FC2ブログ

楽天銀行お引越し定期を毎月1千万円ぶんやることにした

(2019-03-22)
関連記事:楽天銀行の優遇金利0.21%の定期預金を活用

新生銀行のTポイントプログラム取りもあって、振込上限額の200万と無料振り込み回数3回の兼ね合いから、
200万×3=600万
600万円ぶんのお引越し定期を作っていた。

最近、それだったら一発で1千万作っちゃったほうがいいなと思ってそうすることにした。
200万を3回やったところでもらえるTポイントは75
それにし対してお引越し定期の金利は0.21
1千万と600万の差400万から発生するマネーブリッジ0.1との金利差0.11なら367円ほどだ、税引き後でも290円少々。
どう考えてもお引越し定期を一気に1千万作ったほうがいい。

この手のものはいかに振込手数料をゼロの範囲でまわすかによる、でないと手数料負けする。
僕のやり方は以下のとおり

1、楽天銀行から資金移動で1千万を楽天証券へ(無料)
2、楽天証券の出金指示で新生銀行へ1千万振込(無料)
3、新生銀行から楽天銀行へ1千万振込(無料回数内なので無料)

ということで無料でぐるっと資金の行って来いができる。

新生銀行の振込上限額はネットだと200万までしか設定できないが、コールセンターへ電話すればいくらでも上限はあげてもらえる。
この作業のために上限1千万にした。

これで毎月1千万のお引越し定期を作ることになったので、0.21%で計算すると
毎月1,750円ほど金利がもらえるのかな、税引き後で1,400円弱くらい。

定期預金はもちろん満期自動解約にしておいて、毎月これを繰り返す。

手間のわりになんとも微妙な金額だが、超低金利の時代、やれることはやっておこう。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1000万円分の個人向国債を買って1年で解約、別の会社で新たに買ってキックバックをゲットの方が効率よくありませんか?

Re: No title

>通りすがりの名無しさん
なるほど、そういうことをする方もいるのでしょうね。
僕は口座管理が増えるのがこれ以上はもうイヤなのでその手のことはやめときます。
あと1年は拘束長すぎですね、この資金は株式市場の急落があれば突っ込む予定の資金でもあるので流動性が重要ですから定期作るにも1か月がせいぜいですね。

No title

お久しぶりです。今日は寒いねーッ。
ところで、楽天銀行から新生銀行へ直で資金移動できるのでは?
一千万を1ヶ月入れておけば、楽天銀行の一番上のランク(スーパーvip)になって、月3回振込無料になりません?
新生は100万残しておけば、gold維持出来るかな。

Re: No title

>peterさん
今日はほんと寒いですね。。。
直でも移動はできると思いますがたぶん楽天銀行もネットでは200万が限界なのでそれ以上にするのは何か手続きしないといけないはずです。
だったら証券口座に移動する手間はクリック一つで大したことはないし、振り込み枠の節約にもなるのでこれでいいという判断ですね。
新生は野村のインデックスファンドを30万以上持ってるので、それでGold維持してます。

No title

自分は、個人向け国債キャッシュバック派でしたが、そろそろ、招き猫さんに倣って、1ケ月定期派にチェンジするつもりです。

長らく眠っていた予備資金がいよいよ目覚める日が来るのか、注意深く観察してる毎日です。

Re: No title

>山中 一人さん
流動性考えたら1か月定期ですよね。
SBIの3か月定期ですら長いと思ってます。
一気に突っ込めるチャンスが来ると良いですねえ。

No title

>直でも移動はできると思いますがたぶん楽天銀行もネットでは200万が限界なのでそれ以上にするのは何か手続きしないといけないはずです。

上げるのも下げるのも楽天銀行のHP(ログイン後)から簡単にできますよ。乱数表は必要ですが。新生の電話するのより簡単です。

Re: No title

>peterさん
え、そうなんですか、200万以上でも簡単にできるんですか、それは知らなかった。。。
ただ自分の場合はやはり振り込み回数を温存したいのでやはり証券の出金を使うと思います。

1回で移動させています

こんにちは。

私も、楽天銀行1カ月定期の満期の日に、

  楽天銀行 → 住信SBIネット銀行 1回で1千万円振り込み

10分後くらいに

  住信SBIネット銀行 → 楽天銀行 1回で1千万円振り込み

30分後くらいに

  楽天銀行で1カ月定期作成

というルーチンを月に1度行っています。

土曜休日でも即日に振込完了できますのでありがたいです。

便利すぎるので、振込手数料が有料のメガバンクには戻れません。

月末の預金残高を比較して・・・、の悪改が行われそうです。

Re: 1回で移動させています

>DaiPonさん
一回で済むのが良いですかね。
僕の方法だと数日遅れになるんで、どんどん後ずれしてそのうち月をまたぎますねw
改悪ですがたぶん大丈夫じゃないでしょうか。
こんなことをしてるのはほんのコンマ数パーセントの人たちで、大抵の人はよそからもってきてそのまま継続で普通の金利、という流れになっているのだろうし、呼び水として成功してれば目をつぶることができるでしょう。
実際もうかなりの期間がたってるはずですが、さっぱり改悪されませんし。

その後

その後ずっと1ヶ月置きにやりつづけておりますか??

何か楽天銀行から言われたりしましたか??

Re: その後

>あいさん
このあとしばらくやっていましたが、金利がどんどん改悪され、いまや0.11%だかなのでもうやってません。
楽天銀行からは特に何も言われてませんよ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク