FC2ブログ

子供が熱でうなされてセミリタイアの有難みを再認識

(2019-04-30)
先日、娘が熱を出して、夜泣きしてなんとか奥さんと二人でなだめながら保冷材で冷やしたり、また数分後に起きたり、の繰り返し。

朝になって熱が収まるも、保育園に連れて行ったら熱が出たとかで呼びだし。

ウチの娘は比較的丈夫でこれまで熱はほとんど出なかったんだけどね、こういうこともあるかと。

知り合いの子なんて1-2か月に一回は熱出して呼び出されてた印象だし、ウチはこれでもマシなほうだ。

以前にもセミリタイアと子育ての相性はいい、と書いた覚えがある。
こんな状況でも笑って過ごせるのはセミリタイアのおかげだ。

娘のうわごと、夜泣きで起こされてもすぐに対応して、むしろ横顔見て可愛らしいなあと思ってしまうくらい。
僕も奥さんも当然翌日は寝不足になるけど、サラリーマンはやってないから自宅で昼からうたたねしたっていいんだからね。

これが働いていたら、翌日から朝の会議があるのに、とか、出張があるのに、勘弁してくれよ、という心境になって、
最悪、子供にそのイラつきをぶつける人も出で来るんじゃないだろうか。
それがエスカレートしたらいわゆる虐待へ。

セミリタイア家庭で生まれた子供は精神的に余裕のある両親に育てられるからこの点においてはいいね。

熱でうなされる子供の相手をしながら、これも先々はいい思い出になるのかな、なんて思ってる。

本来子育てってそういうものかもしれないな。

現代社会はカイシャだのシゴトだのに追われ、家庭はおろそかにして、それで変なストレスが増大している。

皆が皆僕等みたいなセミリタイアを出来るわけじゃないだろうから、
有給や育休の消化はもちろん、子育て数年間くらいは離職して家庭に専念するような社会の仕組が欲しいね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二人で対応したら、まあほとんどのことは何とかなりそうです。世間ではこれを一人でやってますから大変です。最近、勤務が週3から週4にかわったのですが1日増えるだけで疲れます、半年ほどの辛抱ですが、ちょっと.....

Re: No title

>たんちんさん
二人で交代だからまだいいですね。
僕も次働くとしたら週3くらいのを探したいな。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク