FC2ブログ

シャンプーは使わない

(2019-06-26)
fc2blog_20190618111633b73.jpg

このような質問をいただきました。

シャンプーって必要ないらしいですよ?
だから僕は湯シャンです。
ようはシャワーのお湯でじゃぶじゃぶ洗うだけです。

関連記事:湯シャンでいい、シャンプーは無しで
関連記事:湯シャンから1年が経過。特に問題無し。

最初の記事がもう2015年の9月か。。。
あれから4年近くも無シャンプー生活を続けています。

1年経過後の記事でも書いたけど4年近く経った今もなんら問題ないですよ。
もし臭いが漂うようなら親戚や親しい友人に指摘されているはずだし、頭皮に良くないなら僕はとうにハゲているはず。

誰も湯シャンであることすら気づいてません。

シャンプーを使わなければ排水溝に化学薬品が流れる量も減るわけですから、湯シャンは環境保護の観点からも全国的なムーブメントにしてもいいくらいですね。
でも生活品業界や広告業界などは困るだろうから、シャンプーを使えー、ハゲるぞー、臭うぞー、という脅しはやめないでしょうねえw
実は逆だと言う説もあるくらいです、界面活性剤で毛根の皮脂を必要分まで根こそぎ奪ってしまうのでむしろ頭皮に悪くてハゲるとか。

僕はこのまま湯シャン生活を続けますよー。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シャンプーが体に悪いとは分かっていますが
お湯で脂質を落とすとなると相当なお湯を使うでしょうね
シャンプー液を洗い流す程度のお湯で足りますか
節約家にはとても気になるところです

Re: No title

>324さん
いや、そんなにお湯はいりませんよ。
イメージとしてはシャンプーをしたあとにすすぐときの量にちょっとプラスくらいしかやってないです。
水道代が跳ね上がったなんてことはないので大丈夫です。

No title

御返事をありがとうございます
近年リンスは止めていたのですがお湯洗髪にも挑戦して見ます
頭髪が臭うことはない、、、と言うのはブログで読んでいましたので
お湯代金が跳ね上がらないよう考えながら試してみます

東京よりの引越しが近づきましたね
東北よりの楽しい記事をまってます
子供ちゃんもやがて2歳 可愛さ真っ盛りですね
可愛くておもしろい言葉がポンポン飛び出してきますよ
忘れてしまって残念です 書き留めておけば良かったです

No title

ハゲのホームレスはいないらしい
薄毛になりシャンプーをやめました、気になるので朝晩二回洗って出かけるときは頭にオーデコロンをしてます(嫁にはオーデコロンの臭いが臭いと言われますが)。体も石鹸なしでかゆみもなくなりました。

今まで何してたのかと思いますねえ。

No title

私もシャンプーリンスを使わなくなって10年くらいです。

でも、ボディーソープは使っています。

私は脂性なので体を洗うときに頭もいっしょにそれで洗っています。頭皮も皮膚なので一緒かなと。w

冬場は乾燥肌になるのでボディソープにも気をつけてはいます。マツキヨの「かさ肌かゆ肌ボディソープ」が髪の毛もしっとりして最近のお気に入りです。詰め替え用がないのが不満ですが。w

Re: No title

>324さん
水道代が跳ね上がったということはないです。
北陸ですが、ちょっと楽しみにしています。
カタコトの動画を撮りたいんですが、上手くタイミングがあわないですね。

Re: No title

>たんちんさん
そうそう、ハゲのホームレスがいないんですよね、だからそこは関係ない。
しかし体の石鹸も無しとはそれは上級者ですよ・・・

Re: No title

>フーテンどんぐりさん
頭から下まで全部一緒なのですね。
僕は体は石鹸のみで、それで足りています。

No title

たんちんさんの「ハゲのホームレスがいない」

強烈に響く言葉ですよね
髪も髭もぼうぼうのホームレスが多いです
禿げてる人 記憶にないですもん
結局食事内容も「頭髪」に関しては無関係ってことでしょうかね

根元からしっかりとした毛が生えてくるシャンプーのCMを
今日からは無視ですね
お湯シャンプー、今回は挫折しないよう  たんちんさん語録を思い出します

お昼寝覚めて うえぇ~んと親を探す顔 
アドレナリンがドバっと出ますよね 最高!
ちゃんとこの子の親らしく生きようと この瞬間に誓ったもんですよ

Re: No title

>0324さん
そうなんですよね、ハゲのホームレスがいない。
シャンプーCMはある意味洗脳入ってるので無視でいいと思います。
子どもは癒されますねー。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク