不全症候群」と呼んでいますが、この問題はもう10年くらいしたら社会問題化するかもなぁ?と思ってます。
社会が変化するスピードがどんどん速くなっていくのに、適応できない老人の人口がどんどん増えていくんですよ?
想像するとちょっと怖いです(^^;)

No title

お客様は神様時代の人はやり難い、諦めるしか仕方ありません。

若い人は海外に行ったらして安い店なら神様どころか犬並みの扱いされたりして分かってると思う。高い店はチップ貰えるから話は違うけどねえ。

スーパーと百貨店が同様の対応してくれる日本はやっぱり凄い、特に安い店はお得だと思います。

No title

以前まさしくその業界で仕事していたので、レジのおばちゃんの気持ちを思うと・・・。
稀に「やり方分からないんだけど、教えてくれる?」みたいな高齢男性もいます。もう感動モンでした。出来なきゃ出来ないと、素直に認めるだけの事が難しいんでしょうねぇ。無駄なプライドなんて持ってても何一つ役に立たないのに・・・。
あーいう所で人間の本質というか、その人の持ってる素養みたいなものが出ます。
悪質な客にはサービス料として割増し請求したくなりますよ。

Re: No title

>朝寝坊さん
半数もダメですか。。。
逆切れはねえ、ちょっと悲しいですね。
それにしてもデジタルデバイドは高齢者ということで女性にも当てはまるはずなんですけど、何故か切れてるのは男性ばかり。
これってなんの原因なんでしょうか、やはりカイシャ組織に染まってしまって自分は偉いと勘違いしているのでしょうか。
不思議です。

Re: No title

>こばやん3号さん
年取ると誰でもそうなる可能性はあるわけですか、、、自分も注意注意。
他人事じゃないですね。
ただ、上のコメント返しでも書いたんですが、同様の理由で女性は滅多にいない、というかキレてるのが男性ばかりというのは何か理由あるんでしょうかね。
これから高齢化社会がどんどん進むとほんと恐ろしい混乱が起きるかもですね。

Re: No title

>たんちんさん
お客様は神様が曲解されて独り歩きして消費者が調子に乗ってしまったんでしょうか。
海外は料金によって明確に差があって逆にいいですね。
日本の良さは異常ですね。

Re: No title

>ASさん
そういう腰の低い高齢者がいたら逆に感動ですねえ。
邪魔なプライドは一切持たずにつねに新しい事を学ぶ姿勢を持っていきたいです。
悪質な客は出入り禁止でいいと思いますね。時間的コストも半端ないです。

No title

居ますねー、スーパーだけではなく郵便局や図書館などにも。

このおじいさんは年代的に見て、日常の買い物はじめ
家事一切を奥さんにだけやらせていたように思います。

有人レジ、セルフレジの違いを分かってないから
もう、こういう年代(とくに男性)は有人レジに誘導するほうが
お互いストレスがなく、よさそうですね。

>人間は50歳を超えると思考の柔軟性が徐々に失われるそうです。
>昔は70歳くらいで死んでしまったので問題にならなかったんでしょうね(^^;)


そうなんだ~、これは今後じぶんも気をつけねばなりませんね(汗)

まぁ・・

>ただ、上のコメント返しでも書いたんですが、同様の理由で女性は滅多にいない、というかキレてるのが男性ばかりというのは何か理由あるんでしょうかね。

ただの推測以上のものではありませんが・・・
女性は社交的な人が多く、歳をとってもなんのかんのと人付き合いをするのでその辺でうまく発散してるんじゃないでしょうか?
男は仕事をやめると一気に孤立してしまいがちで、自分は変化を望まないのに世の中はどんどん変わっていってしまう・・・
その辺のうっぷんをうまく発散する場所が無いから、つい店員さんにあたるとかしちゃうんじゃないでしょうかね??

本当のところはどうなのか?はっきりしたところはわかりませんが、この考えが正しいなら招き猫さんなんかは大丈夫そうですよね。
・・・私はけっこうやばいです(笑)
気をつけないと(^^;)

Re: No title

>とおりすがりさん
どこにでもいますかー、、、困ったもんですな。
やっぱり仕事だけしてそれ以外になにもやらなかったのが原因ですかね。
労働マシーンとして寿命が来てるんでしょうね。
志向の柔軟性はお互いに気を付けながら維持していきましょう。

Re: まぁ・・

>こばやん3号さん
地域社会での人づきあいでしょうか。
男は会社の中だけで、しかも年取る頃には自分より目下とか役職が下の人間ばかりになって自分が偉いと勘違いしてるってのはありそうです。
普段から会社から離れた趣味などのフラットな集まりに参加するのが良いかな。

イヤイヤ期

人間、歳をとると赤ちゃんに戻っていきます。

きっと今はイヤイヤ期なのでしょう。

次はオムツして寝たきりになると思います。

Re: イヤイヤ期

>DaiPonさん
なるほど、イヤイヤ期ですかー。
はやく寝た切りになってほしい。

電車でも同じです。以前は頭が良くなさそうな若者が足をひろげいましたが、最近の若者は謙虚な方が多いですよ。それに比べて、高齢男性は、、、略、。終いには、すいませんと若者に言われて、渋々と言う感じでからね。

Re: タイトルなし

>名無しさん
電車でもそうですか。
東京ではよく電車乗ってましたがたしかに態度の悪いのは高齢男性に多かった気がします。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク