FC2ブログ

ワーカホリックはなかなか深刻な病だな

(2019-05-28)
先日のダービーの後、都内某所で学生時代の友人と会った。

その人はまだまだバリバリのサラリーマン。
でも夫婦仲が悪くて全然会話が無いそうだw
これでも俺は稼いでいるほうだし土日には飯だって作ってるんだけどなーって。
毎日遅くまで働いて家計に全部入れてるのに。。。と。

でも何かがいけないんだろうね。

またその人の上司は昔勤めてた会社のストックオプションだかでおそらく何億も持ってて、もはや働く必要がないのに働いてると。
子どもにプラプラ遊んでる父親を見せるわけにはいかないし、働く背中を見せたい。
んだそうだ。

これもなー、ちょっと違和感があった。
実際、奥さんからはもう辞めたらと言われているそうだが、本人がかたくなに働きたいらしい。

なんとなくわかる。

これらの人はやっぱりワーカホリックなんだろう。
仕事以外にやることは無いんだな。
働くにしても週3にするとか、16:00上りの時短にするとか交渉できそうなもんだが、それもする気はないだろう。

そういう人には大いに働いてもらって経済を回してほしいので止めることは無いが自分は共感できないな。

日本では家庭第一という発想はなかなか根付かないようだ。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仕事(会社)しか自分の存在意義を示すものがない仕事中毒の人は、仕事も好きだし働いている自分というものも好きなんでしょうね。
死ぬ間際に枕元に大金置いて「あんなに働かなければよかった」とか後悔しそう。

Re: No title

>ASさん
本当に好きで好きでやってるなら後悔はしないのでしょうが、他にやることがなくて、、という場合は後悔するでしょうね。
そういう人もいて成り立つ社会なので頑張ってもらいましょう。

No title

私はそれで幸せなのだったらそれでいいと思います。
中には不幸な結末を迎える人もいるだろうし、幸せな気持ちを全うできる人もいる。家族も同様。
それが家庭にとって第一かどうかも、周りからはわかりません。
揶揄するわけではないですが、ぐうたらにとりあえず41歳でリタイヤして、こんなははずではなかったと家庭が崩壊し、死ぬ間際に後悔する人もいるでしょう。

私は、仮にワーカーホリックに見えた人であっても、多くは他にも大事なものもやることもあって、充実している人もたくさんいるだろうと思いつつ、今日もやりたいように、時に我慢しながら生きています。

Re: No title

>ひーさん
それはその通りですね、それで本人が幸せならOKです。

人生観は人それぞれですが、私は稼ぐ必要の無い仕事は羨ましいです。

義務感の無い仕事って、趣味の要素も多くなって楽しいんじゃないですかね。

満員電車や人間関係とか無理な目標があると嫌になりますが、そういうのが無ければずっと働くのも悪くないなーって思います。

No title

う~ん、仕事を趣味に置き換えれば、同じことになりません?笑

そして仕事でも趣味でも、それに没頭して家族を蔑ろにするなら、結局は同じことなんでしょうけれども。


仕事を辞め、やりたいこともなく、自宅でTVだけ見ているオヤジとなる可能性も考慮するなら、仕事三昧の方がよっぽどマシに見えます。
こういう仕事三昧の人は、余暇を含め時間をかけて楽しむことに精通していない人が少なくないと思うだけに^^

Re: タイトルなし

>招き猫さん
趣味のように没頭してそれが仕事だったら素晴らしいですね。
他にやることが無いからとりあえず仕事っていうのはイヤですけど。

Re: No title

>煙々さん
趣味に没頭する背中を子供に見せたいから趣味をするって人はなかなか居ないのでこの例ではちょっと違うかと。
仕事が好きで好きでしょうがなくてやるなら素晴らしいです。

No title

結局のところ、そっちの方がラクなんやろうね。深く考えなくていいから。
でも人生、ラクすることも大事やけど、自由を得ることの方が価値が高いと思うわ。まあそのへんは個人の価値観の差なんやろね。

Re: No title

>プライアさん
ラクというのはありそうですね、現状維持バイアスってのはあるみたいですから。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク