FC2ブログ

セミリタイアを満喫していると日本に住んでて良かったなと思います

(2019-08-14)
fc2blog_20190811233341ab6.jpg

このような質問をいただきました。

ツイッターでは、さんまが食べられたら最高、なんて答えました。

それも間違いじゃないですが、後で考えてみると、こんな最高な国もないのかなと思えてきます。

そう、セミリタイア的に。

・物価が安い。
デフレで供給過剰なせいか、先進国中では破格の安さで、新興国の経済成長と物価上昇でモノによってはもはやタイなどの東南アジアとあまり変わらないくらいです。
他の先進国の旅行客が日本に大量に来るわけですよ、今はどこの観光地も海外旅行客だらけでしょ。

・雇用
もう崩壊しつつありますが、ついこないだまで終身雇用とかがあって、一回正社員になってしまえばなかなか解雇はされない。
僕の場合はポンポン転職したのであまり関係ないですけどね。
しかし真面目にやれば手堅く収入を得られる、しかも継続的に。

・投資環境がすぐれている。
ネット証券の隆盛競争もあって証券投資の手数料は世界最安クラスでしょう。

・低所得者への優遇措置
退職翌年こそ住民税などの重負荷がかかりますが、2年後からは住民税非課税世帯になれる。
年金免除とか、国保が激安になるとか、それ以外にも補助金、助成金の類が前年所得を基準にするので超ローコスト生活が可能。

・治安
かなり良いですよね。
下手に蓄財すると命が危ない国も世界にはけっこうあって、そうなるとセキュリティ面に色々カネをかけないといけない。
日本はそんなことないですよね。
悠々とセミリタイア生活を楽しむことができます。

てなわけで、しっかり給料をもらって安い物価生活でせっせと蓄財し、投資も行い、とっととセミリタイアするにこれほどの良環境の国も無いかもしれません。

聞くところによると米国では持ち家アリでなおかつ金融資産は1億ないと無理だとかそんな話もあるらしいです。
生活スタイルにもよりますが、日本なんてその半分でOKでしょう。

セミリタイアしてる今こそ、日本に産まれて良かったなー、と感じています。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンガポールでセミリタイア生活をしていて日本に関して思うのは、

プラス面
飯が安くて美味い、食材の鮮度や品質がとても良い

マイナス面
花粉症がある、夏が辛過ぎる(熱帯に属するシンガポールの方が全然マシです)

食材の鮮度や品質に関しては、日本は肉なんかどれを買っても味は良いし、臭くもないですし、流通や小売の平均レベルがとても高いです。
逆にこちらではババを引くととんでもないのに当たりますし、なかなか肉の見切り品は買えないです・・
自炊派のセミリタアラーでしたら、この辺も日本の大きなアドバンテージだと感じると思います。

Re: No title

>緑熊さん
久しぶりのコメントありがとうございます。
食に関しては素晴らしいですよね。
そして花粉、猛暑、どれも避けたいことばかりです。
資産状況にもよりますが、そういった時期を巧みに避けながら日本ベースのセミリタイアを構築しようと考えています。

No title

デキの悪い奴ほど自分の国や会社や上司の文句ばかり言って、
相対的に自分を正当化しようとするんだよね。

住めば都って言葉があるように、うまく適応して力を出せる奴は、
今いる環境が最高って思えるんだと思うよ。

この記事からはそんな充実感が伝わって来ました。

サービスを受ける側として住むならこれ以上の国はないでしょうね。

Re: No title

>プライアさん
周囲の環境に文句言う人って僕も相いれないです。
他の国にしてもたぶん探せばいい面はあるはずですし、成功してる人って結局前向きにとらえて進む人たちなんですよね。

Re: タイトルなし

>名無しさん
ほんとにいろんな制度が充実してる国だと思います。

No title

・国民皆健康保険
子供の医療費助成とか、この制度のお陰で安心して医者に行ける。
・街がきれい
東南アジアに行くと、首都でもひとつ路地裏に入ればゴミが散乱しててドブ川も多いですけど、日本は地方都市でも清掃が行き届いてゴミが少ない。自治体のゴミ収集力と住民の意識の高さですかね。
・言葉が通じる
あうんの呼吸とか、ストレート過ぎない言い回しとか。功罪ありますけど。

最高ではないかもしれないけど、世界的に見ても恵まれた国に生きてると思います。

Re: No title

>ASさん
制度はかなり充実してますね。
日本拠点でたまに海外に長期旅行で移動しようと思っています。

日本最高!

海外のどの国と比べても、

食べ物よし、治安よし、サービスよし、物価安い、街は綺麗

と非の打ち所がありません。

またリタイアした住民税非課税者は、社会保険料が激安になりますよね。
子ども関係の費用も大幅に安くなります。

この国に住む者にとっては、30~40代くらいまでにしこたま貯金して、あとはアーリーリタイアするのが最適解のような気がしてきました。

Re: 日本最高!

>DaiPonさん
全体的にかなり良い国ですよね。
そこに気づいている人はまさに早期リタイアまっしぐらで蓄財投資してますよね。
まだまだ少数派ですが、勢力として大きくなってくるとちょっと不味いかな、たぶん大丈夫だけど。

No title

これからの日本

・物価は安いけど質が悪化。途上国と同じ安かろう悪かろうばかりになる。
・雇用は終身雇用崩壊、派遣社員との同一労働同一賃金。
・低所得者層へのさらなる課税、社会保障費増加、年金支給年齢引き上げ
・移民受け入れで治安崩壊

投資環境は中産階級からカネを巻き上げるためにますます充実するかな。

地獄ですな。


Re: No title

>神の国さん
これから状況が変わっていくことはあるでしょうね。
搾り取りは中産階級以上だと思うので私のような低階級は対象外になりそうですが。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク