FC2ブログ

鶏むね肉を愛用しています

(2019-08-08)
北陸地方に移住して1か月近くたった。
とりあえずスーパーをざっと回ったが、特に物価は東京と変わりがない。

意外と高かったらどうしようと不安だったが、こちらもまずまず安い。
住宅街で数キロ内にスーパーが複数あって競争も働いているかもね。

鶏むね肉はやはり安くて、100gで普段は50円代、時々40円代、安い時で30円代後半くらい。

当然30円代の時だけ買うようにする。

少し多めに買ってラップして冷凍すればいいのだ。
もちろん冷凍すれば味は少々落ちるが、日常使いでは問題にならない。

塩こうじを使って一晩漬ければ肉としてグレードアップするのでこの食べ方も気に入ってる。

こちらに移住して家賃こそ下がったものの、水道光熱費などはむしろ上がる見込み。
だから節約はこれまで通り、これまで以上に引き締めてやるつもり。
見切り品野菜もしっかりゲットしている。

鶏むね肉の消費が増えそうだねw
あまり連続すると奥さんから文句を言われそうだし、娘の健康を考えたら食材が偏るのは良くないからほどほどにってことにはなるが。

移住から2-3か月経ったら家計簿を観直して、また節約レベルをチェックしようと思う。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳥取も鶏の胸肉は同じような値段です。
豚肉は大山豚の細切れを100g98円で買っていますね。

たぶんどこもそうだと思うんだけど、地場産の野菜や果物は安いと思います。
鳥取では白ネギやスイカなんかは他地域での値段よりも半額近いときもよくあります。

慣れてくると数店のスーパーをうまく活用できそうですね。

ちなみにウエルシアはあるんですか?
鳥取にはなくて大打撃です(笑)

Re: No title

>クロスパールさん
鶏むね肉ってなんでこんな安いんでしょうね。
豚小間切れはこちらもたまに特売で100円切ってますね。
地場野菜も安いです。
ウエルシアは幸い生活圏内にありました。

No title

私は鶏皮をたまに買います。
私が行く店は、鶏むねが100g100円前後で、鶏皮は50円くらいだったかな。
野菜炒めに重用しています。

ただ、鶏肉を普通に食べるときはもも肉が多いかな。
鶏むねは、うまく料理ができたことが少ないので。

鶏ももも鶏むねも、細く切って、長ネギを入れ、日本酒で香り付けして・・・。そんな食べ方が多いです。

後、鶏のひき肉もたまに。これも野菜炒めがメインになるんですけどね。


田舎の方は、土地を借りて家庭菜園とかできることもあるみたいだから。
実家の親がよくやっていたのは、ナスでもキュウリでもスナックエンドウでも、全部家庭菜園で作ってました。一時期野菜は全部それ。
野菜は時期によっては高いので、やってみるのも面白いかもしれませんね。

Re: No title

>煙々さん
鳥皮か、スーパーでは探したことがなかった。
焼鳥にしたら美味そうですけどね。
胸肉はたしかにちょっと工夫がいります、本文で書いた塩こうじ漬けはオススメです。
あとは単純に蒸して蒸し鶏にするのがいいです、ゴマをすって醤油砂糖などと混ぜてタレにすればかなりイケます。
野菜作りは僕は厳しいくらいにむいてないんですよね、なので諦めてます。

No title

胸肉のフライもうまい、好物です。

焼肉のたれ、カレーパウダー、ニンニク炒め
いろいろかえてます。

Re: No title

>たんちんさん
フライも美味そうですが、揚げ物は油の処理に困りそうでウチではやらないなあ。
味付けはいろいろ変えたらいいでしょうね。

No title

私は明後日、実家のある北陸地方に行きますのでスーパーで物価を確かめてみよう。
ちゃんと比べたことはないけど、神奈川より少し高いかな?と感じてはいました。
ただ、10年くらい前は現金しか使えなかった店もクレジットカードやQuickPay/iDとかも使えるようになり、
都会との差が縮まった気がします。

Re: No title

>スカイポジティブさん
たしかにこちらに来ても各種クレジットカードやQRコード決済など何でも使えて東京と変わりないなと感じています。
ネット環境があれば情報も同じだし、都会と地方の差は縮まっていますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク