FC2ブログ

学生時代は無為に過ごしてダラダラしていた

(2019-06-30)
fc2blog_20190621130505123.jpg

このような質問をいただきました。

学生時代なんですが、正直ダラダラと遊んでただけですね。
打ち込んだものって特にないです。
過去に後悔はあまり無いほうなんですが、この学生時代4年間についてはちょっと後悔があります。

まず、もっと勉強すればよかった。
あれだけの時間を持てるのは人生でそう多くありません。
そして若いから集中力もあります。
役に立つかどうかは別としてもっと勉強すればよかったです。

遊ぶといってもダラダラと遊ぶだけでたいして身になってない。
講義の合間に麻雀やるとかお茶飲んでダラダラするとか、そんな感じです。
今から思えばもっとガツンと遊べば良かったですね。

夏休みも春休みも2か月くらいあったわけだし、もっとバックパッカー的にあちこち放浪すればよかった。
カネは奨学金を借りていたぶんそこそこ持っていたのです。
結局社会人になって1週間程度の休みを取るのすら大変な現実があって、あの頃もっと旅行しておけばよかったなあという後悔になります。

今みたいにネットスマホの無い時代なので、あの時に旅を沢山しておけばとても刺激的でいい経験になったはず。

これから学生になる人には一杯勉強して一杯遊んで、充実した学生生活を送ってください!と言いたいですね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

同感ですね。

私も社会人になって転職を繰り返したりした事には殆ど未練は有りません。
あの時は最早そうするしかなかった‥という意味でも後悔はないですね。
が、大学時代は、本当にもっと有意義に過ごすべきだったかな?!と今でも思うことあります。(泣)
当然勉強もですし、貴殿が申す様に色んなとこに旅するのも良いし、人生においてある意味、良くも悪くも一番経験が出来る青春時代というか‥
そんな時期を大切にしなかったのは自分の中では罪に価する思いですね。(汗)
今後、もしリタイアしたとして、その頃の分を取り戻すにも全く別物の様な気がします。(泣)
やはり、あの頃にしか出来ない事って多々有りますからね。

Re: 同感ですね。

>リトルドッグさん
そうなんですよね。
あの頃の旅ってネットもロクに無かったから冒険感も高いし、もっとどんどんやっておきべきでした。
今からやろうったってネットで何でも分かってしまいますし、経験も上がってしまってるから楽しさは半減です。
やはりあの頃にもっともっとやっておけばよかったなって思います。

No title

学生時代に未練はないけれども、20代に関してはちょっとあるかな。
当時も自転車にハマって100kmを超すような遠出を週末のたびにしていましたが、日帰りばかり。
何泊もして、何百キロも離れた旅行をもう少ししておけばよかったかなぁっと。
※1度だけ関東から福島まで2泊3日で行ったことはあるのですが、その1回だけ。

やっぱり、40代に比べて20代は、いろいろと無理をしてもなんとでもなったからなぁ。
今じゃ、60kmくらいでへたばりきってますので^^;;

Re: No title

>煙々さん
そういう体力勝負のは若い時にやっていたかったですねえ。
30代で自転車で100km走った時はヘトヘトになりました。

No title

やっぱり皆さん、そう思うところがあるでしょうね。

私も学生の頃にもっと勉強と旅をしとけばよかったと思います。

今思えば金はなくとも体力はあるのでいろいろと何とかなっただろうな~と。

臆病な性格なのでなかなか難しかったとは思いますが。w

まあ、今からでも遅くはないですけどね。www

Re: No title

>フーテンどんぐりさん
同じ後悔をする人は多そうですねえ。
自分の娘にはよく言い聞かせたいです、押しつけにならないように。
今からやったとすると経験があったりネットが発達したりで、やはり同じ旅行にはならないんですよね。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク